2012年04月01日
カード考察 第15回 「No.15 ギミック・パペット−ジャイアントキラー」
「No.15 ギミック・パペット−ジャイアントキラー」
ランク8 闇属性 機械族
攻撃力1500 守備力2500
レベル8モンスター×2:自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、そのモンスターがエクシーズモンスターの場合、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果は1ターンに2度まで使用できる。
本日はカード考察第15回目ということで、「15」と名のつくこのカードを考察したいと思います。
まず「No.(ナンバーズ)」と名のつくカードの1枚ですね。Wというキャラクターが使用したカードで
15を分けるとTとXになり、それをまたくっつけるとWになるという洒落になっています。
現状では数少ない汎用性の高いランク8モンスターとなっているため、それだけで存在価値があるといえるでしょう。レベル8モンスターはレベル7に比べれば妥協召喚しやすい「神獣王 バルバロス」といったカードが存在するのでそこまで出しにくいという訳ではないかと思われます。
同じくランク8のエクシーズモンスターである「聖刻神龍−エネアード」とは状況によって使い分けるのが望ましいですね。エネアードの方はリリースコストが必要となりますが、汎用性が高い除去効果となっています。こちらは相手が特殊召喚モンスターで切り込んで来たときが狙い目です。理由は以下の通り。
効果の方も今や特殊召喚を行わないデッキはほとんどないといえるため、基本的には後出しにはなってしまうと思いますが1ターンに2回、特殊召喚された相手モンスターを破壊できる効果は強力ですね。
また環境がエクシーズ化すればするほど真価を発揮するカードとなりますので、今後さらに価値が高まる可能性があるといえます。エクシーズモンスターは高攻撃力のモンスターが多いので多大なバーンダメージを期待できるでしょう。
ただ、ステータスの方が正直言うと微妙なんですよね〜 場持ちの方は期待できないかもしれないです。
このカードはVジャンプの付録カード「だった」ので、今現在手に入れようとする場合はカードショップでシングルカード(カードを1枚単位で購入する際の表現方法です)として購入するかトレードしてもらう必要がありますね。
今回は短いですが以上になります〜(エイプリルフールネタも何もなくてすいませn