(掲載)令和2年4月18日
東洋経済ONLINEは、「新型コロナウイルスの感染拡⼤に⻭⽌めがかからない中、管理⼈やコンシェルジュの派遣が停⽌されるマンションが続出している。」と報じました。
管理会社による管理業務の休止や縮小中は、管理組合が肩代わりすることとなると考えられますので、管理業務の引継ぎについても検討しましょう。
なお、町管ネット会員の中にも、管理員業務の縮小を管理会社から申し入れを受けた管理組合がありますが、その予告文書をもらうだけで、従来通りの管理業務を継続されている管理組合が今のところ多い。
国⼟交通省の「マンション標準管理委託契約書」の23条2項には、「本契約に定めのない事項⼜は本契約について疑義を⽣じた事項については、甲(管理組合)及び ⼄(管理会社)は、誠意をもって協議するものとする」とあるが、契約書は新型コロナウイルスの影響を当然想定していないため、管理組合は管理会社と管理業務休止中や縮小中の管理委託費の清算等については個別協議となるようです。
管理会社に対する対応につきましては、管理組合同士で情報交換を行うとともに、東洋経済ONLINEには管理会社の動きも記載されていますのでご参照ください。
(出典) 東洋経済ONLIN 2020/04/18 「管理人まで外出自粛?悩むマンション管理会社 ゴミ出しに清掃…住民の生活に直結」
(関連情報)2020/04/12 「政府による「緊急事態宣言」への管理会社の対応について」「政府による「緊急事態宣言」への管理会社の対応について」
(関連情報) 2020/0402 「新型コロナ感染防止で管理組合の通常総会を開催しますか?」