アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月12日

電圧計取り付け時のトラブル 〜原因、修復〜

皆様、お疲れ様です。

本日、体育の日です。
そんな朝からブログを書く!w


土曜日は東京で昼間っから
飲みながら歩きながら、
夜中まで楽しんできました。

にしても、3連休の初日でしたので、
人でごった返してて移動が
大変でした。。。

再認識しましたが、人混み苦手。。


ではでは、本題に参りましょう!




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



少し前の記事
電圧計の再取り付けを行いました。


上記記事の3枚目〜5枚目の写真で、
グローブボックス内に接続端子がついていますが、
ふと、グローブボックス内の
配線が気持ち悪かったので、
電圧計を取り外して整理していました。


で、ふとしたときにフロントあたりで
「パチッ」という音がしました。。。



あ?もしかして…


なんて思って接続してみたのですが、
案の定、LEDも消えて電圧計も
消えてしまいました…



で、ショートさせてしまったから、
ヒューズが切れたのかな?

と思ってヒューズボックス内の
ヒューズが切れていないか確認を
してみたのですが、どれも切れてない。。


ってことで、確認を始めました。


まず、ボックス内のところまで
ひいている常時電源が来ているのか?


来てる!!w


ってことでは、グローブボックス内で
何かしら問題が発生したということですね。



でも、ショートさせたときにフロントマスク内の
方から「パチッ」って聞こえた気がしたから、
そもそもグローブボックスよりももっと手前で
何かしらトラブルが起きたのかと思っていたので、
結構意外でしたw



で、中をテスターで調べていきました。

結果的には、スイッチが壊れていました。


グローブが開いたときだけ点灯するように
取り付けてある近接スイッチ、

DSC_0210.JPG


近接スイッチが壊れてしまって、
常にオンし続けることを防ぐために
取り付けたプッシュスイッチ。

DSC_0209.JPG

その両方が壊れていました。。。






よーーーく見てみると。。


許容電流が200mAでした。

OPヒューズは確か5Aくらいなので、
そりゃヒューズが切れる前に
スイッチが壊れますわww


ってことで、ここを修正すると、、





DSC_0208.JPG



ふっかーーーつ!!



いやー、これでまた便利になっちゃいましたw

電圧計とグローブボックス内の照明は、
大変便利ですね。



その後、グローブボックス内の配線を
綺麗にしておきましたとさ。


ちゃんちゃん。


さ、出かけてこよう!w




ちなみに、昨日ラゲッジボックス内の
照明増設を行いましたので、
恐らく次回辺りで記事にします!


ラゲッジボックス内の照明増設は、
便利度が非常に高いです。

めちゃくちゃ便利です。

グローブボックス並み。



次回お楽しみに!



フォルツァ!


阪神頑張れ〜w





posted by だるびーん at 09:40 | Comment(0) | カスタム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。