アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月13日

チェンマイの山の上にそびえ立つお寺『ワットドイカム(Wat Phra That Doi Kham)』

IMG_9809.JPGIMG_9934.JPG
今日は、チェンマイの花博公園のところにあるワットドイカム(Wat Phra That Doi Kham)に行ってきたのじゃ。
小高い丘を登ること約15分で山の頂上に到着するのじゃ。
ここは、ガイドブックにはあまり載っていないので観光客はあまりおらず、タイ人がほとんどなのじゃ。
タイ人は、このお寺によく願掛けに来るそうじゃ。
タイ人の中では、願いが叶うお寺として有名だそうじゃ。
そのせいか、お寺の周りは宝くじがたくさん売られていたのじゃ。
IMG_9931.JPGIMG_9943.JPG
まず入り口で出迎えてくれるのが、なんと高さ19メートルもある巨大大仏様なのじゃ。
これはかなり見ごたえがあるのじゃ。
そのあとお寺の中に入っていくと、金色の仏塔が現れて来るのじゃ。
なかなか綺麗で、観光客があまりいない分ご利益がありそうなのじゃ。
ガネーシャ(ヒンデゥー教の神様)なども祀られておりいい感じなのじゃ。
IMG_9939.JPGIMG_9937.JPG
さらに進んでいくと、展望台のようなところに出るのじゃ。
ここは、花博公園も見下ろせてかなりの絶景なのじゃ。
昔は、この階段で上がってきてたらしいが今は道も整備されてきたのでここから上がって来る人はほとんどいないとのことじゃ。
聞いたところによると、お参り来ているタイ人は自分や家族の夢や成功を「プラヂャオ・タンヂャイ」という仏様にジャスミンの花輪をお供えをしお祈りして、もし夢が叶った時には、お礼参りとしてジャスミン50連の花輪をお供えするらしいのじゃ。
また、境内の銅鐘の中心部を優しく撫で上げ音が鳴れば願い事が叶うと言われているようなのじゃ。
わしもそれにつられて、宝くじを買ってしまったのじゃ〜〜〜わはははは〜
当たるかの〜〜^わはは
とても雰囲気のいい場所なので皆もぜひ行ってくれなのじゃ〜〜〜。
クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5715276

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
タグクラウド
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。