アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ミカコさんの画像
ミカコ
仕事と家庭の板ばさみに苦しむアラサー女子
「吹奏楽部→美術部→帰宅部」という超文科系生活により筋肉は全くなく、整体の先生には「これ以上腹筋がなくなったら、内臓が下がってくるよ」と言われ戦慄。
ブログ
プロフィール
ミカコのおすすめアイテム

広告

posted by fanblog

2015年01月23日

ストレスによる生理不順、放っておくと危険!


生理不順の原因のほとんどはストレスなんです



働く女子のストレスに付き物なのが、生理不順。
妊娠するような身に覚えがなくても、不順になれば不安ですよね。

実は生理不順の原因のほとんどはホルモンバランスの乱れ
生理はストレスのバロメーターといわれるほど、精神的な負担がホルモン分泌に影響を与えているのです。

「ストレスって言われても頑張り時だからしょうがないよ」という頑張り屋さんのあなた。
「むしろ生理がなくて楽〜」という楽天的なあなた。

つまり生理が3ヶ月止まっている私のことなんですが(笑えません)、
色々調べた結果「このまま放置するのはマズイ…」という結論に至りました。

生理不順を放っておくと、大変なことになってしまうかも知れませんよ!
不順が続く方は是非読んでください。


生理不順を放置してしまうと、危険!!



そもそも生理不順の原因である「ホルモンバランス」とは何かと言いますと、
世間で「女性ホルモン」と言われているもので、
生理周期に合わせてホルモン量が変化し、体と心の調子を整えたりしてくれています。

女性ホルモンの役割

・生理を起こす
・妊娠を助け、維持する
・肌や髪、爪などのハリや潤いを保つ
・骨の密度を保つ
・代謝を促し肥満を防止する
・記憶力や精神を安定させる


ホルモンバランスが乱れると…

・肩こり
・頭痛
・肌荒れ
・更年期障害のような症状
・骨粗しょう症
・疲れやすい
・イライラ
・太りやすい


ホルモンバランスの乱れが、様々な症状を引き起こします。
肩こりブログなんてやってる私に、まさにあてはまる症状です…

ストレスにより無意識のうちに緊張状態が続くと、子宮もきゅっと固まったまま動かなくなってしまいます。
生理不順やホルモンバランスの乱れをそのままにしてしまうと、
将来的に妊娠しにくい体になってしまうこともあるのです!
怖いです!


不調が続いたら必ず病院へ行って!



生理不順が続いている…3ヶ月以上生理が来ない…そんな場合は、
一度婦人科を受診することをおすすめします。

ストレス以外の病気が原因で子宮の動きがおかしくなっている可能性もあります。
血液検査で、女性ホルモンやその他のホルモン値を計って原因を見分けることができる他、
超音波検査で子宮や卵巣そのものに異常がないかも調べることができます。

病院に行くときには、月経の周期や最終月経のタイミング、
基礎体温を付けていればその情報を医師に提示してください。

そういう私も来週あたりちゃんと婦人科に行く予定です…
ピルの処方などで数年前まで定期的に通ってはいたのですが、
生理不順での受診は初めてなので、またレポートしたいと思います。


セルフケアもしっかりしましょう



ホルモンバランスの乱れは、生活環境の乱れ。
運動やストレス解消、食生活を見直すことで改善することができます!

まずはぐっすり眠りましょう

働きすぎや忙しくて体も心も疲れている時、一番の薬は睡眠です。
脳のスイッチが入ったまま布団に入って寝れない時もありますよね。
そんな神経が過敏になっている時は、ゆっくりお風呂で体をあたためてから、
好きな香りのアロマキャンドルをたいて、気持ちを落ち着けて布団に入りましょう。

ヨガやアマテラピー、瞑想などをする


ヨガやアロマテラピーなどは、自律神経を整える効果があります。
仕事のことで頭がいっぱいで気持ちをオフにできない時は、
ゆっくり深く呼吸しながら徐々に心の電圧を落として、緊張した神経を休めましょう。





posted by ミカコ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理不順
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3201047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。