アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月03日

【残り240日】3兄弟。そろばんやめる。

ムシムシ、、むんむん。
熱くなってきましたね〜。

月曜日になぜか雨が多い。
週末どちらかが雨になることも多々。

気付けば、梅雨の季節だったし、
なんだったら7月だもん。

そりゃクーラーつけなきゃ、暑いわ・・


こどもたちの習い事見直しについて。
今日はそろばん

長男は4年生から約2年。
次男は3年生から約1年。
長女は1年生から約1年。

先輩ママたちと話すのは、
兄弟の下に行けば行くほど学力気になるよね〜って。

長子は親が頑張ってるから、って。
そう。
全くその通りでございます。。


兄弟の下に行けば行くほど、頭脳を心配しているし、
その子その子にあった学習をしてほしいと願っている私。

辞めるきっかけになったのは、
次男が公文を習っていたこともあり、
簡単な問題な時は、自分の頭で計算しちゃってる・・


ってぼそっと教えてくれた時。


はーーー!
何だって――!!


って怒りたくなることもなく。。
分かる分かる〜〜。ってゆう母(私)なのでした。

私も公文は習っていたけど、そろばんは習っていなくて
学校のそろばんの時間、暗算してたもんね。
その方が早いし、
その方が計算慣れてるから計算できるし。

っていう・・。

きっと、次男もそんな気持ちなのかな、と推測します。


また、3年くらい続けてた中学生のお姉さんのこと。
弟がそろばんやってるんだけど、
姉があまりそろばんにはまらなかったそうで、
結局暗算で解いているそう、。


そろばん使って計算できるようになるには、
結構、上位の級までとっていないと
難しいみたい。

わたしはそろばん習っていないが、実姉が習っていて
習っていたからといって、そろばんで計算するわけではない。と言われて
だったらいっか。。って思った。

主人がそろばんで計算する派だったから、
そうなったらいいね〜って3人習わせたけど、
下2人は型にはまんなかった気がするな・・



その他、簡単にやめる気持ちにはならなかったんだけど、
色々あって、

長男も含め3人とも辞めることにしました!
さみしー。

ひとまず。
今まで学習お疲れさまでした!

■自分の元気がいちばん。
疲れてるけど、疲れ知らず。







■スキマ時間でポイ活みたいなもんかな。
プレゼント 招待リンクが届きましたプレゼント
いつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?
登録は無料で、すぐに利用できます!

下のリンクからアプリをインストール!
https://wowone.onelink.me/550n/ozj4b4pk

細々とレシート投稿していくわ〜。


■次女ちゃんは、しまじろうさん。
絵本読んで〜って、持ってきてくれます♡




■夏休み〜!
私と子4人で沖縄行く?ディズニー行く?





平日休みの方必見! 土曜・祝前日以外がお得な宿泊予約「ゆめやどネット」





■健康な体作り!
自家製梅ジュースにリンゴ酢を入れると
スッキリした味わいに!


子どもから大人まで日々の食事で健康に「食育と栄養」の資格【食育栄養アドバイザー講座】





■お気に入りアクセを付けて気分転換!




黄ハート




■チャレンジ小学生講座
【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチ体験動画





ハート(トランプ)中学受験がんばれ〜って応援のポチっとしてください
中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ハート(トランプ)こちらも4人のママがんばれ〜〜!!ってポチっとしてください
子だくさんランキング
子だくさんランキング
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール