2012年04月06日
儀式召喚の方法1
本日は儀式召喚について説明します。
「儀式魔法」と呼ばれている魔法カードの一種を使用する事によって、自分のフィールド上、手札に存在するモンスターのレベル合計が自分の手札にある「儀式モンスター」のレベル以上か同じになるようリリース(生け贄)に捧げることで、その「儀式モンスター」を自分のフィールド上に特殊召喚する事を「儀式召喚」と呼んでいます。
「儀式モンスター」の1枚1枚毎に対応している「儀式魔法」カードが決まっているのが特徴です。
(ただし、中にはとある属性の「儀式モンスター」であれば何でも良いといった汎用性のある儀式魔法カードも存在しています)
具体的な手順としましては
1.自分のフィールド上、手札に「儀式モンスター」「儀式召喚に使用するリリース用のモンスター」「儀式魔法」が揃っている時に「儀式魔法」の発動を宣言し、フィールド上の魔法・罠ゾーンに「儀式魔法」を置きます。
2.「儀式魔法」の発動に成功し、その「儀式魔法」の効果処理に入った時、レベルの合計が「儀式召喚」を行いたい「儀式モンスター」のレベル以上か同じになるように自分のフィールド上、手札からモンスターをリリースして墓地に送ります。
3.モンスターを墓地に送った後に「儀式モンスター」を表側攻撃表示か表側守備表示で特殊召喚します。最後に儀式魔法を墓地に送ります。
基本的な「儀式召喚」の手順は↑の通りとなりますね。手順は比較的簡単なんでちょっと遊戯王ウィキとほとんど同じ内容となってしまったような気がしますが、「融合召喚」とは似てるようでちょっと違う感じです。
「融合モンスター」をエクストラデッキから用意できる「融合召喚」とは違い、「儀式モンスター」を手札に用意しないといけないという点で、アドバンテージの観点から、「儀式モンスター」を手札に用意する手間といった観点から「融合召喚」よりは行いにくいといえるでしょう。
そのため、「儀式モンスター」がよっぽど強力である、または「儀式魔法」「儀式モンスター」にアドバンテージを回復できる効果が付与されているといった、優遇された儀式関連のカード達でないとあまり使用されないという現状があるんですね・・・
(大分昔に登場した儀式モンスターはステータスも微妙と言わざるを得なく、効果がないモンスター達だらけでした。)
補足になりますが、使用する「儀式魔法」によっては素材にするモンスターのレベル合計が「儀式モンスター」と同じでないといけないカードがあるので注意が必要となります。
また、レベル合計が「儀式モンスター」以上になるようにという場合なのですが、必要最低限の枚数になるようにしないといけないんですね。
例えばレベル8の「儀式モンスター」を「儀式召喚する場合」、レベル5とレベル3の組み合わせで合計レベルが8、レベル5とレベル4の組み合わせで合計レベルが9 であれば問題は全くありませんが、この組み合わせにさらにモンスターをリリースするといったことはできないという訳です(↑の組み合わせの時点で合計レベルは「融合モンスター」のレベルを満たしてますからね)。
本日は以上になります〜