アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

学習もリズムが大事、天王山の夏休みを前にして。


連休真っ只中ですね。娘は前の記事(記述を制する者は受検を制す?3月から5月ころ)に書いたように、昨年の5/3〜7はe塾のGW合宿に行っていました。今年は3連休+4連休ですから、1日2日を挟んで、前・後期でみっちり行われるようです。

    *    *    *    *    *

前回、夏休み前のことについて書きましたが、思い出したので、少し補足したいと思います。

模試や問題集、参考書など色々と手を出しましたが、加えて、学習リズムの見直しを図りました。GW合宿で、「長時間勉強できるんだ」という自分の限界(と思っていたライン)を超える体験ができましたが、家庭では相変わらずダラダラと勉強し、休憩も長々と取るなどメリハリがきいていませんでした。

そこで、実際の受検時における時間感覚を養うためにも、家庭学習を1コマ45分としました。e塾の復習やテスト直しだけでなく、学校の宿題などもこのスパンとし、終わらなくても一旦45分経過で休憩するというルールです。これにより、一日の予定も立てやすくなりました。予定表どおりできたかどうかは別として…

また、時間も心もまだゆとりがあったので、中学受検のメリデメの整理志望校を選ぶ理由の分析を行いました。

受検のメリットは、中学校での勉強進度、学び(体験)の機会、高校受験の有無、部活動の豊富さなど。デメリットは通学時間、小学校時代の友人関係、そして、そもそも時間や労力を掛けてチャレンジしても報われない可能性がある、ということを中心に整理しました。

「高校受験の有無」に関連して、私は付属中がある私立校へ高校から入学しましたので、当時の体験も踏まえ、中高一貫校の内進組と外部組は3年間じゃなかなか馴染まないという話もしました。特に今は、中高一貫化が進み、そもそも高校からの入学が無い、もしくは定員が少ない状況のようですから、その傾向がより顕著ではないかと思うのです。高校しかない都立の上位校を目指すのであれば話は別ですが、小6の段階でそこまでイメージすることは困難で、目標にはできなかったというのが正直なところです。

志望校を選ぶ理由については、なぜ〇〇中が面白いと感じたのか、いわゆる「なぜなぜ分析」的な方法で、掘り下げて分析をしました。「なぜ」を繰り返すことで、真の原因・理由にたどり着こうとするものです。「Q:なぜ、〇〇中は面白いのか?」「A:生徒たちが楽しそうに取り組んでいるから。」→「Q:では、なぜ、楽しく取り組めるのか?」「A:きっと、自分たちが本当にやりたいことをやっているから。」…

理由を整理したうえで、「中学を受検できるのは小6の2月3日だけ。進みたい気持ちがあるならチャレンジしてみては。ただし、家族は協力するが、可能性を広げるのは自分自身。理系の強化と学習・生活のリズムが大事」と確認しました。

試行錯誤をくり返し、通知表をもらい、夏休みに突入です。



にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



posted by MTG at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習のこと

2018年04月05日

充実の夏としたくて。色々手を出してしまった夏休み前


4/1に公立学校の人事異動が発表されました。単年度しか見ていないので、均せば同じくらいなのかもしれませんが、異動者数は中高一貫校によってまちまちで、動きが多過ぎるのでは?と感じた学校もありました。そもそも入れ替わりではなく、補充、体制強化なのかもしれません。

そういえば、とある学校の説明会で、先生方の異動について質問された保護者が居たなぁと思い出しました。公立だから致し方ないですし、「中高一貫校への異動は公募だから、熱意のある先生方が集まる」という学校側の回答がありましたが、これだけ動くのを見ると、質問したくなる気持ちも分かります。

    *    *    *    *    *

さて、6月から7月にかけて、残り日数はもう200日余り。
そこそこ時間が取れたので、色々と手を出したくなりました。一大イベントを目前にして、夏休みの友を探す感じでしょうか。

この時期、e塾以外の模試受験や、家庭学習用の参考書購入など、思いつくことは試してみました。

6月下旬:全国中学入試センター「第2回公立中高一貫校適性検査対策テスト」
→過去記事(他流試合、思い込みをただすために)でも少し触れましたが、e塾以外の模試で実力を確かめてみたいという思いがありました。
結果として、このときは適性T(このテストでは理系のこと)がほぼ平均点、適性U(文系)は平均を大きく上回りましたが、作文は、要素が入っているかのチェックしかされていないのではないか?という印象を持ちました。


算数オリンピックが贈る 明日への算数
→FacebookによくNIKKEI STYLEの本記事(ライフコラム、子どもの学び、算数オリンピックに挑戦)が出てきて、私の頭の体操にも使っていたので、書籍として手元に置いておきたく購入しました。新品は算数オリンピック委員会のWEBサイトでしか取扱いがないようです(そのサイトで買いました)。ただし、NIKKEI STYLEに第69回まで掲載されているようなので、まずはそちらを見てみると良いかもしれません。

こういう考えさせる問題で、算数の力を身に付けてほしかったのですが、何かの集まりでサピに通う私立受験組の男子と取り組んだところ、その男子が粘り強く考えている中、娘は早々にリタイアしてしまったそうです…

このあたりの様子が、最終的に適性Tで逃げ切ろうという作戦に結びついていきます。


参考書、資料集

?に答える!小学算数 教科書の基礎から入試対策まで (小学パーフェクトコース) [ 学研教育出版 ]

価格:3,240円
(2018/4/13 01:26時点)
感想(8件)



?に答える!小学理科 教科書の基礎から入試対策まで (小学パーフェクトコース) [ 学研教育出版 ]

価格:3,240円
(2018/4/13 01:28時点)
感想(7件)



日本のすがた(2018) 表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版 [ 矢野恒太記念会 ]

価格:1,080円
(2018/4/13 01:29時点)
感想(0件)



→算数の参考書を同じ校舎の子が持っていたので、欲しくなったそうです。娘が自分から学習教材に興味を示すのは珍しく、自習に使うということでしたので買い与えました。理科は、適性検査対策で、身近な不思議をまとめるストックノートのネタにできるのではないか、社会の資料集は、事象やデータが頭に入っていれば、記述問題のアドバンテージになるのではないかと考えたため、ついでに購入しました。

算数と理科に関しては、問題集部分は手を付けられませんでしたが、参考書部分については、意味が分からないことを調べたり、時間がある時に読んだりして、付箋をつけるなど、少しは役に立ったようです。社会に関しては、そこまでたどり着かなかったというのが正直なところです。

色々ともがく中、残り200日を切り、夏休みに入っていきました。



にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



posted by MTG at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習のこと
関連サイト

にほんブログ村で人気のブログをチェック!


人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!


ファン
検索
記事ランキング
  1. 1. 願書にまつわるエトセトラ
  2. 2. マジと狂気の受検準備(狂気?編)
  3. 3. マジと狂気の受検準備(マジ編)
  4. 4. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(問題集編)
  5. 5. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(読解力、作文テーマ編)
  6. 6. 算数基礎、計算で追いつくために。小5から新小6のころ
  7. 7. Wの行く末、流されてく?
  8. 8. 受検は団体戦?ぬるま湯は身体にやさしく受検に厳しい
  9. 9. ルーティンをつくる、平常心をたもつ
  10. 10. 続・中学受験(受検)は親の受験?志望校選びは親の見栄?
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MTGさんの画像
MTG
40代サラリーマン,中受の経験なし,大学時代に塾講アルバイトの経験あり,の父です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。