アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月18日

キレイライン矯正E 拡大床の使い心地

キレイライン矯正を2020年12月にスタートして5か月の記録。

過去記事

キレイライン矯正を始めることにしました@
キレイライン矯正を始めることにしましたA
キレイライン矯正B マウスピース1クール目
キレイライン矯正C マウスピース2回目の撮影
キレイライン矯正D マウスピース2クール目


マウスピースは3クール目に入り、2クール目の最初より痛みもなく順調に進んでいます。

歯の生える土台を拡げる拡大床を開始して2ヶ月ほど。
今日は拡大床についてのお話。



CleanSmile 歯 濃密 シート ハミガキ テープ 14日分

歯のマウスピースにカチッと嵌めて、上顎と下顎を横に拡げる器具が拡大床です。

FBF472A2-613A-415F-B8E1-0B253A732653.jpeg

この真ん中にある溝をねじで0,2oずつ広げて、横幅を広げていきます。
最初は口の中に合わせて作っているので、しゃべりにくいなどの不便はあるけど、
まあ特に痛くもなく調子いいんです。
ちょっとずつ広げていくと歯ぐきから拡げられている感じはあるんですが、
そのうち口の中のいろんなでっぱりに当たって痛くなったりします。


先日、あまりにも痛く、拡大床が当たる部分が傷ついたりするので、
歯医者さんに電話して歯茎?に当たる部分を削ってもらいました。
常に強い力がかかるので、あまり削りすぎると破損の原因になるとのことで、
少し削ってもらっただけですが、劇的に良くなりました。

やはり調整してもらって正解。
と思ったら、その1週間後、0,2mm拡大したら、今度は別のところが当たるようになりました。

んんん、調べてみると、下顎隆起と言って下顎の骨が増殖しているところに当たるみたい。
今まで気にも留めていなかったことがフォーカスされてくるなぁ。

拡大床は寝るときや在宅中しか装着しないものなので、
痛いけどとりあえず様子見かな。
また拡大したら耐えられなくなりそうなので、削ってもらいに行かなきゃダメかもしれません。


☆追記
結局1週間我慢して、翌週拡大したらもう耐えられず、
電話して削ってもらいに行きました。
その時に、「当初の予定の7回じゃ終わらなさそうですね、追加するか考えておいてください」と
爆弾投下されました。
おいおい。そういう商売なのか?



この記事へのコメント
Oneさん
たしかに最初に一括で支払っていなかったら、途中で心が折れたかもしれません( ; ; )
Posted by めろD at 2021年04月19日 13:53
うわ〜、痛そう
自分じゃ無理だわ
Posted by one at 2021年04月19日 07:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10666433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング