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2015年11月24日

シートヒーター取り付け 〜後編〜

皆様、お疲れ様です。

火曜日終了。。

今日の昼間は暖かかったですね。
夜の帰りは劇的に寒かったですが(笑)

明日は寒いらしいですね。
嫌ですね。

札幌は既に雪が降っている
とかなんとか。。。

考えられない。。


でも札幌っていいところですよね〜。
ジンギスカン食べたいね!!!笑


ささ!
サクッとシートヒーター取り付けの
続きに参りましょう!

寒い冬を凌ぐのに絶好の
アイテムであります!




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ではでは、まずは恒例の定型文です。笑


-------------------
本記事を参考に改造されて、
車両の不具合や事故、
また作業者が傷害等を負ったとしても
責任は負いかねますので、
承知の上、作業ください。
-------------------



あ、ちなみに前編の記事に書き忘れました。

前編の記事ではシートヒーターを
シートに取り付けを行った訳ですが、
作業時間としては、
シートの取り外しからシートヒーターを
取り付けて再度シート表皮を
取り付けるまでで約2時間です。


ステープルの取り外しが
すごく時間がかかるのよね。。。笑


前編の記事はこちら


では、続きに参りましょう!


DSC_0392.JPG前編記事のシート取り付けの
逆手順でシートの取り付けを
行います。

シートヒーター用のケーブル類は、
オイルタンク左側の赤枠の
インナーカウルの更に内側を
通します。

リレーのコネクタが引っかかって
通すのが大変でした。

力づくで通しました(笑)



DSC_0393.JPGインナーカウルを通って、
こんな感じでハーネスが
アンダーカバー辺りから出てきます♪



DSC_0394.JPG一旦、ハーネス類を退避。



DSC_0395.JPGで、ヘッドライトASSYが邪魔なので、
取り外しちゃいます。

赤枠ついてますが、、、


後日フロントフェンダーの取り外し方は
別の記事で書くので
そちらを参照ください。

本記事では省略。



DSC_0397.JPG赤枠のゴムブーツ辺りまで、
リレー類を引っ張ってきます。

このリレーがですね〜。。
防水加工がされていないので、
ゴムブーツに入れてあげないと、
雨のときに動作異常となってしまう
可能性があります。

ご注意くださいまし。。


ってか、書きながら思ったけど、
ホットボンドで隙間を
埋めてあげればよかったorz



DSC_0398.JPG本格的に配線をするため、
左フロントフェンダーを外します。


ウインカーとかヘッドライトのところ、
外すの面倒なので、
こんな感じで放置w

このまま作業続行であります!!!笑



DSC_0399.JPGさてさて、前編の記事の最後で
スイッチの取り付け位置に悩んだと
記載をしましたが。。。

最適な位置はここだと判断!

グローブボックス内だと操作しにくい。
ただし、雨への対策は不要。
だがしかし、スイッチから出てる
端子だったりが結構出っ張ってて
グローブボックスへの取り付けはないな。。。

と判断。

写真の位置なら走行しながらでも
操作できるし、左側だから
アクセル捻りながらでもOK。

右側にはパーキングブレーキあるし、
ここしかねー!!!

ってことで決定。

雨降ってもサイドバイザーついてるし、
下向きにつけてるから
濡れないだろうし、
大丈夫だよね?
ね??笑




DSC_0400.JPGクルージングバックレストを取り付ける際に
使用したホールソーの登場。

これ、地味に高いんですよね〜(笑)


ちなみにサイズはφ21です。

クルージングバックレストのアタッチメント
に関する穴あけ加工の寸法も
φ21であけています。



DSC_0401.JPGで、わざわざ一か所の穴を開けるためだけに
電動工具をお店に借りに行く
(そういうサービスしているホームセンターがある)
のもバカらしいので、、、

押す力:8  回す力:3

の力配分でぐりぐり。。。

結構一瞬で穴が開くというwww



DSC_0402.JPGもう後には戻れません。。。

カウルにまた穴をあけてしまったああああああw



DSC_0403.JPGんなこた気にせずに
更にガリガリ。。



結構簡単にφ21の穴が
開いちゃいましたw


素手でもできるものなんですね〜。笑



DSC_0404.JPG緊張の一瞬でした!

ピ、ピッタリ!!!笑



DSC_0405.JPGで、、、
離れて撮ってみたけどさ。。。

全然違和感ねーwww


我ながらいい位置への穴あけを
行ったと思ってしまいました。

なんか純正みたいじゃね?笑



DSC_0406.JPG裏から見るとこんな感じ。

スイッチの端子部分が若干ですが、、
左コンソールボックスにあたってますが、
問題ありません。



DSC_0407.JPGもいっちょ、サイドから!

バッチリはまってます。

いいね!



DSC_0408.JPGそして、ブーツカプラ内に、、



DSC_0409.JPGリレーをぶち込みます!!笑



DSC_0410.JPGスイッチの配線は
左グローブボックスにタイラップで
固定をしながら配線ね。

※この写真はグローブボックスを
 フロント側から見た写真です。

リレー付近にスイッチ接続用の
コネクタがあるので、
そこまで引き延ばします。



DSC_0411.JPGスイッチのところ。

アンダーカバーを取り付けると
完全に隠れちゃいます。

恐らくですが、ほとんど水が入ることは
ないかと思います。。。

そもそもスイッチにはホットボンドで
防水加工を行っているので、
裏側から浸水しても問題はないんですがね。



DSC_0412.JPGそしてそして、シートヒーターの電源を
ホンダ純正スポーツグリップヒーターで
電源を取っているアクセサリー(ACC)から
取ります。

確かこのオプション2のヒューズは
10Aだったかな?

結構大きい容量があります。

スポーツグリップヒーターは最大で
3A程度だったはず。。。

で、シートヒーターは最大で1.5Aなので、
同時使用で最大4.5A程度。

ってことで問題なし!



DSC_0413.JPG配線をこぎれいにまとめてあげます。

あと、フロントフェンダーを元に組み付けます。



DSC_0414.JPGしつこいですが。。。。

いい位置!笑



DSC_0416.JPG赤枠内にシートヒーターが
仕込まれています。

若干電熱のぎざぎざが見えますが、
ホント、許容できるレベル。

バッチリの出来ですね。



DSC_0417.JPGついでにオイル交換実施。

エンジンオイル交換はこちら↓
その1
その2


あ、ちなみにですが
エンジンオイルは1.3ℓ入れるって
書いてありますが、
1.2ℓ入れるとオイルゲージの
上限を超えないですw

100mℓ以上ちゃんと排出できて
いないんでしょうね〜。。。



DSC_0415.JPG58,204kmね。

前回交換が
2015年8月8日 53,697km

なので、3か月半で5,000km弱
走行での交換。

まあこんなもんかな。



最近走行距離が明らかに
減っているので、
3,000km交換に戻そうか検討中。


前まですげー長距離乗ってたから
メーカー推奨6,000km毎だし、
5,000kmでいいや。
的な交換頻度を減らしていたのですが、
長く乗りたいしもっと頻繁に
替えてあげようかなと。。。

まあ考えておこう。



ってことで、作業自体は8時ごろから開始したので、
シートのセッティングから
カウルの取り外し、
シートヒーターの配線などなど
写真撮りも含めて大体2時間半程度の
作業となりました。

シートの加工も含めて5時間弱!



で、シートヒーターをつけて走行。



あ、あったかいんだから〜

特別な暖かさでした。←


まあ細かいインプレは後日書きます。


ただですね〜。

残念ながらですね〜。

気づいちゃいました。


まだおまけ編に続きます。

これで完成じゃないんですw

この状態だといろいろ面倒なので、
ちょっくらいじります。

続きはまた次回以降!

乞うご期待を〜!



明日もお仕事がんばりましょう。


フォルツァ!!









posted by だるびーん at 23:15 | Comment(0) | カスタム
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