アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月29日

【冬休みの旅行計画】長崎へ

「趣味は?」
と聞かれたら、

「旅行」と答えるでしょう。

私も主人もそれぞれ旅行好き。
お酒も好きだけど。

コロナ前は日本も海外もよく旅行に出かけました。

子どもが生まれてからも国内・海外問わず、
旅行に出かけていました。

よく言う、子どもが大きくなったら子どもと一緒に旅行に行く、
というタイプではなく、

子どもが小さい今が航空券安いし、(私が)育休中だし、いっとこ!というタイプでした。

それも2人出産後、次男1歳の時には
ニュージーランドに
年末年始の2.5週間ほど滞在型旅行をするくらい
思い切った行動やフットワークは軽め、な方かなと思います。

また、長女が生まれて子どもが3人になってからは
キャンピングカーを買って、
「金曜日の夜から出かける??」ってな感じで
国内各地を回ったりしました。

その頃のフットワークの軽さといい、元気さといい、体力といい
若いってすごいな〜(5年まえか。)
今は手放したけど、またキャンカー旅行もいいなあ。

で。
我が家はだいたい休みや、休めるかも??ていうときは、
旅行に出かけるのですが、

今回2023年冬の旅先は長崎へ。
2023年夏休みに広島・厳島神社へ行って、原爆ドーム・世界遺産を見てきました。
ですので、終戦のきっかけとなった原爆の長崎・広島を子どもに見せておきたかった。

江戸時代の鎖国から解放されたとき、
多くの外国人が長崎に集まったという話。
日本で一番古いキリスト教会がある、等々・・

歴史の話ですね。
全然覚えてなくて、観光モデルコースって調べたら色々と出てきた。
「ああ、そんなこと習ったような・・」


子ども特に長男5年生には、歴史と場所を紐付けてほしいな。

次男3年生は、どこここ?って不思議な場所もいくつかあるかもしれないけど、
長崎県とどんなご飯があって、どんな建造物があるのか、
覚えててほしいな、と。

長女1年生は、「わーい、飛行機うれしな〜」って可愛い(笑)
長崎の場所は確認済みなので、
どんな場所に行ったか、忘れちゃうと思うけど、
思い出として残したいな、と。

これから、家族6人で出かけるのって、ぐっと減っていきそうだもんね。

家族と過ごせる時間は大事。




家族との旅行でリフレッシュはもちろん、
いろんなことを吸収してくれるのも大事だと思ってます。

年末に向けて、いろいろと片付けて、
楽しい旅行にしたいな!

作業実績20万件突破!☆やりたいお掃除を選べる☆激トク4時間パック





中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己実現
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12322944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。