アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月05日

小林旭・フジTV「バイキング」〇〇〇発言!大御所の問題点

kobayasi.JPG


フジテレビ系「バイキング」5日放送に生出演した俳優の小林旭が初のコメンテーターを務めたが、ラスベガスで起きた銃乱射事件についてコメントしたが「〇ち〇い」と発言してしまった。


テレビでは放送できない放送禁止用語を使ってコメント後でアナウンサーが不適切な発言と謝罪した。



榎並大二郎アナウンサー


「一部不適切な表現がございまして、精神状況については今のところ分かりませんけども、引き続きバイキングを続けさせていただきます」と困った顔で額の汗を拭う仕草をしCMになった。


CMが終了番組が始まると「差別を助長する発言がありました」と頭を下げ謝罪した。



今回の「バイキング」での小林旭の「アメリカの銃乱射事件」を熱く語ったと思いますが、生放送テレビのコメント慣れしていないため「放送禁止用語」が出てしまったのだろうと思う。


小林旭の問題点


小林旭の発言の生まれた理由
@大御所だが、普段からテレビ的なご意見番ではないゲスト。
Aあまり慣れていない生放送でのコメント。
B昔の人間は昔は使えた言葉が、今は「差別用語」となっているが、普通にを使う方もいる。
C取り上げた事件も悪かった。


この4つの要素がミックスされ、今回の小林旭の問題発言となったと思う。


バラエティー番組に出ない小林旭だが、以前に「ダウンタウンDX」でもバラエティー出ない「小林旭がダウンタウンも一番怖かった」とコメントしています。


小林旭は映画の人間であり、バラエティー番組には向いていないし、周囲もやりにくい感が伝わってくる。見てる視聴者も何かいつもと違う雰囲気が伝わり面白くないと感じてしまうこともある。



小林旭はコメンテーターではないのでゲストのチョイスは失敗だ。またフジテレビは問題だと言われかねない。


記事でのネットの反応



〇たぶん本人は何が問題発言かわかってないw
生放送のコメンテーターでこの人使うなんてかなりのリスク。

〇なんで小林旭?
この人、結構差別的な人だと思うけど。

〇78歳のご老人をコメンテーターとして起用するのもどうかと思うが。

なんかさっきからこの人、言ってることめちゃくちゃ。コメンテーター向いてないよ。

〇この番組は、謝罪に関してはアナウンサーに丸投げで司会者は他人事面で進める変な番組です。



動画配信のコメント反応は少し違うのもあった。

〇キチ〇イの何がいけないの?
正常な精神状態であんなことやるか?
キチガイだからやるんだろ?
それにキチガイは精神障害者に向けてると決めつけることの方が差別だと思う


〇言葉狩りをしすぎ。
差別用語にまつわる表現の自主規制によって、テレビなど各種メディアで
ゴダールの名作映画「きちがいピエロ」も「気狂いピエロ」と変えられ
最近は、気狂いでも駄目ってことで原題のフランス語を片仮名書きして「ピエロ・ル・フ」になってる。

〇『老人』『ハーフ』も今や放送禁止用語になってるね
言葉狩りがひどいな


〇キチ〇イをキチ〇イと言って何がいけないのか?あんな事をするやつがキチ〇イじゃないのなら、じゃあ何と言えばいいんだ?僕に言わせればあの犯人はキチ〇イの度を超えた超キチガ〇だ!亡くなった人たちが浮かばれないよ全く。

キチ〇イの何がいかんのだろう。小林旭は児童虐待、無差別大量殺人の犯人をキチ〇イって言ってる。精神障害者に対してではない。犯罪者に言った言葉だ。だからテレビはどんどんつまらなくなる。


〇大量虐殺犯は「気が狂ってる」と言ってるだけで何も間違ってないのに
まるで、精神障害者は殺人犯になりかねない、と自ら関連性を結び付ける精神疾患団体はホント頭悪いわ。
関係ないなら、スルーしとけばいいのに。



動画のコメントは「差別」の言葉に対しての批判が多いように感じます。様々な意見がありますが、最近のとんねるずの「ホモ」の「保毛尾田保毛男」の話題もあった。最近のテレビ番組がシビアになってきているのは確かです。


ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6778010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。