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2022年01月13日
大規模メンテしました
どうも。ご無沙汰しております。
このブログ、立ち上げたのが2015年なんですね。
今は2022年でもう7年経ったのか。
MF10フォルツァに乗り始めたのは2013年の6月。
もう9年も経つのか!!!
前回更新から変化したことをお伝えしておきます。
プライベートはめまぐるしく変化していますが、
書くの面倒なので伏せておきます。
バイクもかなり変化しています♪
---------------------
現在の走行距離:12万3000km
・エンジン腰上のO/Hを実施
→ピストンリング交換、バルブステムシール交換
燃焼室やシリンダ周りのカーボン除去、
当たり前ですが各種ガスケット交換
→トラブルが数回あり超絶疲れたのでもうやりたくないですが、
エンジンはとんでもなく快調になりましたw
たぶん20万kmいけるんじゃないかと思ってますww
→ちなみにトラブル箇条書きすると…
・ロッカーアームが配置されているシャフト?
を固定するボルトの頭がねじ切れたw
・カムシャフトが全然つかなくて死ぬほど苦労したw
(もちろんテンショナは外しててもですよw)
・エンジン脱着をすべて一人でやったのですが、
マジで腰言わすかと思ったw
(最初はジャッキなしでやってましたが、
良い子はおとなしくジャッキを用意してやりましょう。
エンジン下ろし時はジャッキなしでできましたが、
エンジン装着はエンジンハンガーに一人でシャフトを通せないので、
ケチって買うのを控えていたジャッキを泣く泣く買いましたw)
→ちなみにエンジン腰上OHのタイミングで駆動ベルトが
前回交換から約2.3万kmだったので交換したのですが、
さすがに結構ヒビが入っていたので交換しておいて
よかったです。皆様あまりケチりすぎないようにww
・LEDヘッドライト交換
→LEDヘッドライトの左Loがかなり前に切れた状態で、
右Loもたまにチカチカすることがあり、
夜間に切れると怖いので、Sphere Lightの最新の
LEDヘッドライト、RISINGVを導入しました♪
普通に取り付けるだけでカットラインが出るので、
周辺走行車両への幻惑は純正ハロゲンのレベルだと思います♪
(ハロゲンよりも明るい分、ハロゲンでも出てしまうグレアが
LEDでは明るいグレアになり少し迷惑か。。。)
→同LEDは車用なので2個入りです。
MF10はご存じの通り2灯なのでバイク用×2個購入よりも上記商品の方が
標準で2個入っているのでお安く、
かつ、RISINGVはバイク用で要求される信頼性試験を
クリアしているものなので問題ないと判断して装着しました。
→保証はしませんが今のところ快適に動いています。
明るいのでかなり安心です。
・シートヒーター増設
→え?どこに??って感じですよねw
読んで字の如く、座面には過去に埋め込んだので入ってます。
(と、言いながら昨年末に使用しようと思ったら断線しており、
使えなかったので座面のものは同じ商品(TC-STYLE製)を
購入して付け替えました)
→正解は、腰の部分に追加しましたww
このため太もも部分から腰にかけてが温まります。
快適度半端ないです。
もちろんグリップヒータもあるので寒いのは足と顔面でしょうか。
チンカーテン付きのGT-AIR被ってますが、
ヒータ類ないのでさすがに頭は寒いです。
→上記のためTC-STYLE製のバイク用シートヒータを
2つつけているのですが、追加する前に海外製の
安物ヒータを買ってきて、ヒータ部のみ分岐させて腰ヒータを
実現させようとしたのですが、ヒューズ切れたり、
動きが怪しかった(電流引きすぎでアイドリング不調にw)ので、
おとなしくTC-STYLE製のものを2つ導入しました。
→電流容量不安ですが、OP2ヒューズ下流に3つのヒータ類が
ぶら下がってますが特にヒューズ切れやバッテリの異常などは
まだ短期間ではありますが今のところ発生してないですね。
あまり先駆者のいない、MF10フォルツァのエンジン腰上OHの
画像をご覧になりたい方多数ではないかと思います。
写真はたくさん撮ってありますので、またいろいろと加工しながら、
確認していきたいと思いますが、今日はご容赦ください。
また時間のあるタイミングで更新させていただきます。
スマホからPCに画像を移動させるのが面倒というのは
伏せておきますw
楽な方法あったら教えてくださいw
まあそんな感じで、お気楽にフォルツァに
乗り続けてますよ〜。
快適、快適。
それでは、また近いうちに更新しますね!
今日はこのあたりで失礼!
フォルツァ!!
このブログ、立ち上げたのが2015年なんですね。
今は2022年でもう7年経ったのか。
MF10フォルツァに乗り始めたのは2013年の6月。
もう9年も経つのか!!!
前回更新から変化したことをお伝えしておきます。
プライベートはめまぐるしく変化していますが、
書くの面倒なので伏せておきます。
バイクもかなり変化しています♪
---------------------
現在の走行距離:12万3000km
・エンジン腰上のO/Hを実施
→ピストンリング交換、バルブステムシール交換
燃焼室やシリンダ周りのカーボン除去、
当たり前ですが各種ガスケット交換
→トラブルが数回あり超絶疲れたのでもうやりたくないですが、
エンジンはとんでもなく快調になりましたw
たぶん20万kmいけるんじゃないかと思ってますww
→ちなみにトラブル箇条書きすると…
・ロッカーアームが配置されているシャフト?
を固定するボルトの頭がねじ切れたw
・カムシャフトが全然つかなくて死ぬほど苦労したw
(もちろんテンショナは外しててもですよw)
・エンジン脱着をすべて一人でやったのですが、
マジで腰言わすかと思ったw
(最初はジャッキなしでやってましたが、
良い子はおとなしくジャッキを用意してやりましょう。
エンジン下ろし時はジャッキなしでできましたが、
エンジン装着はエンジンハンガーに一人でシャフトを通せないので、
ケチって買うのを控えていたジャッキを泣く泣く買いましたw)
→ちなみにエンジン腰上OHのタイミングで駆動ベルトが
前回交換から約2.3万kmだったので交換したのですが、
さすがに結構ヒビが入っていたので交換しておいて
よかったです。皆様あまりケチりすぎないようにww
・LEDヘッドライト交換
→LEDヘッドライトの左Loがかなり前に切れた状態で、
右Loもたまにチカチカすることがあり、
夜間に切れると怖いので、Sphere Lightの最新の
LEDヘッドライト、RISINGVを導入しました♪
普通に取り付けるだけでカットラインが出るので、
周辺走行車両への幻惑は純正ハロゲンのレベルだと思います♪
(ハロゲンよりも明るい分、ハロゲンでも出てしまうグレアが
LEDでは明るいグレアになり少し迷惑か。。。)
→同LEDは車用なので2個入りです。
MF10はご存じの通り2灯なのでバイク用×2個購入よりも上記商品の方が
標準で2個入っているのでお安く、
かつ、RISINGVはバイク用で要求される信頼性試験を
クリアしているものなので問題ないと判断して装着しました。
→保証はしませんが今のところ快適に動いています。
明るいのでかなり安心です。
・シートヒーター増設
→え?どこに??って感じですよねw
読んで字の如く、座面には過去に埋め込んだので入ってます。
(と、言いながら昨年末に使用しようと思ったら断線しており、
使えなかったので座面のものは同じ商品(TC-STYLE製)を
購入して付け替えました)
→正解は、腰の部分に追加しましたww
このため太もも部分から腰にかけてが温まります。
快適度半端ないです。
もちろんグリップヒータもあるので寒いのは足と顔面でしょうか。
チンカーテン付きのGT-AIR被ってますが、
ヒータ類ないのでさすがに頭は寒いです。
→上記のためTC-STYLE製のバイク用シートヒータを
2つつけているのですが、追加する前に海外製の
安物ヒータを買ってきて、ヒータ部のみ分岐させて腰ヒータを
実現させようとしたのですが、ヒューズ切れたり、
動きが怪しかった(電流引きすぎでアイドリング不調にw)ので、
おとなしくTC-STYLE製のものを2つ導入しました。
→電流容量不安ですが、OP2ヒューズ下流に3つのヒータ類が
ぶら下がってますが特にヒューズ切れやバッテリの異常などは
まだ短期間ではありますが今のところ発生してないですね。
あまり先駆者のいない、MF10フォルツァのエンジン腰上OHの
画像をご覧になりたい方多数ではないかと思います。
写真はたくさん撮ってありますので、またいろいろと加工しながら、
確認していきたいと思いますが、今日はご容赦ください。
また時間のあるタイミングで更新させていただきます。
スマホからPCに画像を移動させるのが面倒というのは
伏せておきますw
楽な方法あったら教えてくださいw
まあそんな感じで、お気楽にフォルツァに
乗り続けてますよ〜。
快適、快適。
それでは、また近いうちに更新しますね!
今日はこのあたりで失礼!
フォルツァ!!