アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月30日

シリコンに染み付いたニオイ

私の使っているこのフライパンはすごく使い勝手が良くて、パンを焼くのも、ご飯を炊くのも、おかずを作るのもメインはこれひとつ。大大大活躍中です。

ところが、調子に乗ってがんがん料理していたら、蓋の空気穴に料理のニオイが染み付いて、何度洗ってもニオイが取れなくなりました。そうこうするうちに今度はそのニオイが料理に移るようになり・・・。これではせっかくの料理も台無しです。。。

ニオイだけではないんです。取っ手がゆるんで外れそうになってきました。ヘビーローテーションだし、プラスチックだから熱で緩むのも仕方ない。でも落としそうで怖い。ビクビクしながら使っていました。

なんとかならんものかと調整を試みていたら。。。
取っ手が外れた!!

持ち手部分は固定ではなくネジ式になっていて、ゆるゆるだったのはネジが緩んでいただけでした。分解できるのは便利!これでゆるみの問題は解決です!

あとはニオイ。
分解できたのでふたの隅々まで洗ったけど、やはりどうしてもニオイは取れません・・・。

ニオイといえば。。。

シリコンカップ!

こちらもニオイが染み付いてしまいました。何も気にせずオニオンパンやらシナモン入りのパンを同じカップを使って焼いてましたから、甘い匂いと刺激臭が混ざって、もはや何のニオイなのかわかりません笑。そのニオイが今度はパンに付く。重曹を入れて煮沸してみたんですけど、それでもニオイは取れませんでした。

フライパンのふたのニオイ+シリコンカップのニオイ+そのとき焼いているパンの匂い。
全部混ざった変なニオイが部屋に漂う。。。
そうかー、シリコンってこんなにニオイに弱いのかー。お勉強になりました。

でもやっぱりなんとかしたいので、ネットで検索。
以下の方法を参考にさせていただいて、「重曹+お酢」を試してみることに。
  1. レモン汁1/2個分を型にすり込み、刻んだ皮を型に入れて、レンジで3分温める。
  2. 1Lのお湯に、緑茶の出がらし60gと型を入れ、1時間浸け込む。
  3. 1Lのお湯に重曹大1とお酢大1を入れ、型を1時間浸け込む。
参照:http://ameblo.jp/setti-09724/entry-11446418061.html


前回使ったのは重曹だけだったので、もしかするとお酢を足せば効果が出るかも!
しかし2時間経過した時点ではまだ臭います。このままもうちょっと漬け込んでおきます。
IMG_5153a.jpg
posted by kwiserecomend at 10:26| 生活・暮らし
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。