2011年12月23日
トヨタ アクア(HV)を発注しました
少し前に、プリウスPHV(プラグインハイブリッド)の購入を真剣に考えていると書いたのですが、
結局プリウスPHVの購入は見送りました。
私は持ち家に住んでいる訳ではないので、
充電設備の設置と、その撤去について、賃貸住宅管理会社さんとの交渉が
全く進まなかったのが主な理由です。
最終的には、退去時に設置した設備はそのまま差し上げても良いし、
外壁の交換工事をしても良いとの話をしたのですが、
結局は、「そんなややこしい話を持ってくるんじゃない」と言わんがばかりの対応で、
その充電設備そのものの価値とかを考えようともしない対応だったのです。
まぁ確かに管理会社からすれば、大家さんと話すのも面倒でしょうし、
話がまとまったとしても、なーーーんにも利益はない訳ですから、
温度差があって仕方がない訳ですが、
それにしても、もうちょっと対応の仕方ってもんがあるでしょうに。。。
最後は、「コンセントから延長コードリールで伸ばしたらどうですか?」ですって。
ほぼ呆れ顔で、このセリフを言われた瞬間に諦めました。
で、結局第二候補として考えていたトヨタのアクアに決めました。
すでに発注済みです。 サインしました。
次の車はハイブリッド車にしたかったので、ハイブリッド車である
○プリウス
○プリウスG's
○フィットハイブリッド
○アクア
を中心に考えてみました。
基本的に私の場合、エコロジーの事を考えてとか、燃費の事を考えてとか、
なんて高尚な考えでハイブリッドが欲しい訳ではありません。
単純にハイブリッド車が面白そうだからです^^;;
もちろん燃費が良くてイヤな訳はなく、燃費が良ければ良いほど嬉しいとは思っています。
しかし、ハイブリッド車の購入でよく言われる事ですが、
ハイブリッド車は、ノーマルエンジン車よりも高価な車なのは間違いない訳でして、
その差額を燃費で取り返そうなんて事は、ほぼ無理なのは確実です。
昔に比べるとガソリンはかなり高くなっておりますし、
円もこのまま高値のままとは思えません。
そもそもガソリン価格の上下動は激しいですから、
この先、たとえば5年後にガソリンがいくらになっているのか、
私なんかには想像もつかない訳です。
ひょっとしたら、恐ろしいほどガソリン価格が高くなる事もあるかもしれませんが、
まぁガソリン代で元が取れるなんて事はまずないでしょう。
何度も言いますが、私の場合、価格はさておき、
「1リッターでどれだけ走れたか?」とか、
「遠出してドライブして来たけど、ガソリンはこれだけしか減ってない」
なんて部分にエンターテイメント性と言いますか、レジャーを感じるのです。
そして私の中で、フィットハイブリッドではなく、アクアを選んだ理由は他にもあります。
フィットの場合、停車時にこそエンジンがアイドリングストップするものの、
走りだせばエンジンが動いている状態でして、
厳密に言えば、エンジン休止状態と言う状態になるそうですが、
モーターによるパワーアシストこそあれど、モーターのみでの走行を
そう実感出来るものではありませんので、トヨタ系の方が面白いと思ったのです。
では、プリウスではなくアクアを選んだのは、
自分の周りにプリウスユーザーが多い事、
それと自分がそもそも新しいモノ好きだからですw
アクアを発注した後でも、プリウスのG'sには魅力を感じています。
もちろんPHVにもw
でも、今回はアクアにしました。
最終的な価格はナビ等のすべての装備を含んだ価格で240万ぐらいになってしまいそうで、
そんな価格の車を実車も見ずに決めてしまった自分に驚く部分もあります^^;;
おまけにメーター周りがデザイン的に気に入らない部分がありますし、
車内の変な部分にまでカラーパーツを使う、
私的には理解出来ない部分もあったりする訳です。
それに初期と言う事もあって、メーカーオプションも融通はきかず、
何かを着けたいとなれば、パッケージ扱いばかりで、
そもそもこれが高くなってしまった主な要因の気もしますが、
免税や補助金も決まった事ですし、まぁ今回は見逃してやりましょうw
オプションやナビに贅沢を言わなければ、
十分に200万円未満で購入出来ると思われますのでご安心を^^;;
アクア グレードS (ファブリック クールブルー)
車両本体価格
1,790,000
メーカーオプション
ライムホワイトパールクリスタルシャイン(この本体カラーのみ追加費用がかかります)
31,500
スマートエントリーパッケージ
53,550
ビューティーパッケージ+排熱回収器&シートヒーター
48,300
アドバンスドディスプレイパッケージ
42,000
ディーラーオプション
フロアマット(ベーシック)
15,750
LEDスタイリッシュビーム
42,000
レインクリアリングブルーミラー
14,175
インテリアパネルセット(ピアノブラック)
33,600
フロントリップスポイラー
36,750
ナンバーロックボルト
3,150
この他に、
○カロッツェリア サイバーナビ
○ディスチャージヘッドランプ
○15インチアルミホイール
○撥水コーティング
をお願いする事になっており、
補助金を除いて、すべての諸費用と値引きを含めた価格で、
だいたい240万円ぐらいになる計算です。
楽天市場リンク
「トヨタ アクア」 検索結果ページリンク
Amazonリンク
「トヨタ アクア」 検索結果ページリンク
結局プリウスPHVの購入は見送りました。
私は持ち家に住んでいる訳ではないので、
充電設備の設置と、その撤去について、賃貸住宅管理会社さんとの交渉が
全く進まなかったのが主な理由です。
最終的には、退去時に設置した設備はそのまま差し上げても良いし、
外壁の交換工事をしても良いとの話をしたのですが、
結局は、「そんなややこしい話を持ってくるんじゃない」と言わんがばかりの対応で、
その充電設備そのものの価値とかを考えようともしない対応だったのです。
まぁ確かに管理会社からすれば、大家さんと話すのも面倒でしょうし、
話がまとまったとしても、なーーーんにも利益はない訳ですから、
温度差があって仕方がない訳ですが、
それにしても、もうちょっと対応の仕方ってもんがあるでしょうに。。。
最後は、「コンセントから延長コードリールで伸ばしたらどうですか?」ですって。
ほぼ呆れ顔で、このセリフを言われた瞬間に諦めました。
で、結局第二候補として考えていたトヨタのアクアに決めました。
すでに発注済みです。 サインしました。
次の車はハイブリッド車にしたかったので、ハイブリッド車である
○プリウス
○プリウスG's
○フィットハイブリッド
○アクア
を中心に考えてみました。
基本的に私の場合、エコロジーの事を考えてとか、燃費の事を考えてとか、
なんて高尚な考えでハイブリッドが欲しい訳ではありません。
単純にハイブリッド車が面白そうだからです^^;;
もちろん燃費が良くてイヤな訳はなく、燃費が良ければ良いほど嬉しいとは思っています。
しかし、ハイブリッド車の購入でよく言われる事ですが、
ハイブリッド車は、ノーマルエンジン車よりも高価な車なのは間違いない訳でして、
その差額を燃費で取り返そうなんて事は、ほぼ無理なのは確実です。
昔に比べるとガソリンはかなり高くなっておりますし、
円もこのまま高値のままとは思えません。
そもそもガソリン価格の上下動は激しいですから、
この先、たとえば5年後にガソリンがいくらになっているのか、
私なんかには想像もつかない訳です。
ひょっとしたら、恐ろしいほどガソリン価格が高くなる事もあるかもしれませんが、
まぁガソリン代で元が取れるなんて事はまずないでしょう。
何度も言いますが、私の場合、価格はさておき、
「1リッターでどれだけ走れたか?」とか、
「遠出してドライブして来たけど、ガソリンはこれだけしか減ってない」
なんて部分にエンターテイメント性と言いますか、レジャーを感じるのです。
そして私の中で、フィットハイブリッドではなく、アクアを選んだ理由は他にもあります。
フィットの場合、停車時にこそエンジンがアイドリングストップするものの、
走りだせばエンジンが動いている状態でして、
厳密に言えば、エンジン休止状態と言う状態になるそうですが、
モーターによるパワーアシストこそあれど、モーターのみでの走行を
そう実感出来るものではありませんので、トヨタ系の方が面白いと思ったのです。
では、プリウスではなくアクアを選んだのは、
自分の周りにプリウスユーザーが多い事、
それと自分がそもそも新しいモノ好きだからですw
アクアを発注した後でも、プリウスのG'sには魅力を感じています。
もちろんPHVにもw
でも、今回はアクアにしました。
最終的な価格はナビ等のすべての装備を含んだ価格で240万ぐらいになってしまいそうで、
そんな価格の車を実車も見ずに決めてしまった自分に驚く部分もあります^^;;
おまけにメーター周りがデザイン的に気に入らない部分がありますし、
車内の変な部分にまでカラーパーツを使う、
私的には理解出来ない部分もあったりする訳です。
それに初期と言う事もあって、メーカーオプションも融通はきかず、
何かを着けたいとなれば、パッケージ扱いばかりで、
そもそもこれが高くなってしまった主な要因の気もしますが、
免税や補助金も決まった事ですし、まぁ今回は見逃してやりましょうw
オプションやナビに贅沢を言わなければ、
十分に200万円未満で購入出来ると思われますのでご安心を^^;;
アクア グレードS (ファブリック クールブルー)
車両本体価格
1,790,000
メーカーオプション
ライムホワイトパールクリスタルシャイン(この本体カラーのみ追加費用がかかります)
31,500
スマートエントリーパッケージ
53,550
ビューティーパッケージ+排熱回収器&シートヒーター
48,300
アドバンスドディスプレイパッケージ
42,000
ディーラーオプション
フロアマット(ベーシック)
15,750
LEDスタイリッシュビーム
42,000
レインクリアリングブルーミラー
14,175
インテリアパネルセット(ピアノブラック)
33,600
フロントリップスポイラー
36,750
ナンバーロックボルト
3,150
この他に、
○カロッツェリア サイバーナビ
○ディスチャージヘッドランプ
○15インチアルミホイール
○撥水コーティング
をお願いする事になっており、
補助金を除いて、すべての諸費用と値引きを含めた価格で、
だいたい240万円ぐらいになる計算です。
楽天市場リンク
「トヨタ アクア」 検索結果ページリンク
Amazonリンク
「トヨタ アクア」 検索結果ページリンク
新品価格
¥480から
(2011/12/23 01:53時点)
【トヨタ アクアの最新記事】
この記事へのコメント