アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月26日

ご無沙汰

どうも、ご無沙汰しております。

現在、わたくしのフォルツァは
11.5万km程度走行しております。

このブログで話題にしたかは定かでは
ありませんが、水温計が乱高下する症状が
昨年か一昨年あたりから出始めました。

結構長い信号待ち(2分ほど?)の場合、
レッドゾーン付近まで水温計が上昇。
少し走行すると正常値に戻るのですが、
信号停止するとまた上昇。

原因はご想像の通り、冷却水の減少ですが、
一杯200ml程度のコップ4杯程度足せるレベル。
おおよそ800mlでしょうか。。

なかなかの減り具合ですよね。

で、冷却水を満タンにしたら水温計の
上昇率がマシにはなるものの、
少々の上昇はあるのです。

まあいいや。と騙し騙し乗ること
3ヶ月程度。
上記と同様に2分程度の信号待ちの
アイドリングでレッドゾーン付近に。。

なんとかその場は凌いでフォルツァに
本当の水分補給(笑)をさせて、
さらに騙し騙し乗っていると冬場に突入。
周囲温度が下がると
冷却効果はもちろん良くなるので
そのまま更に騙し騙し凌ぎました。笑


ただ、どこかから冷却水漏れてるんだろうなー。。
とか色々と考えた結果、
とりあえず応急処置として簡単な
ラジエータキャップを交換しました。
(ついでにラジエータキャップを嵌める
 フィラーネックとかいうプラスチック部分も
 注文し、まとめて交換しています。)

ラジエータキャップのパッキンが
経年劣化で封止能力が低下している、
はたまた冷却経路の圧力が
ラジエータキャップから逃げてしまい、
うまく圧力が上がらずに冷却水の沸騰温度が
低くなっているのかなと考えました。
(疑ったのは主に前者ですがね。。)


恐らく、軽くあたってはいたのでしょう。
冷却水の減るペースは少しだけ減少。

しかしながら、全く減らない訳じゃないので、
Rクランクケースご開帳してウォーターポンプと
オイルシールの交換は過去に実施していると
考えると、残りで考えられるのは、
 @ラジファンが回ってない
 Aサーモスタットがうまく動いてない、
  またはパッキンの劣化
 Bウォーターホースがダメ
くらいしか思い浮かばず。

@はすぐに確認できて問題なし、
Bのホースがダメだったら走行後の停車中に
 冷却水をお漏らしして、地面見たらわかる。。。

と、なるともう怪しいのはAのみ。

と、いうことで昨日、
4時間作業で、ラゲッジボックスを外して
(ラゲッジボックス外しに至るまでの
 外装外しが大変!笑)
サーモスタットを交換。
ちなみに4時間のうち、サーモスタットを
触った時間は撮影時間含めて15分程度。笑
他、外装外しと過去の改造があまり
スマートじゃなかったからこの機会に
補修をかけたりしたのもあって、
すんげー時間かかるの。笑

ちなみに皆様お待ちかねの交換時の
画像は暇な時に、
同じ症状でお悩みの方がいらっしゃるかも
しれないのでまたアップしようと思います。

ちなみに交換が完了してから
冷却水が温まる距離を走行していないので、
効果のほどはまた後日ご報告致します。

これでダメだったら騙し騙し20万kmまで
冷却水継ぎ足し方式で
乗り続けてやろうと思います。笑

ちなみにサーモスタットの開き具合の確認を
新品でも消耗品でもやってみたものの、
両方とも恐らく正常に(温度計なんかないので、
熱湯につけて開くことを確認)動いているっぽかったです。

サーモスタットを外す時にパッキンが
若干固着気味だったのと、
新品と比べると少し厚みが薄いような
気がしたので、これが原因だと信じたい。

あと、エンジンのヘッドカバーに
サーモスタット部からの冷却水漏れに伴う
蒸発跡と思われる痕跡が見受けられたので、
今回の交換がたぶんビンゴかなー。。
なんて思ってます。


ちなみに、過去に記事にさせて頂いた、
エンジンオイルが減少する件は
未だに解消できておらず。笑
2stエンジンのようにエンジンオイル
継ぎ足しでこちらも騙し騙し乗っています。笑

原因は推定できており、オイル下がりです。
バルブのシールが劣化してオイルが
燃焼室やシリンダーに混入して
減っているものと推測しています。

ただ、エンジンをあけるとかなりの
体力が消耗されるのと、
そもそもそんな時間が取れないというのが
原因でエンジンご開帳は計画してから
すでに1年以上、なし崩し的に延期してます。

エンジンあけるのなら、
ついでにシムの交換、ヘッドカバーのガスケット交換、
ピストンリングの交換などなど、
ついでにやりたいことがたくさんあるので、
そんなに長時間、時間が取れないというのが
現実的なところ。笑

…というのも子どもが小さいので面倒を
みてあげないといけないので、
バイクに1日以上かかりっきりになることが
できないためです。


なんとかサーモスタット交換だけは
ダッシュで対応しました。笑


…ってな感じの日常を過ごしております。

最後、脱線しましたが、
また近いうちに写真のアップと
サーモスタットの交換で症状が改善されたのか、
ご報告させて頂きます!!

MF10フォルツァ乗りの皆様に
少しでも有益な情報を提供できるように…。

あと、最近全くアップしてませんでしたが、
11.5万kmに至るまでのメンテ記録も
近いうちアップさせて頂きますね。

ただ、問題は画像編集しないといけないので、
その編集のためにポンコツと化した
パソコンをつけないとダメなんですよね。

なかなか腰が重い。

まあ首を長くしてお待ちの方も
いらっしゃることと勝手に思いながら、
頑張ってみます。

MF10フォルツァ乗りの皆様で
お困りごとがあれば皆様で共有しましょう!

更新はまるっきりしていなくても、
毎日ブログ編集画面にはログインしてますので、
コメント返し遅れるかもですが、
確実にお返事はさせて頂きますので!


それでは、久しぶりに。。

フォルツァ!!
posted by だるびーん at 20:22 | Comment(0) | トラブル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。