アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月03日

円高、円安問題。

アメリカの雇用統計が発表され、さらに円安が進むと今後ろのTVで流れてましたw


リーマンショックの影響で、日本経済はまれにみる円高に見舞われました。

うろ覚えですが日経平均が8000円ぐらいになった気がするw

市場が底を打つ前に、輸出業は焦り(当たり前だけどw)、国外に工場を作ることによりダメージを抑えました。

何故、円高時に国外に工場を作り、外国の労働力を使うかと言いますと、円高=円の価値が高いので、同じ1万円でも外国で買えるものが、労働力が安くなります。

感覚的にいまいち解りにくくて、為替等あまりしてない人はこんがらがりやすいのですが、円高=ドルが下がる、円安=ドルが上がる。

こんな感じですね。

上記は円高、円安に於けるドルの動きを表現しましたが、ドル安、ユーロ高、円高、フラン高等になると、円高ではなくドル安です。

ややこしすぎるw

円高Yabeeeeeeeって事で日本企業が海外に拠点を作った結果、日本の雇用はさらに空洞化が進みました。

この時点で、Boku的には今の流れは読めてたのですが(証拠このしてなかったのが悔やまれる;)、円高基準から円安基準(ギリギリ昭和生まれのBoku的には1ドル=100円前後、90円だと円高で110円だと円安って感じですw)になった場合、その工場どうすんねんとか思うわけじゃないですか。

中卒のBoku的にはお偉い人の考えは全く分かりませんので、あーだこーだ言うつもりとかあんまりないのですが、ふとした疑問がよぎりました。

円高の時は、輸出業はフルボッコです、外国の人からすれば今まで1ドルで買えてたものが3割増ぐらいの感じです。
日本で例えると輸入した車がいままで100万ぐらいで買えてたのにいきなり130万になる感じです。

円高だと輸出物が売れにくくなり、輸出企業が利益を上げにくくなります。



あれ?




じゃあ、輸入企業儲かってるんじゃね?


完全に逆だとは言いませんが、輸出業、輸入業は利益に関しては反比例気味です。

輸入業は、円高になると輸入しているものが安くなります。

例えばですが1ドル100円から50円への超円高になったばあい、今まで100円(1ドル)で買えてたものが、同じ100円で2個買えるようになります!


円高=輸入業うはうはwってわけですねー。

とは言っても。
円高円安は相対的なものを見た場合、あんまり変わらない気がするのですが。


さて、それは置いといて。

今回の円安は、今度は輸入業が原価が上がるので値上げします><
とか、言い始めました。

TVでは急激な円安とかまで言い始めました。


お 前 ら マ ジ で 大 概 に し ろ w


そんなね、自分の企業のね、リスクヘッジとか、資産管理とか、原料計算できないんだったらもうね。
阿部さんに泣きついて円固定相場にしてもらいなさい。

それが嫌なら、円高にも円安にも先を見越して適応しろと。

いい大人どころか、いち企業が、円高がー、円安がーってうっせーわw




ふぅ。

すっきりしたw


私的予想だと110つけたら達成感で来週頭は円安一服すると思うんだけど、どーなることやら・・・w




人気ブログランキングへ
posted by Yuki at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2829903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。