アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月15日

CMの水原希子に「人種差別」コメントで「エセ日本人」

プレミアムモルツの告知ツイートに差別的なコメントが書き込まれた。「水原希子」が出演するウェブCM動画を掲載し、プレゼントの当選キャンペーンを告知する内容だったがこれに反して「人種差別的」な書き込みが増え騒動となった。

サントリーは


「サントリーも残念に思っております」とコメント「今回の当社の投稿に対して、ツイッター上でキャンペーン趣旨とは異なるコメントが多くついている事態を残念に思っております」「残念に思っております」とコメントした。

一般のユーザーだけではない。水原さんに対し差別的な声を寄せるユーザーを強く非難する著名人も出ているのだ。
mizuhara.JPG


 この動画が掲載された告知ツイートに対し、
 水原さんの出自を差別するようなリプライが寄せられることになった。


 「エセ日本人がcmしてるから買いません」
 「反日モデルをつかうとは、やるねサントリー」
 「なんだ?偽日本人か。ビールが不味くなる!」



  といったコメント。



一方、差別的な声に対し「なんなのこの差別発言の数々...」「ヘイトコメントがひどい」などと反発するコメントも数多く出ており、投稿のリプライ欄は本来の意味がなくなった書き込み欄になった。


水原さんは16年7月

中国の動画サイト「秒拍(ミャオパイ)」で公開した動画の中で、米国人の父と在日韓国人の母をもつことを告白。生まれたのは米国で、2歳から日本で暮らしてきた。本名はオードリー・希子・ダニエルという。

以前から水原希子は何かと「叩かれ」ていましたが、「叩かれやすい人と叩かれにくい人」がいるのも感じます。


ネットでは


〇ツイート内容はとても褒められたことじゃないし、当人にとっては責任もないのにえらい迷惑な話だが、韓国の想像を絶するパラノイア的反日に対する日本人(の一部?)のささやかな反作用でしょうね。それほど、日韓関係が最悪だということ。韓国側もそろそろ真剣に考えたほうがよろしい。

〇日本人の血が全く流れていないのに「水原希子」という名前が反感買ってるんじゃないですか?

〇反日企業としてサントリーが不買対象になってるのは今に始まったことでは無い。

元々ビールはキリンかアサヒかサッポロしか飲まないしソフトドリンクは発砲水以外は同じ。
缶コーヒーはダイドー一択。

〇出自が問題じゃない。要は今までの態度
元野球選手の森本稀哲氏や和田アキ子さんの悪評が大きくなるか?
民族意識とは別にお金のために主張を変えるその態度が嫌われてるんだって(笑)

〇国会議員や公務員ではないのだから、タレントの起用に国籍は関係ない。苦情は不倫してたってくるんだから、CMの内容に自信があればメーカーも堂々としていれば済むことでは?
水原さんの芸名、全く日本人よね。知らない人からは日本人に思われちゃうね。アメリカ人と韓国人のハーフであることは恥ずかしいことではないのだから、それっぽい名前にして堂々とすればいいのにとも個人的に思う。



〇水原希子が叩かれるのは反日思想な上に日本名っぽい芸名を名乗り可愛く無いのにゴリ押しされてる事。
かつての剛力のように大衆に受けてないのに無理矢理受けてるようにゴリ押しすれば拒否反応され無視すればそれが増長するのは当たり前のこと。



と多くの声が出ています。反応も分かれています。このような問題があまり出ないことがいいのだろうが・・


過去「ヘイストピーチ」が騒動を巻き起こしていましたが、芸能界まで影響があるのとは思いもつかなかった。

水原希子と似た環境
似たような人で歌手の「クリスタル・ケイ」
外国人の両親を持つ。父親(幼少時に離婚)はアフリカ系アメリカ人、母親は在日朝鮮人です。水原希子と異なるのは「名前は外国の名前」




芸能界でも「在日」の方はいますが、CMの出演で人種差別を受けた方はあまり記憶ないが、
以前から差別的な発言がネットでは存在する書き込みは確かにあります。

今回の騒動は日本人として複雑な心境です。


同一民族の日本人は人種差別を国内では経験することはないに等しいでしょう。差別的な経験していないから人を「差別」するのだろうか?


未だにアメリカには差別があり「日本人も差別されるとこもあります」が「アメリカは差別的な発言には厳しい」国です。トランプ大統領や有名人の「差別」には反応します。

また一部にある「白人至上主義」と同じ、日本の「日本人至上主義な考え」にはなってもらいたくない、人種差別をする人間と同等になることは辞めるべきだと思います。
posted by こうたろう at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6704842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。