2012年04月10日
カード考察 第18回 「火炎木人18」
「火炎木人18(いんぱち)」レベル4 炎属性 炎族
攻撃力1850 守備力0
全身が灼熱の炎に包まれた巨木の化身。
炎の攻撃は強力だが、自身が燃えているため先は長くない。
今回はカード考察第18回目という事で、「18」と名の付くこのカードを考察します。
炎属性の下級モンスターとしては比較的高い攻撃力を持っていますが、1900ラインにあと一歩届いていないのが残念なモンスターです。守備力が0という点も炎属性、炎族では今の所はあまり意味はないので微妙といった所でしょうか。
炎属性、炎族モンスターの下級モンスターとしては攻撃力が1900ラインであり、尚且つ比較的使いやすいサーチ効果を持つ「ヴォルカニック・ロケット」というモンスターが存在しており、
このカードの使い様である通常モンスターである点からしても、炎族という点では同じく通常モンスターであり攻撃力1900ラインの「ジェムナイト・ガネット」という存在が存在するため立場としては下位互換のカードであると呼ばざるを得ないでしょう。
ですが炎属性の下級モンスターで攻撃力が1850を超えるものは数える程しか存在しないので、炎族を活用したいというデッキであればアタッカーと運用する事も検討してみても良いかもしれません。
このカードが炎属性、炎族であることを生かすのであれば、「ジェムナイト・ガネット」と違い「火霊術−「紅」」に対応しているという点で差別化を図ることができ、その低い守備力が幸いしてか「フレムベル・ヘルドッグ」の効果によって特殊召喚できるという点がこのカードの唯一の特徴ではないでしょうか。
下位互換に相当するカードを評価するというのは難しいですね。
短いですが今回は以上となります。