アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月03日

保毛尾田保毛男まだネットで取り上げる!そんなに批判されること?の声

保毛尾田保毛男は、まだネットで話題になっています。

先週とんんねるずの30周年の特番での石橋のキャラクター「保毛尾田保毛男」が未だにネットで取り上げられています。

「ホモ」が差別的だと抗議されフジテレビの社長が謝罪する異例の出来事となったが、ネットでは「そこまで批判することではない」「まったく的外れなクレーム」などと抗議に疑問の声が多いようです。

homu.JPG


確かに嫌な感じを受ける人もいると思いますが、最近のテレビの過剰な反応が昔に比べて増えたし、テレビでできることが減るのでは?と心配の声もあります。


保毛尾田保毛男は差別的な雰囲気なのか?


そこまで「ホモ」の保毛男のキャラクターは差別的なのか?キャラクターを笑っているだけで、あくまでもコントキャラ。普通の心を持っている方は何も感じていないはずで、「わ〜ホモ気持ち悪い!」「キモイ」と保毛男を見て感じてないはずです。

現実的なことではないし、あくまでもバラエティー番組で、もっと違う方向で現実的な社会の差別に抗議をしてもらいたい。

しかし「保毛男」がダメならコント番組やお笑いの幅がなくなってしまう、ネットでもあったが「ハゲ、ブス、チビ」など差別的なコントは「OK」でホモ「NG」での笑いに疑問視している方もいます。
「ハゲ・ブス・チビ」は抗議されないのはおかしな話です。

今回の保毛男が久しぶりに「テレビ」に突然露出したことで「ホモ」というキャラが際立ち、キャラに今までなかった抵抗力がないことで「差別だ!」に繋がった可能性はある。

現にコントでずっと継続している「気持ち悪いキャラ」は抵抗力はできているはずだ。

バカ殿」や「変なおじさん」は差別的ではないのか?

フジテレビが定期的にやっているコント「バカ殿」や「変なおじさん」など何がどうちがうのか?
それとホモの差別は違う!と言うなら、おかしな話で差別に「ランクや区別」はないと思う。

志村けんの変なおじさん
「あのキャラ」はおじさんや同じ姿(腹巻)をしてるおじさんに差別的だし、行動が犯罪変態的だ。しかし見ている人は「コント」と割り切っている。

例えば顔が白い人が「バカ殿」と言われている可能性も否定できないし、バカ殿に抗議したら「フジテレビは謝罪する可能性はあるのか。

もし個人1人で抗議したら謝罪する可能性は低いのだろう。
団体に抗議されたら「謝罪」する。

本当に精神的苦痛を受けた人がいれば、裁判でも訴えてもらいたい。



「バカ殿と保毛男」は違う!と言う考えはおかしい
「これとそれは違う」などと線引きした考えこそ「差別」の「差別」になっているし、苦痛を受けとる人にとっては同じで違いはない「差別」は「差別」です。


とんねるずの特番の放送後そこまで団体が「ホモ」に敏感だと誰も思っていなかったと思う。
番組を見ていた人は「ホモ」に対して差別的とは感じていなかったはず、私もそんな抗議があるとは予想できなかった。



テレビが面白くない
昔の「抗議は電話やハガキ」今は「ネットという新たな武器を手に入れ現代社会」テレビ番組やCMの過剰な反応で面白みがなくなった。



ネットで保毛男の反応

〇全く的外れなクレームだと思う。

このコントのせいで、容姿が似てるからいじめられた人もいれば、このキャラに似ててモノマネしてクラスの人気者になった人もいる。

人それぞれの生き方の違いだと思うよ。
震災後、みんな「不謹慎」という言葉に敏感になりすぎてないかな?

以前はもっと娯楽を楽しむ余裕があったし、娯楽の楽しみ方を知ってたような気がするんだけどなぁ。
「テレビが正しい」なんてイメージ、数年前までなかったよね。

テレビってのは現実離れしててファンタジーでハチャメチャでドタバタだから面白いんだよ。
学校の校内放送じゃあるまいしwww


〇キリないです。懐かしい笑いまで禁止されたら。イジメ自体を厳しく禁止してくれ。学校でも会社でも、イジメ見つけたら、報告して、イジメた奴は罰金


〇自分は昭和生まれということもあり、正直楽しめたけどなぁ。
まあ不快に思う人も少数ながらいるかもしれませんが、その意見をネットで拡散して差別だの不道徳だと一方的に騒ぐのはどうかと思いますよ。
そんなこと言ってたら、テレビで何も放送できなくなる、もうそんな現状になってきているのは、なんだか少し寂しいです。


〇全ての視聴者が満足できる番組なんて存在しないし、何にでも批判する人、ケチをつける人がいる。どなたかもおっしゃってますが、作り手が自信を持って「差別という意識は全くない。問題なかった。」くらい言えば良いと思う。不満なら見なければ良いし、チャンネルは選択の自由があるわけだから強制的に見せてる訳でもない。
そもそも告知などでこのキャラを復活させるのは分かってたんでしょ。




今回の問題でネット炎上?とありましたがそこまで「炎上」していいるとは感じないし、割合的に保毛男に批判的な声は少ないと思います。



ネットでの読み物は「フジテレビ謝罪や保毛尾田保毛男」の話題に乗っかっている感じがします。




あまり「ホモ」の差別的な番組だ!と言う方はいないのが本当かもしれません。
もっと現実的な生活の中での「弱者」などの差別に目を向けてもらいたい。
posted by こうたろう at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6770820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。