アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年10月29日

家計簿、つけてますか?

はじめまして。

いきなりですが、家計簿つけてますか?

私は、年に、3回ぐらい1か月〜2か月くらいつけてます。

なんで、毎日じゃないの??って、突っ込まれそうですが、
理由は、3つあります。
@毎日毎月買うものは、書かない。
A定期的に引き落としになるものは半年に1度の確認。
B知りたいことだけ集計したい。



@毎日毎月買うものは、書かない。

食費とかは、毎日、毎週、日用品と一緒に買いますよね?
我が家だと、週に3000円くらいだから、月に15000円くらいかな?
とか、なんとなくわかるのでつけません。

たまに、見直したいときとか、本業が早く帰れる時期とかだけ頑張って1か月つけます。
すると、気が付いたら、
週に5000円とか使ってた!!って、わかるので、
週3000円になるように、
1か月調整していきます。

このやり方は、また、今度書きます!!


A定期的に引き落としになるものは年に何回かしかチェックしない。

通信費や携帯電話代は、自分の毎月の通信費っていくらだろう?と思うと、
毎月チェックしなくても、
クレジットカードの引き落としとかにしておけば、
半年くらいまとめてwebチェックできますので毎月はしない!!
楽天市場の購入履歴でも、いつ買ったのかわかるので、まとめて記入したりしてます。





 基本的な使い方が変わらない限り、金額もそんなに変わらないので、この辺もたまにしか集計しません。
 →ちなみに、携帯乗り換えの月とか忘れると契約解約に1万円などかかりますので、
  その3か月前くらいにチェックできるように、手帳に「携帯料金見直し」とか書いておきます。

Bよく行くお店(店舗ごと)、よく買うものごと(費目ごと)に一年間の総額を知りたいので、
  レシートがある程度溜まってから処理をするので、まとめてやることにした。
 
  たとえば、家族の衣類にかかわるお金はいくらくらいなんだろう???と思ったりしませんか?
私は、他の人より服を買っているのか、買っていないのか。(たぶん買っていないほうだとは、思いますが。)

タンスに服がいっぱいあるのに、着るものがない。とかなんでだろう?と、思うと、厳選して買っていくことが重要になっていくので。


で、家計簿のつけ方もちょっと変です。
知りたいことが項目になってます。
棚と、ホウロウの容器(いわゆるタッパ)を無印良品で買ったとします。

何を買ったか。→費目別
それをどこで買ったか。→店舗別

を、費目別と、店舗別に2回集計表に書きます。
(どこで買ったかも知ることが、節約には重要なんです!!)

そのうち、家計簿も公表していきますので楽しみにしてくださいね。

ではでは。
ちなみに、mayが家計簿に使っているのは金銭出納帳。っていう、簡単なノート。

● 金銭出納帳 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】

価格:108円
(2015/10/29 15:37時点)
感想(5件)




これに、めっちゃたくさんのインデックスシールを張ってあります。



応援ぽちっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村






応援ぽちっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




posted by may at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |  家計簿
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4345971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。