アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月10日

パスポートの更新

全く海外に行く予定はないのですが(コロナ禍で当然)、
近く期限が切れてしまうので更新手続きに行ってきました。

パスポートの更新のことを、切替申請と言います。
一度失効してしまうと新規申請になり、
戸籍抄本とか取り寄せないといけないとかでかなり面倒で、
急に海外行くというのに対応できないので、
平日の昼間に時間が取れたので行ってきました。




ホームページで必要書類を調べたら、
現行パスポート、証明写真、申請書のみ。
受け取り時に16000円(印紙と手数料)がかかります。

証明写真は近所の写真屋さんで撮影していきました。
パスポートサイズ2枚1000円。
駅とかにある証明写真ボックスは、3〜4枚で800円〜という感じでしたので、
ちゃんとした写真屋で1000円は良心的で良い選択だと思います。

パスポートセンターに行くと入り口でコロナ対策のため海外渡航歴とかを聞かれます。
検温・アルコール消毒をして入場。
長テーブルに1人というディスタンスを保った状態で申請書に記入。

で、気づきました。
本籍書く欄あるじゃん!
本籍地の住所わからんがな!(現住所と別なんです)
手持ちの古いパスポートには、本籍地は都道府県しか書いてないし、
運転免許証には現住所しか書いてない。

というわけで、家族に電話して聞いて事なきを得たのですが、
連絡付かなかったら無駄足になるところでした。






生年月日の年号欄、明治・大正・昭和・平成・令和でした。
明治・・・今110歳の人は明治ですね。
110歳がこれからパスポート作って海外行こうと考えてたら全力で止めますが、
まあ身分証明書としてパスポートを更新したいという権利を奪うことはできませんからね。
この並びでは昭和はもう中高年〜老人扱いですね。

まあ空いてる空いてる。
サクサク手続きが進んで、申請書を書いてから引換書を受け取るまで10分くらいでした。
後日、引換書を持って旧パスポートと新パスポートを受け取りに行くという段取りです。

帰りに併設の写真センターの証明写真料金を見たら、1580円でした。
やった!事前に撮っていって正解。


今は、いつ海外に行ける日が来るのか全く見えないですが、
こういう時に英会話の勉強しておくのが良いんでしょうね。
旅行じゃなくても、30年後40年後の日本で英語が出来なきゃ、
まともな介護も受けられないとかになっているかもしれませんし、
年取ってから語学を勉強するのはつらいですからね。。。





無料・無制限に英会話練習ができる!hiro式・オンライン英会話スクール〜自宅留学のすすめ〜


posted by めろD at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
Oneさん
わからんがな、関西弁なのか!生まれが関西なので、あまり気にせず使ってました。
パスポート、使える日がいつ来るのでしょうねぇ??
Posted by めろD at 2021年03月11日 19:47
わからんがなって、なぜに急に関西弁。
いや、関西弁なのかもわからないけど。パスポートが活用できる日が早く来るといいですね。
Posted by one at 2021年03月11日 18:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10588886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング