2012年08月08日
デッキ考察 第5.1回 「アビスグレイス」デッキ
前回、このデッキレシピを載せてから以前より閲覧して下さっている方々が増えたような気がするので、意外とこのデッキ好評だったのかしら? と勝手に勘違いしてる訳ですが、ちょっと調整をしてみたので再び載せてみます。
ではデッキレシピです(記事掲載日の同日にレシピ修正有り)
モンスター(19枚)
氷霊神ムーラングレイス×2枚
水精鱗−アビスリンデ×3枚
水精鱗−アビスパイク×3枚
水の精霊 アクエリア
海皇の竜騎隊×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
クリッター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
魔法(14枚)
大嵐
強欲で謙虚な壺×2枚
強制転移×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サルベージ
サイクロン×3枚
罠(8枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
転生の予言
水霊術−「葵」
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚
エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×2枚
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
バハムート・シャーク×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レア・フィッシュ×2枚
交響魔人マエストローク
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
魔装騎士ドラゴネス
サイドデッキ
スノーマンイーター×3枚
マインドクラッシュ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
禁止令×2枚
死のマジック・ボックス
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚
以上となります。
まずこのデッキの目的は前回と変わらず「氷霊神ムーラングレイス」による鬼畜ハンデス効果を決めつつ、ビートダウンを行っていくというデッキ構成になっております。基本的なデッキの動かし方は前回の「デッキ考察 第5回 「アビスグレイス」デッキ」を参照して下され。
前回からの変更点としてサイドチェンジによって「バハムート・シャーク」+(「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」)+「強制転移」もしくは「死のマジック・ボックス」のコンボを積極的に狙っていくという構成にしていましたが、今回はメインデッキからも普通の流れで上記コンボを狙っていけるようにメインから「強制転移」をフル投入、「簡易融合」もメインから投入してあります。上記のコンボについては「カード考察 第29回&最新情報(確定情報) 「バハムート・シャーク」」を参考にして下さい。
本当に上記のコンボは決まりさえすれば、相手のデッキ、相手の手札・フィールド上のカードによっては詰みに持って行ける程強力なコンボだと個人的に思っています。「バハムート・シャーク」のイラストに惹かれてしまっているので、かなり贔屓(ひいき)しているってのもあるんですけどねw
「強制転移」は主に上記のコンボを目的として投入してますが、以前にその他の用途にと「スクリーチ」を相手に送りつけ、無理やり戦闘破壊を行って効果を発動させる用にも使える!と明言してました。
<記事掲載日の同日に加筆追記>
記事を更新してからもデッキ調整を行っていたのですが「スクリーチ」と「黄泉ガエル」はこのデッキレシピから抜けました。
「強制転移」は上記のコンボ以外にも「水精鱗−アビスリンデ」とは言わずもがな相性抜群ですし、効果使用済みの「水精鱗−アビスパイク」、「ジェネクス・ウンディーネ」はただただ(戦闘)破壊されるのを待つぐらいなら(強制転移の)コストとして有効に活用できるんじゃないかな? という事でコスト役に持って来いですよね(ただこれらのカードは基本的に序盤に展開するものなので、その際に奪いたいモンスターがいるかどうかはわかりませんが)。
また、手札に余らせている「ジェネクス・コントローラー(以後略してジェネコンと呼びます)」を送りつけるのも有効だと思います。基本的に「ジェネコン」は「簡易融合」か「アビスフィアー」が一緒に無ければ死に札(=手札で腐ってしまっているカード。腐るとは使い道、使い様がないカードの意味でとって貰えれば良いかと)も同然ですからね〜
そして「簡易融合」は「強制転移」と同じく上記のコンボを決めるためのカードの1枚で、一番の目的としては「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚する事に意義があるのですが、効果使用済みの「水精鱗−アビスパイク」、「ジェネクス・ウンディーネ」が存在するときはエクシーズさせてやるのもありでしょう。
その際、「水精鱗−アビスパイク」であれば「レア・フィッシュ」を特殊召喚し(続けて「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚ができればグッドですよね)、「ジェネクス・ウンディーネ」であれば「魔装騎士ドラゴネス」を特殊召喚し、エクシーズ召喚先のエクシーズモンスターを「No.17 リバイス・ドラゴン」か「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」を呼び出してやれば、それぞれ「水属性モンスター」を1体分(「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚した場合は2体分、さらに「バハムート・シャーク」の効果で「水属性エクシーズモンスター」を呼び出したとすると3体分に!)稼ぐ事ができるので「氷霊神ムーラングレイス」を呼び出す際の墓地調整にも若干ではありますがなりますよね(^^)
また、「簡易融合」は「強制転移」の時と同じように「ジェネコン」との相性も抜群です。「ジェネコン」は言わずもがな「チューナーモンスター」であるので、「簡易融合」でレベル3の「魔装騎士ドラゴネス」を特殊召喚し、「ランク3のエクシーズモンスター」か「氷結界の虎王 ドゥローレン」を、レベル4の「レア・フィッシュ」を特殊召喚し「氷結界の龍 グングニール」を特殊召喚するといった、状況に応じて様々なモンスターに化ける事ができますよね!(ついでに、上記の様に「水属性モンスター」の墓地調整にもなりますし)
新たに追加した「転生の予言」に関しては墓地調整に役に立てばという事と、墓地を利用するタイプのデッキを相手にした時の対策とを兼ねています。手札に「ジェネクス・ウンディーネ」を握っている時には「氷霊神ムーラングレイス」と「海皇の竜騎隊」を戻せれば良いですよね。
また、このデッキではかなりの確率で「ジェネクス・ウンディーネ」を活用して行く事になるため「ジェネコン」を手札で余らせ気味です。そのため「水属性デッキ」でありながら「闇属性」用のカードである「闇の誘惑」を入れてみたのですが、今説明したように「ジェネコン」が手札にある状況が多いので「闇の誘惑」が腐るという事はあまりないんじゃないかと思います。もし邪魔な様でしたら抜いてください。
サイドデッキからメインデッキにカードを移した分、サイドデッキに3枚分の空きができ、「死のマジック・ボックス」を1枚抜きましたので計4枚分のスペースができたので、その内の2枚は「連鎖除外」を投入。残りの2枚は「禁止令」を試しに投入してみました。「禁止令」はキーカードを軸にデュエルを進めていくデッキ(例えば、「ラヴァル」や「リチュア」、「レスキューラビット(ヴェルズラギア)」等)に刺さるんじゃないかなと思い今回入れてみた次第でございます。
今回は焼き増しの記事内容になってしまいましたが勘弁してくだせぇ(>_
では本日は以上になります〜
ではデッキレシピです(記事掲載日の同日にレシピ修正有り)
モンスター(19枚)
氷霊神ムーラングレイス×2枚
水精鱗−アビスリンデ×3枚
水精鱗−アビスパイク×3枚
水の精霊 アクエリア
海皇の竜騎隊×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
クリッター
エフェクト・ヴェーラー×2枚
魔法(14枚)
大嵐
強欲で謙虚な壺×2枚
強制転移×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サルベージ
サイクロン×3枚
罠(8枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
転生の予言
水霊術−「葵」
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚
エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×2枚
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
バハムート・シャーク×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
レア・フィッシュ×2枚
交響魔人マエストローク
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
魔装騎士ドラゴネス
サイドデッキ
スノーマンイーター×3枚
マインドクラッシュ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
禁止令×2枚
死のマジック・ボックス
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚
以上となります。
まずこのデッキの目的は前回と変わらず「氷霊神ムーラングレイス」による鬼畜ハンデス効果を決めつつ、ビートダウンを行っていくというデッキ構成になっております。基本的なデッキの動かし方は前回の「デッキ考察 第5回 「アビスグレイス」デッキ」を参照して下され。
前回からの変更点としてサイドチェンジによって「バハムート・シャーク」+(「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」)+「強制転移」もしくは「死のマジック・ボックス」のコンボを積極的に狙っていくという構成にしていましたが、今回はメインデッキからも普通の流れで上記コンボを狙っていけるようにメインから「強制転移」をフル投入、「簡易融合」もメインから投入してあります。上記のコンボについては「カード考察 第29回&最新情報(確定情報) 「バハムート・シャーク」」を参考にして下さい。
本当に上記のコンボは決まりさえすれば、相手のデッキ、相手の手札・フィールド上のカードによっては詰みに持って行ける程強力なコンボだと個人的に思っています。「バハムート・シャーク」のイラストに惹かれてしまっているので、かなり贔屓(ひいき)しているってのもあるんですけどねw
「強制転移」は主に上記のコンボを目的として投入してますが、以前にその他の用途にと「スクリーチ」を相手に送りつけ、無理やり戦闘破壊を行って効果を発動させる用にも使える!と明言してました。
<記事掲載日の同日に加筆追記>
記事を更新してからもデッキ調整を行っていたのですが「スクリーチ」と「黄泉ガエル」はこのデッキレシピから抜けました。
「強制転移」は上記のコンボ以外にも「水精鱗−アビスリンデ」とは言わずもがな相性抜群ですし、効果使用済みの「水精鱗−アビスパイク」、「ジェネクス・ウンディーネ」はただただ(戦闘)破壊されるのを待つぐらいなら(強制転移の)コストとして有効に活用できるんじゃないかな? という事でコスト役に持って来いですよね(ただこれらのカードは基本的に序盤に展開するものなので、その際に奪いたいモンスターがいるかどうかはわかりませんが)。
また、手札に余らせている「ジェネクス・コントローラー(以後略してジェネコンと呼びます)」を送りつけるのも有効だと思います。基本的に「ジェネコン」は「簡易融合」か「アビスフィアー」が一緒に無ければ死に札(=手札で腐ってしまっているカード。腐るとは使い道、使い様がないカードの意味でとって貰えれば良いかと)も同然ですからね〜
そして「簡易融合」は「強制転移」と同じく上記のコンボを決めるためのカードの1枚で、一番の目的としては「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚する事に意義があるのですが、効果使用済みの「水精鱗−アビスパイク」、「ジェネクス・ウンディーネ」が存在するときはエクシーズさせてやるのもありでしょう。
その際、「水精鱗−アビスパイク」であれば「レア・フィッシュ」を特殊召喚し(続けて「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚ができればグッドですよね)、「ジェネクス・ウンディーネ」であれば「魔装騎士ドラゴネス」を特殊召喚し、エクシーズ召喚先のエクシーズモンスターを「No.17 リバイス・ドラゴン」か「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」を呼び出してやれば、それぞれ「水属性モンスター」を1体分(「バハムート・シャーク」をエクシーズ召喚した場合は2体分、さらに「バハムート・シャーク」の効果で「水属性エクシーズモンスター」を呼び出したとすると3体分に!)稼ぐ事ができるので「氷霊神ムーラングレイス」を呼び出す際の墓地調整にも若干ではありますがなりますよね(^^)
また、「簡易融合」は「強制転移」の時と同じように「ジェネコン」との相性も抜群です。「ジェネコン」は言わずもがな「チューナーモンスター」であるので、「簡易融合」でレベル3の「魔装騎士ドラゴネス」を特殊召喚し、「ランク3のエクシーズモンスター」か「氷結界の虎王 ドゥローレン」を、レベル4の「レア・フィッシュ」を特殊召喚し「氷結界の龍 グングニール」を特殊召喚するといった、状況に応じて様々なモンスターに化ける事ができますよね!(ついでに、上記の様に「水属性モンスター」の墓地調整にもなりますし)
新たに追加した「転生の予言」に関しては墓地調整に役に立てばという事と、墓地を利用するタイプのデッキを相手にした時の対策とを兼ねています。手札に「ジェネクス・ウンディーネ」を握っている時には「氷霊神ムーラングレイス」と「海皇の竜騎隊」を戻せれば良いですよね。
また、このデッキではかなりの確率で「ジェネクス・ウンディーネ」を活用して行く事になるため「ジェネコン」を手札で余らせ気味です。そのため「水属性デッキ」でありながら「闇属性」用のカードである「闇の誘惑」を入れてみたのですが、今説明したように「ジェネコン」が手札にある状況が多いので「闇の誘惑」が腐るという事はあまりないんじゃないかと思います。もし邪魔な様でしたら抜いてください。
サイドデッキからメインデッキにカードを移した分、サイドデッキに3枚分の空きができ、「死のマジック・ボックス」を1枚抜きましたので計4枚分のスペースができたので、その内の2枚は「連鎖除外」を投入。残りの2枚は「禁止令」を試しに投入してみました。「禁止令」はキーカードを軸にデュエルを進めていくデッキ(例えば、「ラヴァル」や「リチュア」、「レスキューラビット(ヴェルズラギア)」等)に刺さるんじゃないかなと思い今回入れてみた次第でございます。
今回は焼き増しの記事内容になってしまいましたが勘弁してくだせぇ(>_
では本日は以上になります〜