2014年08月07日
妊活の第一歩
繋留流産から3カ月後、手術をした産婦人科で検査をしました。
術後、体に問題が起きていないかを調べる検査です。
超音波・血液検査・尿検査
そしてその結果・・・。
高プロラクチンとの診断
プロラクチンというホルモンの分泌が高すぎて乳汁分泌や無排卵月経などを起こすようになったものです。
無排卵月経をおこすということは妊娠できません(´・ω・`)
ストレスで自律神経が乱れたりするとプロラクチン上がったりするみたいです(´-ω-`)
先生は繋留流産と高プロラクチンの関係はあまりないと言っていました。
確かにこの時期、管理職に就いたばかりでかなりのストレスを抱えていました・・・。
このままでは妊娠しにくいので、プロラクチンを抑える薬テルグリド(テルロン)を処方されました。
このお薬、慣れないうちは吐き気をもよおすんです(´・ω・`)
なので慣れるまでは、1日1錠寝る前に飲んでいました。
(産婦人科の先生の指導の下)
後半は早く妊娠したいこと、慣れてきたこともあり、朝夜1日2回頑張って飲んでました。
(1日2回が本来の正しい飲み方)
お薬をしっかり飲み続けてから7か月で無事ベビちゃんを授かることができました!
この体験で私が思ったことは、妊活の第一歩は病院で検査をすること!
高プロラクチンだということをわからずに妊活をしていたら、いつまでたっても妊娠できず
多くの時間を無駄にするところでした(;´・ω・)
年齢的にもそんなに若くないので時間は貴重です。
一般的には妊娠を望んでから1年〜2年で妊娠できない場合は受診した方が良い
とされているようですが、早くベビちゃんがほしい方は、妊活の前にまず検査をおススメしたいです。
今はブライダルチェックと言って
女性特有の疾患や、感染症などのメディカルチェック項目をまとめて検査できるみたいです!
検査内容は病院によって違うかもなので、下調べが必要ですね。
病院選びは先生との相性やその病院に通うなら、負担のない範囲で通える距離か
などを考慮して選ぶといいですよ!
私も7か月病院に通いましたが最寄りの駅から近く、会社帰りに寄れたので
ストレスなく通えました!また、先生も信頼のできる方で院内の雰囲気もアットホームなのも
良かったです。
検査だけの病院なら検査内容で、そのあと通うことになるかもしれない場合は
いろいろ考慮して選んだ方が良いです(*´▽`*)
病院に行くのも結構ストレスになるので・・・。
まずは、妊活でいろいろ試す前に検査で自分の体に問題がないかチェックです!
にほんブログ村
赤ちゃん待ち ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2659906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック