アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月02日

キレイライン矯正D マウスピース2クール目

最近、YouTubeか矯正の話しかブログ書いてません。
2月は1記事!もうちょっとがんばります。

キレイライン矯正について、過去記事こちら
キレイライン矯正を始めることにしました@
キレイライン矯正を始めることにしましたA
キレイライン矯正B マウスピース1クール目
キレイライン矯正C マウスピース2回目の撮影



だいぶ待たされましたが、ようやく2〜4クール目のマウスピースと拡大床が届きました。
どのくらい待ったかというと、1クール目のマウスピース(ソフト)を始めてから、
ハードを経て、2クール目をはめるまで2か月半。
長すぎですよね。ここまで本来1か月半で済むプランなのに。
最初に契約してから3ヶ月以上経っています。
予約取れなさすぎ。ぶーぶー。

とはいえ、
今回は2〜4クール目までのマウスピースがソフト&ハードで計6ピース手に入ったので、
スケジュールに則って粛々と進めていくだけです。
次の予約は3ヶ月半後。
それだけ先なので、取りたい日程で確実に予約が取れました。

こんな感じ。

D32DA1DD-9517-4F2E-BF12-D0DFF8FDD1A9.jpeg

美しい歯並びじゃないので写真は部分だけですが、
右のクリーム色の歯型が1クール目の歯型&マウスピース、
左のピンクの歯型が、3クール目の歯型&マウスピース、
下にあるのが実際に歯に嵌める透明なマウスピース。
これを1日20時間以上嵌め続けます。
食事と歯磨きの時だけ外すスケジュール。

はめてみると、1クール目より動かされている感じがして、
数日は歯が痛いです。
はめている間はいいのですが、着脱の時が痛い。
それから、外して食事をするときに歯が痛くてあまり噛めない。
そんなこんなも3日もすれば慣れて痛くなくなるんですが。




それから、拡大床もスタートしました。
マウスピースにカチッとハマって、週に0.2mmずつ口腔内を拡げる器具です。
こちらは8時間以上の装着で、しゃべりにくいので基本睡眠中装着。
真ん中の金具を少しずつ広げるんですが、この隙間部分が舌の裏に当たって痛いです。
他の部分は曲線で角がないのに、
溝になる部分が角になるんですよね。
これ何とかならないかな?

FBF472A2-613A-415F-B8E1-0B253A732653.jpeg

今のところ、拡大の痛みは全くないです。


3か月半後の診察時にまた3D画像を撮って、
5〜7クール目のマウスピース型を取り、
そこから3週間ほど待って5〜7クールをやって、
一応終了なので、年内には終わるかな。


予定の7クールを終えてから、ワイヤー矯正を始めるか、
もう数回追加するかはその時考えますが、
たぶんそこで終了。
その後2年くらいは保定装置のマウスピースをつけている予定ですが、
マスク生活が来年の冬くらいで終わることに期待して、
コロナ中に矯正期間が収まるといいな。



CleanSmile 歯 濃密 シート ハミガキ テープ 14日分


この記事へのコメント
Oneさん
はい、もう全く痛くありません。痛いのは新しいマウスピースに切り替わった数日だけですね。
去年今年はあまり外食もないし、地味にがんばります!
Posted by めろD at 2021年03月04日 21:46
なんか痛そうに見える。
まだ、しはらくかかるみたいですが、頑張ってくださいね。
Posted by one at 2021年03月04日 20:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10571594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング