アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

地味に痛い……

左腰から左膝が地味に痛いです(泣)

もしかしたら、昨日仕事が休みで調子に乗ってトータル16ゲームも投げてしまったせいかも。

でもフォームがここ最近急激に変化した(と自分では思っている)のが原因かも。

フォームの変化と16ゲームの相乗効果かなぁ。

う〜ん……。



最近の変化は、足腰に負担がかかる方向に変化してきています。

そうやって書くと、いかにも無駄な力みがありそうな感じですが、逆に今まで止まれなかった最後のスライドが、止まってボールの行方を最後まで見れるようになっているので、間違ってはいないと思うのですが……。

今までのイメージが「スライドが止まったら大きくブーンッとスイング」という感じだったのが、「スライドが止まる前に素早くビュンッとスイング」という感じに変わりました。

前の記事ではトミー・ジョーンズのイメージなんて書いたりしていましたが、トミーのイメージのままだと、どうもバックスイングが大きくなりすぎてしまってバランスもタイミングも合わないので、改めてバックスイングを小さくすることを意識。

バックスイングをほとんどしないようなイメージでも十分上がっているんですよね、わたしの場合。

水平よりは上です。

んで、バックスイングを上げすぎると、最後のリリースとスライドのタイミングが合わない、というか合わせようとすると助走が遅くなるので、助走でスピードを出すためにも小さいバックスイングが今のところ正解かなあと。

助走で走って(ぐらいの意識で)、スライドで一気に止まりながらリリース。

全体的にもうちょっと後ろ荷重で投げられればもっとバランスが良くなりそうだけれど、まだ出来ないのでフィニッシュはかなり前のめりになってしまうけれども、まあこれは今後の課題ですね。



スライドで一気に止まるところで膝にかなりの負担がかかるんですよ(汗)

これも後ろ荷重に出来れば、負担は減るんじゃないかと思っているんですけどね。

腰が痛いのは前傾量が増したからかなあ。

まあ週に一回程度のボウリングなら、投げられなくなるほどになる前に治るから大丈夫だと思います。

今は何より最近スピードが上がってきたのが楽しくて、体の負担とか気にしていられないんですよね〜(笑)




この記事へのコメント

   
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。