アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月27日

キレイライン矯正B マウスピース1クール目

いよいよキレイライン矯正のマウスピースが届き、矯正開始しました。

開始までのいきさつはこちら
キレイライン矯正を始めることにしました@
キレイライン矯正を始めることにしましたA



前回契約時に次回予約をしてきたのですが、
お客さんがいっぱいで、初回マウスピースが歯科医院に届く3週間後の
さらに3週間後の日程を提示されるという混雑ぶり。

クレジットカードで支払っちゃったけど、
あまりに遅いと気持ちが揺らぎそうとゴネて、
届いてから10日後の予約にしてもらいました。

契約だけさせて、予約取れないなんてちょっとアレですからね。
遅れれば遅れるだけ治療期間が延びるので、
あまり枠がないなら分院を増やすとか、
新規契約を制限しないとねぇと思ってしまう。


とはいえ、直前にキャンセルの空きが出ることがあるので、
早めに変更したかったら電話してくださいと言われたので、
度々電話しました。

結果、一度も空きがありませんでした。。


というわけで、おとなしく当初の予定日に行くことに。
行ったら、歯科衛生士さんが、私の歯型と初回マウスピース(ソフトとハード)を持ってきてくれます。

マウスピースは使い捨ての紙のトレイの上に置き、手袋を新しくはめて対応してくれるので、
コロナ対策は安心。

マウスピースのはめ方と、外し方を教えてもらいます。
はめてみると、ギシッとした感じ。
想像したより痛くありません。

痛かった時のための痛み止めや口内炎パッチをもらって、
その他ホワイトニング剤の説明などを受けます。

その後、拡大床の型取り。
口の中に石膏みたいなものを入れて型を取ります。
ブログを色々読み漁っていたので、結構苦しいのを想像していたのですが、
歯に石膏をはめているのは2分ほど。
私の場合は1回で上手く型取りできなかったので、
下の歯2回、上の歯1回石膏入れられましたが、我慢できるレベルです。

その後、歯科医師にマウスピースの最終確認をしてもらって終了。

意外とすんなり。
で、また次の予約が取れない。3週間後の予定がさらにその1ヶ月後。
仕方ないから約2ヶ月後の予約取ってきたけど、これって次の段階に進むのが1ヶ月遅れるってことだから、
矯正期間がどんどん長引くってことよね。。。

なんだかなぁ。
キャンセル待ちの電話しまくるけどね。嫌がられるくらい。




マウスピースはめて、何が大変かというと、外すのが難しいこと。
慣れるまでは10分くらい外すのに時間がかかりました。
ヨダレダラダラ垂らしながら、悪戦苦闘。
こんなの食事の度にやるのかと。
そのうち慣れますが。

あと、喋りにくい。サ行タ行ラ行の舌を上の歯の裏につける言葉が上手く言えない。
入れ歯の人みたいにハフハフしてしまう。

そして、マウスピースの縁に舌が当たって盛大に口内炎。
口内炎パッチを使っても対応しきれないレベルで、数日我慢しても日々悪化したので、
歯科医院に電話しました。

急患対応でマウスピースの調整するからすぐ来いと。
あれ、あんなに予約取れないのに、こちらの都合の良い日に急患対応してくれた。
その点はありがたい。ちゃんとすぐ対応してくれる。



痛いのでマウスピースを外して持っていき、歯科技工士さんが当たる場所を削ってくれました。
話しにくい上前歯裏も言ったら削ってくれました。
全然違う。全く当たらなくなって、痛みも喋りにくさも解決。
なんだ。言えば調整してくれるのね。

というわけで、前払いで一括払いしてしまうと、
その後の対応が悪くてもどうしようもないというデメリットがあるわけで、
予約が取れず治療期間が長引くのはうんざりですが、
不具合については満足のいく対応をしてもらえました。


この記事へのコメント
Oneさん、ありがとうございます。
歯は一生ものなので、がんばります!
Posted by めろD at 2020年12月30日 08:17
うわ〜っ、なんか大変そうですね。
でも、治療が終われば(美しさに磨きがかかる)と思って頑張ってください。
Posted by One at 2020年12月30日 07:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10424625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング