アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月27日

じつは危ない野菜(分析・参考)[食べ物]


》全サービス一覧《


じつは危ない野菜

[食べ物]
情報・検索・動画・画像・履歴
<真相・安全探求>
(分析・参考)


『参考動画』


2022/08/26



https://www.youtube.com/watch?v=0FUxoLzJVAo





上位レビュー

gl510

在来種を駆逐してしまった、化学肥料や農薬の使用とセットで設計されたF1種の野菜の問題を論じている

中国産の野菜が危ないということは誰でも知っていると思うが、国産の野菜も危ないといわれると、大方の人はびっくりしてしまうのではないだろうか。実際、たとえば通販で売っている加工食品では、まるでそれが安全の証であるかのように原材料の野菜が国産であると謳っているし、消費者の方も、国産だったら安心だと思って買っているのだと思う。 

筆者は、本書のキーワードを「真っ当な野菜」とし、真っ当な野菜=在来種の野菜、真っ当でない野菜=F1種(異なる品種を交配させて人工的につくられた1代目)の野菜としている。在来種は多彩な栄養素を豊富に含み、おいしい反面、見栄えが悪く、値段も高いため、見栄えが良く、値段の安いF1種に駆逐されてしまったのだそうで、そのF1種が真っ当でない理由は、ただ栄養価が低く、まずいというだけでなく、化学肥料や農薬の使用とセットで設計されているため、発ガン作用など安全面に問題があるということなのだそうだ(もっとも、やりたい放題の中国産とは違い、農協が決めたマニュアルには沿っているようだが)。 

ただ、こういう話を目にすると、怖くて明日から国産の野菜が食べられなくなってしまう人もいるかもしれないが、F1種であっても、育て方次第では、化学肥料や農薬を使わない安全かつおいしい野菜を作ることができるのだそうで、実際、野菜の宅配システムを運営している筆者自身も、化学肥料や農薬を使わないF1種を扱っているのだそうだ。したがって、F1種=危ない野菜という短絡的な決め付けだけは、しない方がよさそうだ。 

筆者は、在来種が駆逐されてしまった責任は、根本的には、見栄えが良くて安いものしか買わなくなった消費者にあるとしている。たしかにそのとおりだとは思うが、消費者の食への安全意識は、一昔前とは比べ物にならないくらい高くなっており、今では、減農薬や無農薬、生産者の名前や顔写真入りといった安心できる食品に一定の需要があり、スーパー、道の駅、通販などで買うことも可能な時代になってきている。生産者が本格的にこうした食品作りに乗り出せば、少々高くても、そうした食品が消費者に当たり前に受け入れられる時代が、もうすぐそこまで来ているのではないだろうか。 

jun

信頼できる野菜を買いやすい日本にしてほしい 健康グッズ買うよりちょっと高くても良い美味しい野菜買うのが大事でしょ
2016年7月24日に日本でレビュー済み
様々な食事法が提唱される昨今ですが、人間は雑食動物で、必要としている栄養素は多岐にわたり、これを食べてればあとは何もいらない、ということはない、という冒頭で、これはまともな話をしてくれる本かなぁと感じました。

私にとって目新しいことは

私も冷蔵庫で野菜が溶けている経験をしたことがありますが、これは硝酸態窒素の過多が原因であり、健康被害があるのでEUでは含有量の上限が設けられているけど、日本では設けられていないこと。
葉物野菜に溜まりやすいので、異常に緑のものは避け、良く洗い、茹でこぼす。

在来種でないf1種の野菜が存在するということ。
これは近所のスーパーがどうなってるのか今から調べねば。

カット野菜はなんとなくかういみないだろうと思っていたけど、しっかりその理由が説明されいました。厚生労働省の基準で、次亜塩素酸ナトリウムに五分以上つけるので、化学物質汚染と栄養流出が考えられるからです。私の頭でもカットしてパッと買えてパッと食べられるあのような状態にするための何か、失った何かがあると感じることができるのに。弟なんかはあれで栄養取ってると思ってしまっています。

一般に売られている野菜が安すぎる、オリーブオイルが一番良いというのは同感。
生野菜は体を冷やすというが、それは他に体の問題があるのでは?というのには考えさせられます、どうなんだろ。


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
あなたは野菜を食べていればヘルシーだと 思い込んでいないだろうか世の中にはいい
0:06
人と悪い人がいるように野菜にも実は良い 野菜と危ない野菜が存在するあなたが本気
0:14
で県郡になりたいと思うのであれば本物の 良い野菜を食べることが全てなのだ皆さん
0:21
どうもこんにちわ本ようやくチャンネルの 健美です今回は南清高さんが書かれた実は
0:28
危ない野菜を解説していきたいとおもい ますさて今回のテーマは健康的な食事の
0:35
最も重要な部分を占めていると言っても 過言ではない野菜についてです野菜と
0:42
ひとことで言っても世の中には室の悪い 野菜と質の良い野菜がある世の中には偽物
0:50
のいやサイト本物の野菜があるそして残念 なことに多くの人が今食べている野菜は
0:58
偽物でありそういった野菜を食べ続ける ことは危険だということが本書ではわかり
1:05
やすく大切されておりますおそらくみな さんが今食べている野菜も偽物の野菜です
1:11
から今回の内容をしっかりと聞いて いただけると嬉しく思います今回の動画の
1:17
知識はいい一生使える非常に役立つものだ と思いますからこの動画を見ることでこの
1:23
本いいなぁと思っていただけましたら概要 欄のリンクから是非イチロー本性手にとっ
1:30
て読んでいただけると嬉しいですそれでは さっそく楽しみながら本書れないように
1:35
一緒に切り込んでいきましょう本日のお 品書きは次のとおりです一見で90%以上
1:42
のい野菜は農薬まみれの栄養価の低い偽物 であるということについていげんで
1:49
まっとうな本物の野菜を手に入れる方法に ついて解説していきたいと思いますそれで
1:56
はさっそく一見の90%と以上のい野菜は 農薬まみれの栄養価の低いん偽物であると
2:03
いうお話からスタートしていきましょう さて私たちがね健康的に生きていくために
2:10
必要としている栄養素というのは非常に たくさんありますだからこそこれさえ
2:16
食べれば後は何もいら9などという魔法の 食品はこの世にはないわけですそれが人間
2:24
のような雑食動物の宿命でありよく言われ ているいろいろなものをバランスよく食べ
2:31
なさいというアドバイスは正しいんです 私たちはさまざまなものをた合わせて
2:36
初めて必要とする栄養素 網羅的に接収することができ理想的な食
2:43
生活を送れるんです だからこのチャンネルではよく体によい 食べ物をご紹介しておりますがいくらその
2:51
食べ物がめちゃくちゃ体にいいからといっ てもその食べ物ばかりをを集中的に食べる
2:57
のはよろしくありません例えばダーク チョコレートがいいと解説したことがあり
3:03
ますがダークチョコレート 一日に何枚も何枚も食べるのはよろしく
3:08
ありませんいくら体によいものであっても 過剰に食べすぎてしまうと逆効果になる
3:14
恐れもありますので体にいいものを適量 ずついろんなものを食べるという姿勢が
3:20
重要なんですそして中でも私たちの食生活 の中心を占めている非常に重要な食べ物が
3:29
ありますそれはズバリ野菜であります さまざまな野菜を摂取することによって
3:35
私たちは信じられないぐらい豊富な栄養素 体に送り込むことができます野菜なくして
3:42
健康な歯とも言えるほどやサイバー私たち の食生活の中で最も重要な位置を占めて
3:50
いる食べ物の一つと言えるでしょう しかし今やその大切な野菜に危機が訪れて
3:57
いると著者は言うんです経済発展により 私たちはもはや機がの恐怖から解放され
4:03
食べられなくなるという心配をしなくても 済むような時代に生きていますそのような
4:10
状況が実現できたことは人類にとって非常 にありがたいことなんですが実はその経済
4:17
発展が食の世界を思いもしなかった方向に 引っ張っているというのもまた知っておか
4:24
なければならない事実なんですそれは表面 上 by 豊かでも中身は全く空っぽの
4:30
薄っぺらな貧しい食事内容でしたそして そのことが最も端的に表れているのが野菜
4:38
なんです大量に栽培されるようになった いや際は以前よりも作る法手間がかから
4:45
なくなったことは確かですがその栄養価は 無残なまでに低下しているんです野菜は今
4:52
や工業製品のような作られ方をしておりま 島内野菜が世の中からどんどん消えている
4:59
んですこのチャンネルを見てくださって いるような健康リテラシーの高い皆様は
5:05
今日もしっかりと野菜を食べることができ た私は今日も健康的な食生活を送ることが
5:12
できたと満足しているかもしれません しかしその野菜は本当にまっとうな野菜
5:19
でしょうかいくら野菜を食べていても栄養 化が著しく低下してしまった偽の野菜
5:26
空っぽの野菜を食べているようでは健康的 にはなれないかもしれないんですさて
5:32
先ほどから何度か登場している松任ない 野菜という言葉皆さんは真っ当な野菜と
5:38
聞いてどんな野菜を想像するでしょうか 例えば高級スーパーに売っているような
5:45
ツヤが良くて粒が揃ったブランド野菜 でしょうかそれともパッケージに勇気と
5:51
印刷されたオーガニック野菜でしょうか あるいは金所の八百屋さんで売っている
5:57
採れたての鮮度がよくていかにも美味し そうない野菜でしょうか人によって様々な
6:04
野菜をイメージすると思いますが残念 ながらそれらはほとんどがまがい物を偽物
6:10
と言わざるを得ませんそれもそのはずで今 日本の国\内に流通している野菜の大部分
6:18
おそらく90%以上は姿こそ野菜のような 形をしているが中身は残念ながら偽物と
6:27
言わざるを得ないと著者はユンですこの ように言うといやいやそうそんなわけない
6:33
でしょと反論したい気持ちも分かりますが 現実がそうなのだから仕方がありませんで
6:40
は真っ当な本物の野菜とは一体どんなもの でしょうかそれはつまり在来種の野菜の
6:48
ことです在来種は別名固定種とも呼ばれ ます 剤来週固定種とは簡単にいえば昔からその
6:56
土地に根ざした野菜の種のことです長い 年月にわたってその土地の風土や気候に
7:03
適用しその土地に根付いてきたものです から肥料や農薬に頼りすぎずに栽培できる
7:10
というのが特徴です野菜に限らず生き物は 何でもそうなんですがある環境のもとで何
7:17
台も生き続けているうちにその環境に適し た性質を少しずつ身につけていきますこの
7:25
ようにある土地の風土に適用した品種を際 来週または固定種と呼ぶんです1900
7:32
50年代ぐらいまでは野菜といえば当然 在来種のことを指していました全国どこで
7:39
も地域の農家は親の代から上次いで期待や 採用そのまま栽培するのが当たり前だった
7:46
のでそれぞれのエリアでし前に特有の品種 が形成され受け継がれていたんですところ
7:53
が現在在来種の野菜はほとんど作られてい ないのが現実で通常のスーパーマーケット
8:00
や八百屋を独占している野菜のほとんどが f 1死と呼ばれる野菜なんです f 1
8:06
死とはある品種と別の品種を交配させて 人工的に作られた1台目という意味です
8:14
英語で言えばハイブリッドですつまり簡潔 に言うと際来週固定種の野菜こそが真っ当
8:22
ない野菜本物の野菜であり f 1種の 野菜はまがい物偽物のやさであるという
8:29
ことですだから結論としては新たが本当に 健康リンダ履帯のんなら際来週固定種の
8:36
野菜を食べましょうということになります では在来種と f 1主らは何が違うの
8:43
でしょうか多くの違いがありますが食べた 時に一番わかりやすいのはあいいです在来
8:49
氏は味がっこく野菜そのままのうまみが 凝縮されておりサラダのような素材の風味
8:56
が生きる料理にすれば誰もが違いを実感 できます簡単に言うと人工的に作られた f
9:04
1種よりもあ圧倒的に美味しいんですです が在来種は人の手を加えないためサイズや
9:11
形が不揃いに育ってしまいますサイズや形 が不揃いだったら売りにくいということは
9:18
皆さんもわかるでしょうそんなわけでどう にか効率的に売り物に出せる野菜が作れ
9:24
ないかということで f 1主が開発され たんです f 1種の野菜は生育が早く
9:31
収穫量は多く企画が揃いやすくしかも病気 に強いという特徴があり大量生産大量消費
9:39
にうってつけの野菜なんですつまり商品と して非常に扱いやすいということを賞品と
9:47
して扱いやすい性質になるように品種改良 された野菜こそが f 1主なんです
9:54
わたしたちが食べているほとんどのいや際 はこの f 1種なんです皆さんコンビニ
10:00
やスーパーあるいは外食店でサラダなどを 注文したことがあるでしょう
10:05
その時の味を鮮明に今思い出してください おそらく野菜の味がほとんどしなかったの
10:13
ではないでしょうか味がしたのは ドレッシングの味だけ野菜本来の味が
10:19
あまり感じられなかったのではない でしょうか野菜の味なんて
10:24
ほとんどしなくてドレッシングの味で ごまかされている皆さんが食べているされ
10:29
たはほとんどがそういうサラダナンです あるいは逆にこだわりのお店で外食した
10:35
ことがある人ならその時のことを思い出し てください あの店のサラダめちゃくちゃ美味しかった
10:42
なーという経験ありますよねそのサラダは おそらく際連取や固定種が使われており
10:48
野菜本来の味 素材の味を感じることができたからこそ あんなに美味しかったんですさてこのよう
10:57
に言うといやいや別に俺はそもそも野菜 なんてそんな好きじゃないから味は正直
11:03
どうでもいいよと別に野菜本来の味がし なくたって栄養さえ取れれば別に俺は在来
11:10
種でも f んしでもどっちでもいいよと 考える人がいるかと思いますしかしね在来
11:16
種と f 1主が異なるのは味だけでは ありません最も重要な栄養価が大きくいう
11:24
ことなるんです私のチャンネルでは何度も いや際は本当に最強の食べ物であり野菜を
11:31
食べることによって脂肪率が大きく低下 するなどといったデータを紹介しながら
11:37
野菜の重要性をこれまで何度も強調した ことがありますですが当然
11:43
1日に食べられる野菜の量には限りがある でしょうまた私は野菜がめちゃくちゃ好き
11:50
ですという人は比較的少数派だと思います ので多くの人は件河野ために渋々野菜を
11:57
食べているといった状況かもしれません 食べられる量にも限りがあるししぶしぶ
12:03
食べているのならばんなおさらその野菜の 質には徹底的にこだわっていただきたいと
12:09
思うんです野菜の質といえば無農薬の野菜 を食べましょうとかオーガニック路を癒す
12:16
愛を食べようと思う人いるでしょう もちろんその指標も重要なんですが今回
12:21
紹介しているように在来種の野菜を チョイスするというのも非常に中ような
12:27
指標なんです在来種の野菜は持っている 栄養素の幅が広くてたような成分を含んで
12:34
いると言われています厳しい環境の中で 生き残っていくために自分を守るための
12:40
成分を豊富に備えているわけです例えば 注目するべきは抗酸化成分です植物は
12:48
光合成をするため大量の光を浴びますでも 日当たりが良ければ同時に大量の紫外線も
12:55
浴びることになりますよね大量の紫外線に よって植物の中で大量の活性酸素が生じ
13:03
ます動物ならばここちょっと紫外線強いな と熱いなとか言って歩いて日差しを避ける
13:09
ことができますが植物は場所を移動する ことができませんからそのような大量の
13:15
活性酸素 自分で何とかしなければいけないんです そこで様々な抗酸化成分を使って体の中に
13:24
蓄えているという訳なんです他にも土壌 から吸収した微量ミネラルや靭帯が合成
13:31
できない ビタミン類など必要な成分をたくさん含ん でいるのが在来種の野菜なんです土壌の
13:38
栄養を吸収する力もビタミン類を構成する 力も在来種の方が強いんです
13:45
さてここまで在来種の方がへ不安種に比べ て味も美味しいし栄養価もたたいんだよと
13:52
いうことを大切していきましたそして f 按手が流通している野菜のほとんどを占め
13:59
ているのは業界の都合であり得る側の都合 であるということも見てきましたこれを
14:05
聞いて業界の都合で自分たちが美味しい 野菜栄養価の高い野菜を
14:11
べられなくなってしまったと怒りや不満を 感じる人もいるでしょう
14:16
しかしこれは私たち消費者側にも責任が あることなんですなぜならば私たちが野菜
14:23
を買うときやすいものを選び形のよいもの を選ぼうとするからです在来種と f 1
14:30
主ではねだが大きく異なり f 按手の方 がずっと安く作れます一方で在来氏は f
14:38
1種に比べて値段が高くさらに野菜には土 が付いていたり大きさがバラバラで形も
14:45
曲がったりいびつだったりしますこうなる と彼等が揃ってパック詰めされた安い方に
14:51
手が伸びる人が多いのではないでしょうか つまり流通している野菜のほとんどが f
14:58
1主になってしまったのは私たち消費者が 安くて形の良いものを選ぼうとすることも
15:04
大きな原因の一つなんです私たちの食に 対する意識が変わり f 1死ではなく
15:11
多少高くても不格好でも在来種の野菜を 選ぼうとする人が増えれば在来種を作る
15:18
農家さんも増えていくことでしょう そして栄養価の問題だけでなく f 1主
15:24
には安全面の問題も指摘されております f 1種の野菜はが各肥料や農薬を使って
15:31
育てることが前提になっているんです本当 は野菜は肥料をやりすぎるとかえって外に
15:39
なるということがわかっています一般に 植物というのは肥料を与えすぎるとうまく
15:45
育たないんですですが f 1種の野菜は 退避さa という性質を持っています堆肥
15:52
生徒は肥料に耐えるつまり肥料をやっても 生きていけるという意味です野菜の収穫
15:59
効率を上げたいと思うのならどんどん肥料 を与えてできるだけ早く育ち一気に収穫
16:07
するのが望ましいですよねそのため大量の 肥料に耐えることができる品種が開発され
16:14
たというわけですそして大量に与えられた 肥料によって f 1種の野菜はぐんぐん
16:20
早く大きくなるこのように言うとそりゃ 結構なことじゃないかという人いるかも
16:26
しれませんがこれは人間でいうと めちゃくちゃいっby 無理やりご飯を
16:31
食べさせてブクブク太らせているような ものなんですつまり f 1種の野菜は
16:37
肥料を大量に与えられたメタボの野菜なん ですこのように化学肥料をふんだんに与え
16:44
られて素早く育てられた f 1主野菜に は 硝酸態窒素というものが在来種のものに
16:51
比べて多く含まれていることがを渡ってい ますそしてこの硝酸態窒素は人体の中で
16:58
有害な成分に変換され貧血を引き起こす 可能性があると言われていますさらに体の
17:05
中でタンパク質と反応すると 22ろそアミンという強力な発がん作用を
17:11
持つ成分に変わってしまうんですさてどう でしょうかこのように聞くと化学肥料を
17:17
振りやり大量に与えられてブクブク太った f ansi 野菜を食べる気がする
17:23
でしょうかさらにへ不安種の野菜には化学 肥料の問題だけでなく残留農薬の問題も
17:30
あります f 1種の野菜は肥料を たくさん与えることを前提に作られてい
17:36
ますが叩きに肥料を大量に入れることで 当然雑草もぐんぐん成長します雑草さん
17:43
だって肥料を使ってぐんぐん成長しちゃう わけですそして雑草が多い過ぎればそれを
17:49
食べる昆虫なども寄ってくるそこで除草剤 や殺虫剤の出番ですこういった薬剤を使う
17:56
ことで初めて f 1主は順調に育つん ですはじめからそのように設計されている
18:02
んですつまり f 1主のいや際は化学 肥料農アクト常にセットなんですだから
18:09
硝酸態窒素が溜まっているし残留農薬の リスクもある生産効率を一番に優先させて
18:16
作られた野菜ですから必然的にそうなって しまうんですさてどうでしょうかこういっ
18:22
た現状を踏まえて著者は今日本の食卓は 危機のさなかにあるといいます
18:28
年長の人は昔の野菜は甘かったと当然の ように言いますそれは不可視は在来種の
18:35
野菜が当たり前だったからですところが わずか半世紀余りの間に在来氏は隅に置い
18:42
得られてしまい f 按手が一気に接見し てしまいました国内の種や苗を売っている
18:50
メーカーの中には在来種の種を残そうと 必死に頑張っている人もいますしかしそう
18:56
いうメーカーだって在来種の野菜が売れ なくなっていけばどこまで頑張れるかは
19:02
分かりませんあと10年もすれば完全に 消えてしまう可能性もあります頑張って
19:08
在来種を作っている農家の方であっても 買って食べてくれる人がいなければ作り
19:14
続けることはできませんつまり在来種が 生き残れるかどうかは私たち消費者の意思
19:20
にかかっています見た目ば不格好ですこし た絵画生命力が強くてとびきりおいしい
19:26
この野菜を買ってくれる人がいるかどうか それ白井なんですたとえスーパーなどで
19:33
在来種の野菜が手に入らなくても今では ネット通販などを活用することによって
19:39
在来種や小天使の野菜を簡単に手に入れる ことがていきます際来週スペース野菜
19:46
スペース通販などと検索していただければ 頑張って際練習を作っている農家の方々が
19:52
見つかるでしょう そういった方々を応援することが日本の 食卓を守ることにつながると思うんです肉
20:00
や卵ならば質の良いもののためにたし超 高いお金を払おうと思う人が結構
20:06
いらっしゃるのではないでしょうかでも なぜか野菜に関してはね皆さんあまりお金
20:12
を使っていないのではないでしょうか色々 ある食材の中で野菜はなぜか何と無く格下
20:19
のものとみなされる傾向があります もちろん皆さん一人一人が自分のお財布と
20:26
相談して決めることではありますが野菜に 多少のお金を投資することは健康上の
20:32
メリットを得る上で非常にコスパの良い 投資であると私は個人的には思います
20:39
では一見の内容をこの辺でまとめておき たいと思いますポイント1際来週固定しの
20:46
野菜が真っ当ない野菜で本物の野菜であり f 按手のいや際はまがい物偽物の野菜で
20:54
ある 日本の国内に流通しているやサイド大部分 おそらく90%と以上は姿こそ野菜のよう
21:02
な形をしているが中身は残念ながら偽物と 言わざるを抱いポイントん2 f 1種の
21:10
野菜は生育が早く収穫量は多く企画が揃い やすくしかも病気に強いという特徴がある
21:18
これは大量生産大量消費にうってつけで あり商品として非常に扱いやすく品種改良
21:25
されている point 3在来種と f 1種の野菜の違いはまず味であるさらに
21:33
最も重要な栄養価が大きく異なるまた f 1種の野菜には安全部の問題があり f 1
21:41
種の野菜は農薬と化学肥料が使われること が前提になっているため硝酸態窒素や残留
21:48
農薬の問題があるそれでは次に選んで まっとうな本物の野菜を手に入れる方法に
21:55
ついて解説していきたいとおもいますさて 偽物の野菜は f 1主のいや歳本物の
22:02
抜刀ない野菜は在来種の野菜であるという ことをお伝えして行きましたこれを聞いて
22:08
くださっている健康リテラシーの高い皆様 ならば本物の在来種の野菜用食べたいなと
22:15
思ってくださる方が結構いらっしゃるので はないでしょうかではどうすれば在来種の
22:21
野菜を手に入れることができるのか在来種 の野菜は普通のスーパーや八百屋さんでは
22:28
まず入手することができ1000一般に 売られている安い野菜はほぼ間違いなく
22:35
化学肥料と農薬を使って大量生産された f 1種の野菜なんですではどうすれば私たち
22:42
は在来種を手に入れることができるのか 一番わかりやすいのは知り合いの在来種を
22:49
作っている農家さんなどに野菜を直接分け ていただくという方法でしょうあるいはご
22:55
自身で趣味として土いじりなどをしている 人は自分自身で在来種の野菜を育てると
23:02
いうのも非常に良い選択肢だと思います 自分で育てるにせよ誰かからいただくにし
23:08
せようとにかく信頼できる農家さんを 見つけるということが非常に重要な
23:13
ポイントですしかし多くの人は身近にこう いった信頼できる農家さんがいないという
23:19
のが現実だと思いますそこで活用できるの が野菜の宅配サービスであります例えば
23:26
著者の南さんは完全無農薬の安心安全で おいしい野菜を定期宅配するという
23:33
サービスをなさっていますこのより今では 際レン氏の野菜や無農薬のこだわりの野菜
23:39
を宅配してくれるというサービスを たくさん見つけることができます徹底的に
23:45
こだわって野菜を作っている農家さんは どんどん減ってきているという現状を
23:50
踏まえるのんならばやはりネットを使って 信頼できる農家さんから直接野菜を宅配し
23:57
てもらうというのが一番確実な方法では ないでしょうか確かにこういった宅配
24:03
サービスや在来種の野菜を手に入れようと 思ったら普通の野菜よりも高い金額を払う
24:10
室様があります実際に各はいサービスを 調べてみてちょっと高いなぁと思って
24:16
しまう人もいるかもしれませんしかし一般 に売られている野菜が安すぎるだけであり
24:23
本来本物の野菜というのはこれぐらいの 値段がするものなんです
24:28
一般的に売られているようなあんな値段で 売られて採算が合う野菜を作ろうと思っ
24:34
たら化学肥料と農薬を使って f 按手を 大量生産する以外に道はないからですなぜ
24:42
そこまで安く大量に作るのかというとそれ は私たちかうがーの消費者が安いほどいい
24:48
という発想で食べ物を選んでしまっている からですみんなどんどんやすい食べ物を
24:55
食べるようになり消費者がこぞって安い ものを選ぶから食品を提供するがもう
25:01
とにかく安いものを出す必要があるんです 食べ物の品質は問わずとにかく安ければ
25:08
いいという派そうを持ち食費は安いほど いいという考え方がいまの日本を覆い
25:14
尽くしているんですもちろんで安くて品質 が良いのならばいうことはありません
25:21
しかしこれまで見てきたように安いものに はやはり安いだけの理由があるんです高い
25:27
ものがかなりはずしも体によいとは限り ませんが安いものにはやはり安いだけの
25:33
理由があるんです食費は安ければいいと いう考え方でみんなが幸せになれるのなら
25:40
ば誰も文句は言いませんしかしクリ戦隊の 出費の内訳を見てみると飲食費の消費総額
25:47
が年々減ってきたのとちょうど裏返しに 医療費の項目が増えていますそして医療費
25:54
を押し上げている最大の良いは生活習慣病 の増加であり生活習慣病を招く最大の要因
26:02
は食事なんですつまり食事をケチって品質 の悪いものばかり食べていると生活習慣病
26:10
を招き結局医療費でお金がかかってしまう ということを安物買いの銭失いという言葉
26:17
がありますが安物の食べ物ばかりを食べ 続けたことが結果として医療費の増加
26:24
つまり病人を増やすことにつながっている とすれば sayつ約どころかかえって
26:30
高いツケを払わされていることになります 劣悪な食事は多くの病気を招いてしまうと
26:36
いうのはすでに膨大な研究によって明らか になっております食べ物は生きる源であり
26:43
生き物が生きていく一番の基盤となるもの です ですから 個人的にも食費だけはケチるべきではない
26:51
と思いますほかを節約してでも食べ物だけ は安いものばかりに走るべきではないと
26:58
思うんです本物の野菜を食べるためになら ば多少普通の質の悪い野菜よりも高いお金
27:05
を払う価値は1十分にあるかと思うんです それで健康になれ結局医療費を節約打って
27:11
きますし何よりあなたにとって一番大切な 体を守ることができるからです査定ここ
27:18
まで在来氏は宅配サービスなどで手に 入れることができますよとそして食事だけ
27:24
はできることならばお金をかけましょうと いうことをお伝えして行きましたしかしお
27:30
財布事情というのは人それぞれであり今 経済的に苦しいという人もいるでしょう
27:37
また信頼できる農家さんを見つけるのには 時間がかかるという人もいるでしょう
27:43
そんな人はせめて普段の買い物をする数 バーの売り場や八百屋さんでもなるべく質
27:49
の良いまっとうな野菜を見分ける方法を身 につけておいて欲しいんです一見同じよう
27:56
に見えるキャベツや大根でもよく見ると 少しずつ違いがあります f 1種の野菜
28:02
といっても生き物ですから元気に育った ものとあまり元気が良くないものがあり
28:08
ますしもちろん鮮度の差もありますです から f 1種の野菜を食べるにしても
28:13
なるべく新鮮で元気なものを見分けて買う ようにしていただきたいんですその見分け
28:19
方のポイントは次のいいつつですなるべく 良い野菜を見分けるポイント1
28:25
にとってずっしりとした重みを感じる かぼちゃトマトキャベツなどがわかり
28:31
やすいですスーパーに並んでいるものの中 でいくつか手にとって比べてみれば重さの
28:37
違いが判ると思います そしてポイントの二つ目はみやん巻が固く
28:43
しまっているということをこれはキャベツ 白菜などがわかりやすいです断面をよく
28:48
見るとわかるのでぜひ一度見てみて くださいそしてポイントの3つ目は表面に
28:54
ひび割れがないことですこれはトマトナス などを見分ける時のポイントですひび割れ
29:00
があるものは水分が多すぎて水ぶくれに なっているのでエイラばないようにし
29:06
ましょうそしてポイントの4つ目は刃先が 変色していないということいい野菜という
29:12
のは時間が経ってもそう簡単に生命力を 失うことはありません成分が抜けていくと
29:19
しなビル事はありますが葉に含まれる抗酸 化成分量が多いため
29:24
生命力を持っています刃先が変色している のは質が良くない証拠ですから選ばない
29:30
ようにしましょうそしてポイントの5つ目 は色が鮮やかであるということをこれは
29:36
トマトニンジンなどでわかりやすい指標に なります 抗酸化成分の多くは色素ですた種類の手記
29:44
素を含んでいれば深みのある鮮やかな色に なりますからできるだけ鮮やかなものを
29:50
チョイスするようにしましょうさていかが でしょうかこの5つのポイントを意識して
29:56
いただければできるだけ質の良い野菜を 選ぶことができます最初のうちはなかなか
30:02
分かりにくいかもしれませんが買うときに なるべく注意してビルようにしてください
30:08
いろいろな季節にいろんなお店の野菜を見 ていればだんだん違いがわかってきます
30:14
ぜひどんどん試して慣れていくようにし ましょう さてさてここまで聞いて絶対に次のような
30:22
疑問を抱えている人がいると思うので最後 に少しだけ触れておきましょうそれは野菜
30:29
の代わりに野菜ジュースはどうですかと いうキーもんです多くの人は野菜を食べる
30:35
ことの柱要請は頭ではわかっています しかし野菜を食べるのは手間がかかったり
30:41
そもそも野菜が好きではないという人が奥 の地としてよく頼るのが野菜ジュースでは
30:48
ないでしょうか世の中にはこれを飲めば1 日分の野菜を摂取できますなどと謳われた
30:56
野菜ジュースが売られていますから野菜 ジュースを飲むことによって野菜不足を
31:01
解消しようとしている人簿結構 いらっしゃるかもしれません実際こういっ
31:07
た野菜ジュースはどうなのでしょうか まず気になるのが濃縮還元というフレーズ
31:13
です一般的に売られている市販の野菜 ジュースのパッケージにはほとんど濃縮
31:20
還元というフレーズが書かれていますこの 濃縮還元が何を意味しているのかを知る
31:27
ことが非常に重要です野菜ジュースの原 材料は中国をはじめとする約15カ国
31:34
ぐらいからの輸入野菜が使われることが ほとんどで国内産の野菜が使われることは
31:40
まああれですそして 輸入の際の輸送コストを下げるためと製品 化の利便性のために原材料の野菜を加熱
31:49
濃縮してペースト状にしたものを国内の 工場で水で薄めてから缶やペットボトルに
31:57
詰めるというのが野菜ジュースの作られ方 でありますわかりますよね海外から野菜を
32:03
輸入してくるんだから野菜そのままの形で 輸入していたらでかくて運ぶの大変ですよ
32:10
ね運搬コストがかかりますよねだから一旦 加熱してペースト状にして濃縮して小さく
32:17
して運ぶわけですよ9ドリンクバーなどで 野菜ジュースのボタンを押すと濃縮された
32:24
野菜ジュースと水の2つが別々の出口から 出てきますよねあれがまさに濃縮還元され
32:32
たものですそしてこの同宿する段階で加熱 するというのが大きな問題なんですかね
32:39
募った段階で野菜が持っているビタミンや ファイトケミカルは壊れてしまうか
32:44
ほとんどが失われてしまいますしかも食物 繊維は加熱する前の工程で取り除かれて
32:51
おりますもし野菜ジュースを飲む目的が それらの栄養素を摂取するためにならば
32:57
野菜ジュースを飲んでも僕敵は果たせない ということになりますさらに野菜ジュース
33:03
には光量をはじめとする食品添加物が大量 に使われているというのも非常に問題です
33:11
砂糖が添加されている野菜ジュースも かなりありますこうなると必要な栄養素が
33:17
摂れないにもかかわらず がインのある化学物質を体に取り込むため
33:22
だけリ野菜ジュースを飲んでいるという ことになってしまいますつまり残念ながら
33:28
結論としては本当に野菜不足を補うために 栄養素を補給したい飲んだら市販のもので
33:35
はダメだということになります自分で野菜 ジュースを2くっての虫課題ということに
33:41
なります最近は便利な調理器具ができて おりますからいくらあなたが忙しくても
33:47
家庭にミキサーやフードプロセッサー ハンドミキサーなどがあれば手軽に野菜
33:53
ジュースや野菜のピューレ スムージーを作ることが可能ですあなたが 厳選したいや採用使って家庭でジュースや
34:01
スムージーを作れば安全性も市販のものに 比べ格段に高いと言えます
34:07
さてこのように言うと面倒くさいなと 感じる人もいるかもしれませんが慣れて
34:13
しまえば野菜ジュースを自分で作って飲む という習慣は簡単に習慣化できるもうです
34:19
からぜひ行ってみると良いでしょう そして野菜不足を補うためにコンビニで
34:25
パック入りの野菜サラダを購入したり ファミレスのサラダバーで野菜を補給する
34:31
というのもを是非やめていただきたいと 思いますコンビニ弁当だけだと体に悪い気
34:37
がしてコンビニでサラダも一緒に買うよう にしていますという人もいるかもしれませ
34:42
んしかしこういったカット野菜には ほとんど栄養素は残っておらずそれどころ
34:49
か逆に体の外になる可能性さえあります それは野菜をさっき洗浄する段階で次亜
34:56
塩素酸ナトリウムという危険性が疑われて いる物質の溶液が使われているからです
35:03
ですからカットされた簡単に食べられる 野菜とかファミレスのサラダバーには注意
35:08
していただければと思いますそれでは2軒 の内容をこの辺でまとめておきましょうか
35:14
ポイント1まっとうな本物の野菜を手に 入れる方法は次の3つ1信頼できる農家の
35:21
知り合いから手に入れるに自分で作る3 信頼できる農家の宅配サービスを利用する
35:30
宅配サービスなどを使うと高いと感じるか もしれないが安いい食べ物に対する意識を
35:36
変えよう安物の食べ物ばかりを食べ続けた 結果 秒きりになれば医療費がかかるので節約
35:43
どころかかえって将来高いツケを払わさ れることになる何より最も大切な健康を
35:51
失ってしまうポイントになるべくよいやさ イオン見分けるポイントは次の5つ
35:57
ポイント1手にとってずっしりとした重み を感じるポイントに美山機が硬く締まって
36:04
いる point 3表面にひび割れが ないポイント4刃先が変色していない
36:11
in トークを色が鮮やか point 3 市販の野菜ジュースでは野菜不足を補い
36:17
ない野菜ジュースを飲むなら自分で作った ものを飲むようにしよう本日は以上です
36:23
この動画が良かったら高評価ボタンと チャンネル登録どうぞよろしくお願いし ますまた他にも役立つちゃんねるをやって
36:30
おりますので外8欄のリンクからチェック してみてください今画面に出ている最新
36:35
動画お薦め動画もチェックしてみて ください本日はご静聴ありがとうござい ました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上


-
posted by リスト at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11563048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(239)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3354)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(669)
選挙・政策・議員・公務員(332)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(343)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
(10/01)菅義偉の様子がおかしい。仕込まれたか?(分析・参考)
(10/01)デモ日当一万円の銭配りで良いこといっててもすべて台無しになるのと同じれいわも良いこといってるけど駐車料金踏み倒しでやはり日本人じゃないだろとなる(分析・参考)
(10/01)石破茂が衆議院解散の方向と少し前までの発言をひっくり返し炎上している件について(分析・参考)
(10/01)イスラエル、レバノン南部の「シーア派敵対集団」の民族浄化を要求(ニュース)[G翻訳]
(10/01)高市早苗が自民党を出て行く日。石破茂に敗れた高市早苗は、極右層とともに自民党追放か?更に高市支持の麻生は自らの晩節を汚して引退あるのみ!(分析・参考)
(10/01)世界戦争の懸念が高まる中、イスラエルのミサイルがロシア海軍基地のあるシリア港湾都市を標的に(ニュース)[G翻訳]
(10/01)自民党の語られない正体と高市早苗の考えがいかにヤバイかについて(分析・参考)
(09/30)マイクロプラスチックより、プラスチックに気をつけろ!菓子パン、ホイップクリーム、マーガリン…水素添加した植物性硬化油は「プラスチック」です(分析・参考)
(09/30)元イスラエル国防大臣、イスラエル軍がパレスチナ人を処刑しているのではないかと懸念(ニュース)[G翻訳]
(09/30)深田萌絵:有明反ワクデモ参加で金貰えるというのは嘘→歌舞伎町商売人、デモのヤラせを暴くことができる痛快なバイトだった。完全に分断させられオワッタ(分析・参考)
(09/30)自衛隊の人手不足問題。石破茂氏の防衛感覚では捉えられない致命的なものとは?(分析・参考)
(09/30)石破茂が新総裁になった隠された役割と日本国民を守る憲法9条について(分析・参考)
(09/30)今知っておきたい石破茂の正体(分析・参考)
(09/30)10月1日アレが始まります!【928 有明●●反対デモ】政府が国民に知られなくたい真実!妨害そう来たか!怪しい工作活動?善意?サクラバイト偽情報が拡散(分析・参考)
(09/30)石破茂の経済における役割と高市早苗が総務会長をけった件について(分析・参考)
ファン