2015年11月29日
シートヒーター取り付け 〜番外編〜
皆様、お疲れ様です。
私事ではございますが。。
本日、ようやくではありますが、
連日ニュースになっている
マイナンバーを受け取ることが
出来ました。
いつ来るのかな?
なんて思っていたのですが、
運よく在宅中に配達の方が
来てくださったので
受け取れて本当によかった。。
郵便局で受け取る場合、
一度目の配達で受け取れなかった
人でごった返してるらしく、
すごく時間がかかるらしいので。。
と言っても、在宅はしていたのですが、
出られない状況だったので、
一度不在届を入れられてしまい、
近くに郵便のバイクが止まっているのを
確認して出待ちして受け取るという
執念の受け取りだったのですがねw
まあ結果オーライです。
皆様は受け取りましたか?
なんか受け取り拒否がどうとかで
ニュースになっていますがね…
↓ランキング参加中♪
素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
さてさて、それでは大変長く
なってしまいましたが、
シートヒーター取り付け関連の
記事を完結させようと思います。
前回の記事に記載しましたが、
スタータースイッチの配線から
リレーにてシートヒーターの電源を
制御するという作業です。
最後の記事になるので、
シートヒーターの関連記事も
貼っておきますね。
シートヒーター取り付け〜前編〜
シートヒーター取り付け〜後編〜
シートヒーター取り付け〜再検証編〜
さてさて、早速ですが写真を
たくさん貼っていきます!
その前に、恒例のアレいっておきます(笑)
-------------------
本記事を参考に改造されて、
車両の不具合や事故、
また作業者が傷害等を負ったとしても
責任は負いかねますので、
承知の上、作業ください。
-------------------
んじゃ、参りましょう!
ちなみに、後編の記事に書いたような
気がしていますが、
ヘッドライトASSY(※)が取り付けられている、
フロントサイドカバーの取り外しの
記事に関しては別の記事で記載します。
----------------
(※):
本ブログで数回ASSYという
言葉が出てきていますが、
知らない方のために説明を。
専門用語的なところでもあるので、
今後そういったものに関しては
注記を入れて説明していきますね。
初心者に優しいブログ、目指しています。
ご存知の方は読み飛ばして下さい。
ASSY→assembly
(あっしー→あっせんぶりー)
例)ヘッドライトASSY
というと、ヘッドライトが取り付けられている、
ユニットのようなものです。
アッセンブリーとは、部品単体のことを
指すのではなく、複数の単体部品を
組み合わせてある程度の機能を持つように
構成されたユニットのようなもののことです。
----------------
MF10の各カウルの取り外しの
やり方を求めて、
当ブログにお越しいただく方が
検索ワードのものを見ていると
意外といらっしゃるため、
その方々が記事と内容をすぐに
発見しやすいようにそのような
ことにしたいと思います。
やるかは分かりませんが…
そのうちMF10フォルツァの
主要なカウルの取り外し方も
記事にしていければと思います。
いくつか記載したものもありますが、
改めて書きたいと思います。
あくまで構想段階であり、
お約束はできませんので悪しからずw
需要とか、、記事の状況とか、、
なんかいろいろを総合して判断しますw
まあいいや。
前置きが長くなってしまいましたが、
ヒートシーターの番外編いきます!
(※):
O.L.→Over Load
つまり、抵抗値が無限大ですよ〜。
って意味です。
この状態では相当高い電圧(数百V?数千V?)を
掛けないと通電されませんw
もっとも、そんな電圧をかけたら、
絶縁破壊してしまい、リレーは
ぶっ壊れますがw
シートヒーター取り付け〜再検証編〜の記事で、、、
スタータースイッチを押しながら
メインスイッチノブを回して
左ブレーキを握る。
→エンジン始動
という流れで毎回エンジンを始動させる
癖がついているため、
その後のヘッドライト点灯の
タイミングでシートヒーターにも
電源が供給されるという、
思った通りの機能(?)が
追加されました。
シートヒーターの取り付け後、
数回フォルツァを運転しているのですが、
長距離を運転したりしていないので、
インプレの記載はまだ控えますが、
また長距離を乗ったときにでも
インプレ書きますね。
ちなみに短距離では、本記事の
改造を行ったことにより、
シートヒーターのスイッチは
『強』にしたままで
いいため、バッテリーへの負担を
考えなくてもよくなったため、
シートヒーター取り付け以前と同様であり、
無駄なオペレーションが増えずに
フォルツァに乗ることができています。
本当にこの改造はやってよかった。。。
気を遣うのは疲れますからね。
それでは、明日から一週間頑張りましょう!
11月最後の一日です!
おやすみなさい。
フォルツァ!!
私事ではございますが。。
本日、ようやくではありますが、
連日ニュースになっている
マイナンバーを受け取ることが
出来ました。
いつ来るのかな?
なんて思っていたのですが、
運よく在宅中に配達の方が
来てくださったので
受け取れて本当によかった。。
郵便局で受け取る場合、
一度目の配達で受け取れなかった
人でごった返してるらしく、
すごく時間がかかるらしいので。。
と言っても、在宅はしていたのですが、
出られない状況だったので、
一度不在届を入れられてしまい、
近くに郵便のバイクが止まっているのを
確認して出待ちして受け取るという
執念の受け取りだったのですがねw
まあ結果オーライです。
皆様は受け取りましたか?
なんか受け取り拒否がどうとかで
ニュースになっていますがね…
↓ランキング参加中♪
素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
さてさて、それでは大変長く
なってしまいましたが、
シートヒーター取り付け関連の
記事を完結させようと思います。
前回の記事に記載しましたが、
スタータースイッチの配線から
リレーにてシートヒーターの電源を
制御するという作業です。
最後の記事になるので、
シートヒーターの関連記事も
貼っておきますね。
シートヒーター取り付け〜前編〜
シートヒーター取り付け〜後編〜
シートヒーター取り付け〜再検証編〜
さてさて、早速ですが写真を
たくさん貼っていきます!
その前に、恒例のアレいっておきます(笑)
-------------------
本記事を参考に改造されて、
車両の不具合や事故、
また作業者が傷害等を負ったとしても
責任は負いかねますので、
承知の上、作業ください。
-------------------
んじゃ、参りましょう!
ちなみに、後編の記事に書いたような
気がしていますが、
ヘッドライトASSY(※)が取り付けられている、
フロントサイドカバーの取り外しの
記事に関しては別の記事で記載します。
----------------
(※):
本ブログで数回ASSYという
言葉が出てきていますが、
知らない方のために説明を。
専門用語的なところでもあるので、
今後そういったものに関しては
注記を入れて説明していきますね。
初心者に優しいブログ、目指しています。
ご存知の方は読み飛ばして下さい。
ASSY→assembly
(あっしー→あっせんぶりー)
例)ヘッドライトASSY
というと、ヘッドライトが取り付けられている、
ユニットのようなものです。
アッセンブリーとは、部品単体のことを
指すのではなく、複数の単体部品を
組み合わせてある程度の機能を持つように
構成されたユニットのようなもののことです。
----------------
MF10の各カウルの取り外しの
やり方を求めて、
当ブログにお越しいただく方が
検索ワードのものを見ていると
意外といらっしゃるため、
その方々が記事と内容をすぐに
発見しやすいようにそのような
ことにしたいと思います。
やるかは分かりませんが…
そのうちMF10フォルツァの
主要なカウルの取り外し方も
記事にしていければと思います。
いくつか記載したものもありますが、
改めて書きたいと思います。
あくまで構想段階であり、
お約束はできませんので悪しからずw
需要とか、、記事の状況とか、、
なんかいろいろを総合して判断しますw
まあいいや。
前置きが長くなってしまいましたが、
ヒートシーターの番外編いきます!
今回、挿入するリレーです。 メーカー:エーモン 型番:1245 →製品ページはこちら ちょっくら小細工がしてあります。 (しなくても全く問題ないです。) |
スクリーンガーニッシュを取り外します。 真ん中のゴムブーツに取り付けた シートヒーターのリレーなどが 入っています。 |
そして、目的の信号線を発見。 バッチリ、ここのコネクタにきていました。 これがヘッドライト点灯時の電圧。 赤枠のテスターが14Vを示しています。 つまり、ヘッドライト点灯中は この信号線は通電しているわけです。 |
写真には写っていませんが、、、 右手にスマホ、左手を頑張って伸ばして スタータースイッチを押下。。。w この写真じゃわかりませんが、 一応エンジン始動してるんですよw で、ヘッドライトの消灯に合わせて、 ↑の写真と同一の信号線は電圧が 0Vに。 この信号線で間違いないね。 |
ってことで、どの信号線を いじればよいか当たりがついたため、 作業がしやすいようにするため、 フロントサイドカバーを取り外します。 (後日カウルの外し方は書きます。 今回は省略。) いろいろとすったもんだが ありまして、外れましたw |
これが例のコネクタ。 写真じゃわかりにくいですが、 手前側の17pin(だったかな?)の コネクタが左ハンドル関連の 信号等が来ているコネクタ。 その奥に写っているのが右ハンドル関連の 信号等が来ているコネクタです。 今回必要なのは左ハンドル関連のコネクタ (実は右ハンドルにも同様の信号は きているようですが… 手前の方が作業しやすいので。。w) に用事があります。 |
17pinのコネクタが嵌合(かんごう)しています。 嵌合ってのはコネクタ同士が 接続されているっていう意味です。 17pin分も嵌合していると 取り外すのに相当な力を 加えないと外れないです。 作業スペースも狭いため 力も入れづらいです。。。 ラジオペンチなんかを用いて、 気合で取り外します。 |
こちらの写真はヘッドライトが 消灯している状態です。 (スタータースイッチ押下状態) O.L表示(※)のため接点オフ。 つまり、スタータースイッチ押下で ヘッドライトの消灯に連動して リレーの接点がオフしているということです。 |
(※):
O.L.→Over Load
つまり、抵抗値が無限大ですよ〜。
って意味です。
この状態では相当高い電圧(数百V?数千V?)を
掛けないと通電されませんw
もっとも、そんな電圧をかけたら、
絶縁破壊してしまい、リレーは
ぶっ壊れますがw
動作確認済みなので、 リレーの接点側の配線処理をしてあげます。 黄色と赤の配線をシートヒーターの アクセサリーから取っている電源の 間に割り込ませます。 これでリレーのオン⇔オフ (つまりヘッドライトのオン⇔オフ) に連動して、シートヒーターの 電源がオン⇔オフする という仕掛けですね。 で、配線をまとめてしまってあげて、 カウルの取り付け等を 行って完了です。 |
シートヒーター取り付け〜再検証編〜の記事で、、、
スタータースイッチを押しながら
メインスイッチノブを回して
左ブレーキを握る。
→エンジン始動
という流れで毎回エンジンを始動させる
癖がついているため、
その後のヘッドライト点灯の
タイミングでシートヒーターにも
電源が供給されるという、
思った通りの機能(?)が
追加されました。
シートヒーターの取り付け後、
数回フォルツァを運転しているのですが、
長距離を運転したりしていないので、
インプレの記載はまだ控えますが、
また長距離を乗ったときにでも
インプレ書きますね。
ちなみに短距離では、本記事の
改造を行ったことにより、
シートヒーターのスイッチは
『強』にしたままで
いいため、バッテリーへの負担を
考えなくてもよくなったため、
シートヒーター取り付け以前と同様であり、
無駄なオペレーションが増えずに
フォルツァに乗ることができています。
本当にこの改造はやってよかった。。。
気を遣うのは疲れますからね。
それでは、明日から一週間頑張りましょう!
11月最後の一日です!
おやすみなさい。
フォルツァ!!
この記事へのコメント
コメントを書く