2018年10月27日
ルーティンをつくる、平常心をたもつ
あっという間に残り100日。塾からもどの過去問に手を付けるか、など指示出ていると思いますが、ここから何をするかの取捨選択は大事だと思います。何でもかんでもできる時間はありません。
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この時期に取り組んでいたことの一つにルーティンづくりがあります。スポーツ選手でよくあるアレですね。そういったものがつくれれば、検査当日にも慌てず、落ち着いて力が発揮できるのでは?と考えたからです。
まず基本姿勢として、当たり前かもしれませんが、勉強中に音楽を聴く(流しておく)のは止めさせました。また、勉強中はガムを噛む、ミントタブレットを食べる、お茶を飲むのも極力NGとしました。検査中にできない行為で集中を高めたりリラックスしたりする癖をつけるのは逆効果だと考えたからです(休憩中はもちろんOKです)。
加えて、日曜特訓などでの適性検査の問題演習や模試に取り組むにあたり、本番でも使えるルーティンをつくろうとしました。
どこまでOKなのか、検査要項が出る前にe塾に問い合わせたところ、@検査会場へのペットボトル、水筒の持ち込みは可、A飴やチョコといった小さいお菓子も可(可とは言われないが咎められたと聞いたことは無い)、B音楽プレーヤー等デバイスの持ち込みは不可、ということでした(学校によっても違うでしょうし、来年もそうかは分からないので必ずご自身で確認、判断してください)。
本人なりのルーティンは「よく見ればやったことがある問題、できるはず」と頭の中で唱えることだそうなので、それは続けるようにしました。
その他の決めとしては、会場に着くまではお気に入りの音楽を聴く(検査当日は門の前で預かる)、適Tの前にお気に入りの文章と直しを経た作文ストックを読む。試験の合間に水分とお菓子を補給。適Uの前はナンプレで頭を切り替える。適Uは解く順番を決めておき、どんな問題であっても順番を守る、などです。
適Uの順番は日曜特訓や模試で色々なパターンを試し、娘がしっくりいくものに絞り込みました。本来は問題を見て、順番・時間配分を決められれば良いのですが、ぱっと見で判断するのは難しく、失敗するリスクを避けました。
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ルーティンではないですが、平常心を保つために、過去問の解答用紙は原寸大に拡大コピーして使うようにしていました。2周目も考えてコピーして使っていましたが、コンビニコピーならA4でもA3でも1枚10円なのは変わりません。近くのコンビニには紙切れを起こすほど、コピーのために何度も通いました。
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