2019年10月16日
ラブホの忘れ物と保管期間
先日、美容院に行った時に
雑誌棚の横に忘れ物BOXなるものがあり
利用客が忘れていった小物が積まれ
「三ヶ月以上経過したものは処分します」
という張り紙がしてありました。
一般的に法律的にも忘れ物は
警察に届け出てから警察署内で保管できる期間は
三ヶ月間、JRや百貨店などの場合は
雨傘など大量に落とし物や
忘れ物があることから施設側が警察に届け出があってから
二週間で処分して良いということになっているそうです。
しかし安価な小物の場合、店舗側も
一々、警察に届け出て手続きをするのが面倒なので
各店舗で保管していて、
一般的に多くの店では三ヶ月間は保管しますが、
忘れ物は保管するための場所も取るし
それ以上、経過すると処分する。
というケースが多いようですね。
ラブホの忘れ物は九割方、取りに来ないし
電話で問い合わせがあっても
来店した日にちや部屋番号、時間を
ロクに覚えていないというお客さんも多いので
フロントとしては、あやふやな情報しかない場合
忘れ物のリストから、それらしき物を探すのに
時間がかかるので非常に困ります。
何が困るってワンオペでフロントをしてる場合、
通常業務をしないといけないのに
いつ紛失したか分からない忘れ物を
探すという作業が加わるので大変なんです。
以前、チェックアウトする直前の利用客から
「一ヶ月前に白いブラウスを忘れた」と言われ
急いで探すも洋服の忘れ物は
白いカーディガンならともかく白いブラウスなんて無いぞ!
そう思いながら
「すいません。白い服の忘れ物はこれしかなくって」
消沈しながら見せたら
「これです!」と言われたことがあって
ブラウスじゃないじゃん!と思ったこともあります。
あと電話の問い合わせで、そこそこ値が張りそうな物を
ラブホ側で「保管しております」と答えると
「取りに行きます」と言ったのに
一向に取りに来ない人もいるので本当に困ります。
利用客にしてみればラブホ側がきちんと保管してくれるなら
安心だし、いつでも何ヶ月後でも自分が来店した時に
言えば忘れ物を持ってきてくれると思ってるのでしょうが
ラブホ店舗では毎日のように忘れ物があり
日にちが経てば経つほど再度、問い合わせがあった時
大量の忘れ物の中から探し出すのが大変になるので電話でラブホ側が
「忘れ物を保管してます」と言った場合
極力、早く取りに来てほしいんですよね。
ラブホ側が「ある」と言った忘れ物を
かなり日にちが経過してから取りに来て
「なんで前に電話してあると言ってたのに出せないんだ!」と
怒り出したお客さんもいるのですが
店舗側にしてみれば似たような小物の忘れ物が多すぎるし
ハッキリとした日付も分からないんじゃ
どの忘れ物だか本当に分からなくなってしまうんですよね。
一応、店舗側が長期間、時間が経過した忘れ物を
お客さんからクレームが無いように処分する方法としては
たまった忘れ物はまとめて警察に届け出る。
という方法があるそうです。
場所をとる忘れ物の処分ができて
利用客の面倒なクレームも全部
警察に丸投げという訳ですね。
まぁ、ラブホで忘れ物率
ナンバーワンのローションとかは
わざわざ警察署まで取りに行く
猛者はいないと思いますが。
接客業ランキング
にほんブログ村
雑誌棚の横に忘れ物BOXなるものがあり
利用客が忘れていった小物が積まれ
「三ヶ月以上経過したものは処分します」
という張り紙がしてありました。
一般的に法律的にも忘れ物は
警察に届け出てから警察署内で保管できる期間は
三ヶ月間、JRや百貨店などの場合は
雨傘など大量に落とし物や
忘れ物があることから施設側が警察に届け出があってから
二週間で処分して良いということになっているそうです。
しかし安価な小物の場合、店舗側も
一々、警察に届け出て手続きをするのが面倒なので
各店舗で保管していて、
一般的に多くの店では三ヶ月間は保管しますが、
忘れ物は保管するための場所も取るし
それ以上、経過すると処分する。
というケースが多いようですね。
ラブホの忘れ物は九割方、取りに来ないし
電話で問い合わせがあっても
来店した日にちや部屋番号、時間を
ロクに覚えていないというお客さんも多いので
フロントとしては、あやふやな情報しかない場合
忘れ物のリストから、それらしき物を探すのに
時間がかかるので非常に困ります。
何が困るってワンオペでフロントをしてる場合、
通常業務をしないといけないのに
いつ紛失したか分からない忘れ物を
探すという作業が加わるので大変なんです。
以前、チェックアウトする直前の利用客から
「一ヶ月前に白いブラウスを忘れた」と言われ
急いで探すも洋服の忘れ物は
白いカーディガンならともかく白いブラウスなんて無いぞ!
そう思いながら
「すいません。白い服の忘れ物はこれしかなくって」
消沈しながら見せたら
「これです!」と言われたことがあって
ブラウスじゃないじゃん!と思ったこともあります。
あと電話の問い合わせで、そこそこ値が張りそうな物を
ラブホ側で「保管しております」と答えると
「取りに行きます」と言ったのに
一向に取りに来ない人もいるので本当に困ります。
利用客にしてみればラブホ側がきちんと保管してくれるなら
安心だし、いつでも何ヶ月後でも自分が来店した時に
言えば忘れ物を持ってきてくれると思ってるのでしょうが
ラブホ店舗では毎日のように忘れ物があり
日にちが経てば経つほど再度、問い合わせがあった時
大量の忘れ物の中から探し出すのが大変になるので電話でラブホ側が
「忘れ物を保管してます」と言った場合
極力、早く取りに来てほしいんですよね。
ラブホ側が「ある」と言った忘れ物を
かなり日にちが経過してから取りに来て
「なんで前に電話してあると言ってたのに出せないんだ!」と
怒り出したお客さんもいるのですが
店舗側にしてみれば似たような小物の忘れ物が多すぎるし
ハッキリとした日付も分からないんじゃ
どの忘れ物だか本当に分からなくなってしまうんですよね。
一応、店舗側が長期間、時間が経過した忘れ物を
お客さんからクレームが無いように処分する方法としては
たまった忘れ物はまとめて警察に届け出る。
という方法があるそうです。
場所をとる忘れ物の処分ができて
利用客の面倒なクレームも全部
警察に丸投げという訳ですね。
まぁ、ラブホで忘れ物率
ナンバーワンのローションとかは
わざわざ警察署まで取りに行く
猛者はいないと思いますが。
接客業ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9315067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック