アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月14日

「発酵ぬかどこ」でぬか漬け始めました

daikonnuka.jpg

「発酵ぬかどこ」デビューは大根です。
初回分なのでちょっとしょっぱかったけど、ちゃんとぬか漬けが出来ています!
なんか感動〜〜。

ぬか漬けはパン作りと同じくらい面倒くさいイメージがありました。
ぬか床を毎日かき混ぜないとダメで、
何日も家を空けるときは誰かにメンテナンスを頼むという話も聞いていましたし。

でも何事もチャレンジ!
パン作りと同じく、きっと楽しくなるはず!

出来合いのぬか床を利用


ビギナーなので、まずは出来合いのぬか床を利用することにしました。

近所のスーパーで見つけたのがこの「発酵ぬかどこ」です。
毎日のかきまぜが不要で、手間がかからないだけでなく、食品添加物も無添加。
漬けた翌日にはぬか漬けをいただけます。

IMG_4998a.jpg

原材料は、米ぬか、食塩、昆布、唐辛子、ビール酵母。
ビール酵母が入ってますよ!
このぬか床の漬物を食べていればエビオスとか要らないじゃないかと思ふ。

中身はこんな感じです。ここに大根が埋まってます。
nukaafter.jpg
ジップロックで漬け物って便利ですね。
袋のまま混ぜることができるし、何より場所を取らないのがいい。

煎りぬかから始めると・・・


ぬか漬けって、ぬか床が出来あがるまでに時間がかかるんですね。。。
煎りぬかを調合したらすぐ漬け込めるとばかり思ってました。

やる気まんまんで最初は煎りぬかを買ったんですけど、
説明書を読み進めるうちにすっかりトーンダウン。

捨て野菜で何度も試し漬けをして、
ぬか床が出来上がるまでに1ヶ月くらいかかるって書いてある。。。
ぬか床は乳酸菌や酵母が生きている場所。なんですね。
ぬか漬けってすごいなあ。

慣れてきたら煎りぬかでも挑戦してみようと思います。
ゼロからぬか床を育てる楽しさも味わってみたいので。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by kwiserecomend at 16:21| ├ ごはん
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。