アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
プロフィール

asa
コレクター気味のオタクです。
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年08月07日
カード考察 第33回 「No.33 先史遺産−超兵器マシュ=マック」
「No.33 先史遺産−超兵器マシュ=マック」REDU-JP043 ウルトラレア・アルティメットレア
ランク5 光属性 機械族 エクシーズ・効果モンスター
攻撃力2400 守備力1500
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、このカードの攻撃力はその数値分アップする。

本日はカード考察第33回目ということで、カード名に「33」と名のつくナンバーズであるこのカードを考察したいと思います。

ランク5という事でレベル5のモンスター2体をエクシーズ素材として必要としますが、「サイバー・ドラゴン」や「簡易融合」といったレベル5モンスターを特殊召喚できるギミックを用意する必要がありますね。ランク5はランク4と同じく激戦区なのですが、このカードはエクストラデッキに入れうるカードであるでしょうか。見ていきましょう。

ステータスはランク5モンスターとしては並みといった所でしょう。ちなみにこのカード自身の効果により攻撃力をバンプアップする事ができます。

ではでは肝心の効果なのですが、エクシーズ素材を1つ消費して攻撃力が増減した相手モンスター1体を選択し、その「攻撃力の差分の」ダメージを相手に与える+自身の攻撃力をアップするという非常に面白い効果を持っています。攻撃力の増減した差分という所に注目した他に類を見ない効果となっていますよね。

汎用性が高い攻撃力増減カードというと「禁じられた聖槍」や「収縮」が上げられるでしょうか。このカードの効果は攻撃力増減の差が大きければ大きいほど効力を発揮するので、この2枚でいうと「収縮」の方が相性は良いと言えるかと思います。

他にはスペルスピードが遅いカードになってしまいますが「フォース」なんていうカードも存在してますし、「団結の力」も装備カードでありますが、モンスターを展開する事さえできれば中々攻撃力の上昇値が高いカードとなっています。

そして最高に相性が良いカードを紹介します。それは「ミニマム・ガッツ」というカードです。自分のフィールド上のモンスターを1体リリースして発動し、相手モンスター1体の攻撃力を0に、そしてその相手モンスターが戦闘によって破壊された時に元々の攻撃力分のダメージを与えるというカードです。

このカードで相手の攻撃力1900以上のモンスターを対象にして攻撃力を0にする事によって「No.33 先史遺産−超兵器マシュ=マック」の効果で相手に1900以上のダメージ。そして「No.33 先史遺産−超兵器マシュ=マック」の攻撃力は元々の攻撃力2400+自身の効果による攻撃力アップ値1900以上=4300以上となり、攻撃力が0になった相手モンスターに攻撃が成功すれば4300以上のダメージ+「ミニマム・ガッツ」の効果で1900以上のダメージ=総ダメージが最低でも8100以上となりそれでゲームエンドとなりますよね。

と上記のコンボを紹介しましたが、これらのカードが都合良く揃う事はあまりないと思うので、狙える時だけ狙ってやるという気持ちでプレイした方が無難だと思われます。

つまり、コンボ性が非常に高い効果となっているため、使い時を良く考えてエクシーズ召喚を行ってあげる必要があるカードだと言えるでしょう。ですが、ランク5のモンスターは非常に優秀なモンスター達が揃っているためそこまで問題にはならないと思います(^^) エクシーズモンスター達はエクストラデッキに存在するという特性上、自分の都合の良いタイミングで最適なカードを呼び出せるというメリットがある訳ですから。

このカードは新しい攻撃力増減カードが登場するたびに可能性が開けるカードですよね〜


では本日は以上となります〜

Posted by asa at 15:03 | カード考察 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。