アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年05月30日

手帳の悩み&解決を簡単な 一覧にしてみました。

そんなに書くことがない

予定以外も書く。
家計簿、体重、肌の状況
仕事での出来事を日記にする
仕事の改善したい事を書く

どこで売っているの?

書店、雑貨屋さん、文房具屋、web通販(アマゾン・楽天のほかにメーカーサイトは限定サイズで展開していることがあるので、見てみるといいですよ)

いつ売っているの

1月始り手帳→9月ころから2月頃まで
4月始り手帳→2月ころから5月頃まで
日付フリー記入式手帳→6月頃から8月頃

おすすめの記事→手帳っていつ お店にでまわるの?










いつ買い替えるの

1月始り手帳、4月始り手帳が出回る頃に買うのが、基本的には、始めやすいと思いますが、私は年に3〜4冊を使うので、1月始りの手帳を何冊か使ってたりします。
実は、手帳って年中買うことが出きるんです。
だから、生活が大きく変わる就職・転職・引っ越し・結婚・進学・塾。など、自分のタイミングで変えるというのも、いいと思いますよ。あと、生活を大きく変えたいときも、おすすめ。
詳しい記事はこちら


どの大きさにすればいの

大きさは、大きくなればたくさん書けるけど重たい。
小さくなれば毎日持ち運べるほど軽いけど書きたい量が書けない。
重さvs書きたい量は、反比例します。
まずは最初におすすめのサイズはB5マンスリー&ウィークリー。
それで、もっと書きたい→大きくする。あるいはA5にする。1日1ページにする。しかし、重たくなります
ペンを細字にする。
軽くしたい→書き込みが少ないなら、小さくする。
大きさはそのままがいいなら、レイアウトをマンスリー&メモ帳にする
メモ帳は差し替え式だと、軽くなりますよ
もっと軽くしたい→分冊する


あんまり書くことがない

思い切って、小さくする。
レイアウトをマンスリーだけにする。
書くことがなくても、習慣にしたい事をチェックする
 おすすめの記事→ 手帳の悩みそんなに書くことがない

あるいはやめたい事をやめる等もおすすめ。
おすすめの記事→やることが思いつかないときはやらないことを決める

白紙のページが増えていく

手帳に向き合えない時間もあっていい。
まずは、いつでも書き込めるようにペンを持ち歩く
おすすめの記事はこちら→小さい小さいボールペンは、持ち運び用。筆記用具を持っていないと落ち着かないので、保険。
どうしても、手帳に何か書きたいなら、毎日チェックすることを考えるのもいいですよね。

アドレス帳に書くことがない。使わないページの活用の仕方

お気に入りのお店と、そのセール情報年間で いつ安くなるか等。を書き込んでおくと便利。
後は、電話が壊れても、「この人と連絡が取れれば安心」という人の名前を書いておく。
メモページのおすすめの使い方

夢リスト
一気にジャンル関係なく書く。思いついたままに書く方が自分の「わくわく」するものがわかります。
でも、それを俯瞰するとしたら、
→買い物リスト
災害が起きた時の行動をかいておく。それを家族にコピーして渡す。できれば、コピーしたものを全員の手帳に貼る

マンスリーとウィークリー(デイリー)の両方を使いこなしたい

仕事&プライベート
予定&ライフログ
未来&過去
誰かとやること&一人でやること 
など、別のテーマでかく。
仕事&家計簿あるいは、仕事&美活
などもおすすめです。


プライベートの予定を仕事中に見られたくない
記号化する
縦開きの手帳にする ブラウニー手帳
あるいは縦書のノートを横向きにつかって、ノートパソコンのように開く。

マンスリーにプライベートを書いて、ウィークリーに仕事予定を書く。











ついうっかり書き忘れてしまう

書く場所、タイミングを決める、ペンを持ち歩く

どこに書いたのかわからなくなる

場所を決める→いつも書き込む項目を作る。各場所がこのあたり。。と決めるだけでも、全然違います。
その項目にちょうどいいスタンプを押す

書き過ぎて手帳が汚くて読めない

細いペンを使って、小さい文字を書きやすくする
色数を減らす
メモをデイリーに書き
きれいにマンスリーに書き写す
消せるボールペンを使う 
メモ帳、雑記帳を一冊持ち、まずはそこに書く読み返し確認したい事だけ手帳に記入する

ガントチャート、マンスリーウィークリーがリンクしない。

1色で書いて、色鉛筆で塗り分けて同じ色=同じ仕事とリンクさせる。
現在、私が奮闘中の悩みです!!
posted by may at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の悩み
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5100493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。