アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月01日

売却しやすいマンション、部屋とは?? 買い替え前提でのマンション購入講座

今回は買い替えを前提とした場合、どんなマンション、部屋を購入すれば良いのかをマンションマニアの経験を踏まえてお話いたします。

まず、住宅選びでは「予算」がある限り何かを妥協しなければいけません。

・間取り

・眺望

・広さ

・立地

・価格

などなど。

私は住宅を5回購入していますが、ある程度すべての項目を優先し、そして妥協してきました。

・駅遠物件だけども眺望が最高!百万ドルの夜景かっ!!!というくらい!

・すべてにおいて妥協したが、価格が安いので支払いが楽!価格勝負!!

・立地はいいけど眺望が×!

など。

中古物件を購入する方は営業マンとともに数件の物件を見て回ります。

その中で何か感動を与えなければ選んでもらえないのです。

つまり、バランスの取れた住宅よりも、何か飛びぬけたものがあるほうが売り易いなぁと今まで買い替えをしてきて感じたことです。

もちろん売る気がないなら平凡なお部屋でいいのですが、買い替えをするのが前提なら何か強みをもっていることが重要です。

・大規模マンションの中で坪単価が一番安い列を購入し、将来価格勝負できる。

・びっくりするくらい眺望のいい部屋を購入する。(カーテンいらず)

・その地域でNO.1のマンション

などです。

中古で売り出すときはモデルルームのようなシアターは流せません。

つまりノーメイクです。


私の尊敬するマンションブロガーさんでのらえもんさんとはるぶーさんという方がいます。

以前のらえもんさん、はるぶーさんとお話したときにこんなことを言っていました。

【はるぶーさん】
いやでもやっぱそういう住んでて楽しいって要素が大事なんです。
観覧車って1回乗るとだいたい1000円くらいじゃないですか。あれに毎日乗るのと同じぐらいの金をかけて高層階に住んでるんだから、カーテン閉めてたら馬鹿ですよ。


【のらえもんさん】
タワーは「何が見えるか」が凄く重要です。あとカーテンを閉めても閉めなくてもいいっていう選択ができるっていう事自体がタワーに住むメリットなんです。プレミアムです。日本においてカーテンを閉めないで生活できるなんて、ほとんどありえないですから。 というお話を聞きました。

はるぶーさんはちょっと毒舌ですが(笑)、私なりに解釈すると
(これは私なりの解釈なので発言者の意図が違っていたら申し訳ありません)

Aというタワーマンションを購入しようと思うときに、眺望はまぁ普通(カーテンは必要)、階数も普通、価格も普通な部屋を選ぶくらいなら、高い価格を出してでもカーテンがいらないくらい眺望の良いお部屋を選んだほうが生活を楽しめますよっ!っと。
そして資産価値も保たれますよっ!っと。

逆に考えるともう眺望は諦めてそのマンションの中で一番お買い得な部屋を購入しておけば売るときに価格勝負できて売り易いよっ!と。

考えることができます。

はるぶーさんの一日千円というのは35年ローンにすると1千万円くらいの価格差になります。

妥協して4千万円の部屋を購入するよりも、5千万円出して眺望が良いお部屋を購入したほうが生活が楽しめるし、資産価値も維持できる可能性が高い!とうことです。

マンションコミュニティ様の座談会から抜粋しました。
http://www.e-mansion.co.jp/information/zadankai/


眺望メインのお話になってしまいましたが、私なりに話をまとめると

・買い替え前提なら何か強みのある部屋を選ぼう!!

ということです。

今後新築マンションの供給が減ってきて中古マンション市場が活発化してくることが予想されます。

その中で売却しなければならなくなったときに選ばれるマンション、部屋であるかが重要になってきます。

もちろん売却せずに永住するよ!ってことであれば買い替えを意識した部屋選びをする必要はないのですが、買い替え前提で購入しておくといざというときのリスク回避になりますよ〜ということです。


※画像はクリックすると大きくなります
アイタワー 眺め

写真は2014年夏に友人宅の屋上から板橋花火大会を見たときの写真です。

板橋花火大会 戸田橋花火大会 2014 マンションマニアはここで見た!!
〜グランスイート浮間舟渡屋上〜
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/349/0

トレインビューのお部屋に一度住みましたが、音はうるさいですが、息抜きに見ているとなんだか癒されるんですよね。普段乗っている電車を上から眺めるとなんだかいい気分になるんです(笑)


Twitterもフォローお願いします
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください
https://fanblogs.jp/urbangirl/



PS:2014年、プラウドタワー立川という野村不動産のマンションが驚愕の坪単価で販売されたものの早期に完売しました。
立川に興味のない人からしたら??な価格です。

ですが、プラウドタワー立川は立川駅最寄りとするマンションでNO.1の立地条件です。
あの場所なら半永久にNO.1でしょう。

そのプラウドタワー立川の10年、20年後の中古市場での取引価格がどれくらいかが楽しみで仕方ありません。

私は新築時にほど近い価格で取引されているのでは?

と予想します。

立川という街は成熟した一つの街です。

少子化とはいえ立川市に住みたいという人がいなくなることはありません。

立川市でマンションを探すときに、立川市のお金持ちはどんなマンションを選ぶのでしょうか?

まずはプラウドタワー立川に目を向けるのではないでしょうか?

新築時に??な価格設定でも、その街でNO.1のマンションであれば資産価値を保てるんだ!ということをプラウドタワー立川が証明してくれるのではないでしょうか。

プラウドタワー立川の価格表→https://fanblogs.jp/mansion48/archive/336/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ