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2016年05月01日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック@
今回は、フジミ製1/24スケール
日野スーパードルフィンダンプトラックを作っていきます。
久々の1/24スケールです(笑)
ブログタイトルの1/24が、やっと帰って来ました!爆
ボクが小学生当時(35年以上前?笑)に
ミツワから、三菱のハイキャブで発売されたモデルを、
ドルフィンキャブと入れ替えて
フジミから 再販されたモデルだね。
いつ作ったのか覚えていないけど・・・
たぶん20歳代に購入した、
デコトラ仕様のモデルを改造してみた〜、デカ箱仕様!
プラ板&メッキテープで、箱を巨大化させたんだけど、
完成までたどりつけず 終いには、
ラジコンに改造しようとして、廃車になっちゃった(笑)
設計図: 荷台が短くて、ちょっとバランス悪いかも・・・
青色が、1/32のキャブ。
で、右の白いのが1/24のキャブ。
その巨大さが お分かりでしょうか!?
色塗るの、なまら大変そうだ・・・笑
キットの箱を開けて、
中身を確認していたら違和感が・・・
何と、ルーフにヒビが!?(´・_・`)
あなたなら、どう修理しますか?
ボクなら、こうします!
0.5mmプラ板を細切りして、
裏面から 瞬着でくっ付けました。
表面からは、プラ用接着剤を流し込みました。
乾燥したら、ペーパー掛けして。OKですね!
それにしても、パーティングライン(成形合わせ目)の
段差がひどい・・・
とりあえず、削りましたけど。
パーツ全部バリだらけだから・・・
こりゃあ、大変かも!?(^^;;
ついでにドアのラインをスジ彫り深くしました!
日野スーパードルフィンダンプトラックを作っていきます。
久々の1/24スケールです(笑)
ブログタイトルの1/24が、やっと帰って来ました!爆
ボクが小学生当時(35年以上前?笑)に
ミツワから、三菱のハイキャブで発売されたモデルを、
ドルフィンキャブと入れ替えて
フジミから 再販されたモデルだね。
いつ作ったのか覚えていないけど・・・
たぶん20歳代に購入した、
デコトラ仕様のモデルを改造してみた〜、デカ箱仕様!
プラ板&メッキテープで、箱を巨大化させたんだけど、
完成までたどりつけず 終いには、
ラジコンに改造しようとして、廃車になっちゃった(笑)
設計図: 荷台が短くて、ちょっとバランス悪いかも・・・
青色が、1/32のキャブ。
で、右の白いのが1/24のキャブ。
その巨大さが お分かりでしょうか!?
色塗るの、なまら大変そうだ・・・笑
キットの箱を開けて、
中身を確認していたら違和感が・・・
何と、ルーフにヒビが!?(´・_・`)
あなたなら、どう修理しますか?
ボクなら、こうします!
0.5mmプラ板を細切りして、
裏面から 瞬着でくっ付けました。
表面からは、プラ用接着剤を流し込みました。
乾燥したら、ペーパー掛けして。OKですね!
それにしても、パーティングライン(成形合わせ目)の
段差がひどい・・・
とりあえず、削りましたけど。
パーツ全部バリだらけだから・・・
こりゃあ、大変かも!?(^^;;
ついでにドアのラインをスジ彫り深くしました!
アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・メッキキャブ製作D完成
『こんな感じで 塗り分けて、キャブ製作してください』
今回の依頼でしたが。
完成しました!(゚∀゚)
ワンマン灯は、『男の稼業』
前回のグラプロも、今回のスパグレも、
難易度が高い(?)メッキキャブでした・・・笑
個人的に、吸気筒とフェンダー(画像にはありませんが)が、
キャブ同色なのは、大好きです♡笑
安全窓は、ミラーフィニッシュを貼って
メッキカバー風に、太くしました。
ハイルーフは、接着していないので、
いつでも内装を覗くことが出来ます。
ワイパーアームがメッキじゃないのが残念(^^;;
でもボディー同色だから、まーいっか!笑
ワンマン灯は、ルーフ側に接着しました。
コレは、徳島県に送ります。
次は、ダンプ作ろうかな〜(゚∀゚)
2016年05月02日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックA
まー、何せバリがひどい!(><)
削るの、めっちゃ手間なんですけどー!? フジミさん!
左:before
右:after
フレームも、削りましたよ・・・
フロントのバネ(リーフスプリング)の付け方
無理したら、フレーム側のタブが折れちゃうからね・・・
まず、後ろ側のタブを差し込んで。
次に、ショックをフレームの表面に載せて。
最後に、前側のタブを差し込んで完了。
(前側から差し込んだら、無理かかるよ)
足回り、組みました。
黄色で囲んだ部分のプラ棒を追加しました。
左右のフレームを繋げるのは、
フロントバンパー・リアアクスル上・後端部の
3箇所なんだよね・・・(超貧弱!笑)
フレーム組立後に 塗装するので、
バンパー接着は無理。
と言うことで、プラ棒で固定しました。
リアアクスルの組立て方
先に、フレーム側のロッドを組みます。
先に組んでおいたデフパーツを、ロッドの長さに合わせて
バネに接着します!
こうしないと、説明書通りに、先にデフを接着しちゃうと
ロッドを付けるときに、泣きをみます!笑
赤矢印: フロントリーフのアクスル取付け部を平らに削って、
青矢印: ショック下端は、タイロッドに当たっていたので0.5mmほど削り・・・
ピッタリと接着!(しないと、後で壊れちゃうからね!?笑)
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックB
キャブマウントとフレームの間に
2mmくらい、隙間があったので・・・
プラ板で調整しました。
片側1.1mmありましたので、
接着剤だけでは、接着できません!
左右均等に、隙間が埋まりました・・・
フレームの上に、ダンプフレームを接着!
は、まだしていません(笑)
ピッタリ合っていないので、
できるだけ合うよう削ります。
これだけ長い直線は、結構骨が折れます!
しかも、ケツ下がってるし・・・(^^;;
ダンプアップのホイストパーツを組む前に、
パーツ同志の合いが悪く、バリも部分的に出ていて
とっても汚く見えるし、
シリンダー部分には 押しバネも入るので・・・
(パーツに隙間があると壊れます)
少しでも綺麗になるよう整形・・・笑
リアアクスル上のロッドは、取り付けると
可動式のリアアクスルが固定されてしまうので・・・
あえて、外しました!
ダンプアップのシリンダー部分に、
ミラーフィニッシュを貼ります。
以前、メッキテープを貼ったことがあったんですが。
剥がれてくるんですよね・・・
ミラーフィニッシュは、剥がれません(^^)
丸棒に貼るときは、貼る部分の 3.5倍の幅で
シールを切ります。
シワが入らないよう、ほぼ真っ直ぐに貼って
出幅が少ない方から貼って行きます。
真ん中から上に、
真ん中から下に。
指が入らない角や隙間は、爪楊枝や
綿棒を使って、圧着します。
シワ無く、キッチリ貼れました!
シリンダーは、ピッカピカの一年生!
じゃ なかった、
ピッカピカのメッキじゃないとね( ゚∀ ゚)
シリンダー下部に、バネが入らなかったので
ヤスリで削って調整。
接着後は、マスキングテープで抑えて
乾燥するまで放置PLAYです!爆
2016年05月04日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックC
ダンプフレームを接着しました。
プラ材が グレー色なので、
下地に、白サフェーサーを塗装。
エアブラシで赤メタを吹きますが・・・
0.3mmノズルでは、詰まり気味で
イマイチ、埒(ラチ)が明かないので、
タミヤの缶スプレーを購入してきて、
一気に塗装しました!笑
おー、早い早い( ゚∀ ゚)
その上から、赤パールを
エアブラシで塗装します( ゚∀ ゚)
ダンプフレームだけ、赤色が濃いのが
分かります?
はい、ドアップ!
ギラギラのビカビカです( ゚∀ ゚)
組み立て順が違う(?)けど、
サイドから、接着します。
説明書では、いっぺんに接着するみたいに
なっているけど、ココでは細かく見ていきます。
前側から、スキ間にも
接着剤を流しこみ、しっかり接着します。
あとで剥がれたら、困るからね。
接着が乾いたら、アオリ上部の段差を均して・・・
”かんとう”を接着。
(真っ直ぐに付けて・・・。曲がったらダサいよ)
個人的には、この部分が
真っ直ぐ(一直線)のほうが好き( ゚∀ ゚)
2016年05月05日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックD
荷台&リアフェンダーを、
下地の白サフェーサーで塗装しました。
その上から、調色したパステルブルー(淡い水色)を
エアブラシで吹いていきます!
さらに、白パール+青パール+緑パールに
クリアーを混ぜて、塗っていきます。
(クリアーに混ぜると、パールを塗った瞬間から
発色するから、わかりやすいんだよね。)
混ぜない場合、クリアーを塗るまで
全く光らないんです・・・
中空タイヤなので、すぐに
ホイールから外れっちゃうんだよね。
瞬着で、タイヤ&ホイールを点付けしました。
説明書を見ると、
シリンダー部分が、縮んで説明されているけど・・・
シリンダー内部に 押しバネが仕込まれているから、
こんな感じで伸びちゃうんだよ、フジミさん!?笑
縮まった状態で、接着するのは無理です!爆
磨きすぎて、角が出ちゃったので
部分塗装するハメに・・・
(朝日の輝く中、逆光で撮ったから
露光が おかしくなっちゃった・・・)
ルーフのヒビは、ほとんど見えません( ゚∀ ゚)
ジャンクのジャパンと 並べてみました。
1000R20タイヤって、こんなにデカかったかな〜!?
2016年05月06日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックE
角が出たところを、部分塗装しました。
朝日の逆光で、露光が変だけど・・・
(じゃあ、写すなよ!?笑)
写っていないけど、
部分塗装した処は、パールがありません。
パールは、部分的に吹いたら変になるので・・・
全体的に吹きました!笑
(パール、濃すぎでしょ!?)
荷台とキャブを並べたら、
発色の違いが出てしまいました。(^^;;
許されてくだされ・・・
スコップも、ボディー同色です!
お洒落でしょ( ゚∀ ゚)
汚れたタイヤをキレイに拭いてみました!笑
(完成時で良いんじゃないの!?)
荷台内側を塗装するため、マスキングー!
北海道仕様のダンプらしい、シャーシレッドっぽい色を塗装。
イタリアンレッド+イエローで調色。
床は、板を貼るから塗らなくてOK!
ケツブタは、ボディーカラーで!( ゚∀ ゚)
2016年05月07日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックF
工具箱を接着しようとしたら、
背面に ポッカリと穴が空いていたので
プラ板を貼りました。
(工具入れたら、ばら蒔いちゃう!?)
接着しようとしたら、フレームにハマらない・・・
この部分を2mmほど削りました。
エンジンを組みました。
エンジンは、パーツとパーツのスキ間が結構有り、
組みづらいったら、ありゃしない!笑
しかもコレ、三菱のV10エンジンでしょ?
日野のV8はドコいったの!?爆
なんとか、フレームに収まりました・・・
記事に書けないくらい、色々と帳尻合わせをしました(^^;;
キャブマウントが、ミッションケースに当たって、
4mmほど浮いています。
しかも、1気筒分 エンジンが長いので、
キャブからはみ出ます・・・
キャブマウントのカバー部を切って、
(取付け位置を)下げましたが、
『エンジンの背が高いので。
本当に、キャブが乗っかるのかな・・・』
かなり不安になります(笑)
ファンベルトとラジエーターを装着!
荷台を接着。
フェンダーは、現物合わせで
位置を調整しました( ゚∀ ゚)
やっぱ、ダンプカーは
このダンプアップした姿が
堪らんですのう〜!爆
2016年05月08日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックG
それでは、キャブを作って行きます(゚∀゚)
ベット窓&安全窓には、ウロコシールを貼りました。
(厳密にいうと、シールは1/32スケールだから
1/24スケールにすると、模様を1.3倍にしなきゃならないんだけど。。。)
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ガラスを全部接着しました。
キッチリ乾燥させないと、外れたり付けたりして
接着剤で ガビガビになりますよ!笑
後ろの窓は、鏡張りにするので
黒いカッティングシートを貼って遮光します。
0.2mm透明プラ板にメッキフィルムを貼った
『なんちゃって鏡』を装着します。
内装は、なんちゃって金華山を拡大コピーした
1/24スケールに合わせたシールを張り込みます。
内装床部分: 下から見て、白い部分は
プラ板で穴を埋めたり、広げています。
シートは、真ん中のシートは接着せずに
2座席仕様にしました。
床から伸びる、懐かしいシフトにはクリアーノブ。
(ホントは、水中花のしたかったけど・・・笑)
メーターは、スライドステッカーなので
すげー、綺麗!(゚∀゚)
しかも、1/24だから大きくて見やすいです(笑)
やっぱ、大型は2名乗車でしょ!?
3名乗車じゃ、2トン車みたいだよね(゚∀゚)
ベット窓&安全窓には、ウロコシールを貼りました。
(厳密にいうと、シールは1/32スケールだから
1/24スケールにすると、模様を1.3倍にしなきゃならないんだけど。。。)
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ガラスを全部接着しました。
キッチリ乾燥させないと、外れたり付けたりして
接着剤で ガビガビになりますよ!笑
後ろの窓は、鏡張りにするので
黒いカッティングシートを貼って遮光します。
0.2mm透明プラ板にメッキフィルムを貼った
『なんちゃって鏡』を装着します。
内装は、なんちゃって金華山を拡大コピーした
1/24スケールに合わせたシールを張り込みます。
内装床部分: 下から見て、白い部分は
プラ板で穴を埋めたり、広げています。
シートは、真ん中のシートは接着せずに
2座席仕様にしました。
床から伸びる、懐かしいシフトにはクリアーノブ。
(ホントは、水中花のしたかったけど・・・笑)
メーターは、スライドステッカーなので
すげー、綺麗!(゚∀゚)
しかも、1/24だから大きくて見やすいです(笑)
やっぱ、大型は2名乗車でしょ!?
3名乗車じゃ、2トン車みたいだよね(゚∀゚)
2016年05月11日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックH
・バスマークの塗装
・グリル&バンパーの接着
・フェンダーメッキ
をします!
ベビー綿棒に、Mr.カラーのシンナー(溶剤)を染み込ませて
バスマークの中心部分のボディー色を拭き取ってから、
(成形色は白いので・・・笑)
メタリック赤を筆挿し。
同じく、ベビー綿棒に、Mr.カラーのシンナー(溶剤)を染み込ませて
バスマークのHINOの文字を拭き取りました!
フェンダー部分に、ミラーフィニッシュを貼り付け。
(コーナーメッキと相まって、カッコ良いですよね)
ドア下の ステップ部分は、始めからメッキパーツ。
(ココだけ、何故にメッキ???)
グリル裏に接着したグレー色のパーツが、
キャブチルトの丁番!
つまり、フロントグリルを軸としてキャブチルトするので・・・
グリルとキャブをしっかりと接着しなければ!
(チルト時に、ヘロヘロした動きになるよね笑)
この赤ワクで囲んだ部分が、
グリル接着タブなんだけれど・・・
(けっこう、頑丈に接着されます)
グリル両端の接着が、心細いので
プラ板で段差を無くしてから、
キャブとグリルを補強接着!
フロントバンパーは、初めから何故か
前出し仕様!笑
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左右のフレームの長さが違うので(1.5mm)、
プラ板を重ねて 調整!
2枚上の画像と比べて、0.5mmほど
下げて取付け。
キャブチルトしても、バンパーに当たらなくてGOOD!(゚∀゚)
・グリル&バンパーの接着
・フェンダーメッキ
をします!
ベビー綿棒に、Mr.カラーのシンナー(溶剤)を染み込ませて
バスマークの中心部分のボディー色を拭き取ってから、
(成形色は白いので・・・笑)
メタリック赤を筆挿し。
同じく、ベビー綿棒に、Mr.カラーのシンナー(溶剤)を染み込ませて
バスマークのHINOの文字を拭き取りました!
フェンダー部分に、ミラーフィニッシュを貼り付け。
(コーナーメッキと相まって、カッコ良いですよね)
ドア下の ステップ部分は、始めからメッキパーツ。
(ココだけ、何故にメッキ???)
グリル裏に接着したグレー色のパーツが、
キャブチルトの丁番!
つまり、フロントグリルを軸としてキャブチルトするので・・・
グリルとキャブをしっかりと接着しなければ!
(チルト時に、ヘロヘロした動きになるよね笑)
この赤ワクで囲んだ部分が、
グリル接着タブなんだけれど・・・
(けっこう、頑丈に接着されます)
グリル両端の接着が、心細いので
プラ板で段差を無くしてから、
キャブとグリルを補強接着!
フロントバンパーは、初めから何故か
前出し仕様!笑
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左右のフレームの長さが違うので(1.5mm)、
プラ板を重ねて 調整!
2枚上の画像と比べて、0.5mmほど
下げて取付け。
キャブチルトしても、バンパーに当たらなくてGOOD!(゚∀゚)
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックI
サイドバンパーを、付けようとしたら
異常に低すぎるんでないかい!?笑
これくらい(バンパー下の)高さが無いと・・・
現場に入ったら、ヤバイって!爆
しかも、左右でバンパーの形が違うし・・・
右側に至っては、片持ちアーム?
よくわかんないけど、スペアタイヤを出しやすくするため?
左側用バンパーを2台分用意し、
ステーを切り取り、サイドバーを切り出しました!
2mmプラ棒を使って・・・
2本用意して、
1本はL字に、
もう1本は、先を斜め45度に潰して・・・
L字に合わせて、印を付けて・・・
印に合わせて曲げて・・・
ハイ、サイドバンパーステーの完成です!(゚∀゚)
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接着剤が乾燥したら、現物あわせで整形して。
サイドバーは、下から順に接着します。
右側用と左側用では、ステーの位置を
変えてみました。
2016年05月15日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックJ
前回、サイドバンパーのステーを工作したので、
左右それぞれ、ステーの間隔を調整しています。
一番下のサイドバーを接着すると、
ステーが直角に固定されるので。
あとは、現物合わせで 上の2段を接着するだけ(゚∀゚)
左右に、上の2段を接着して 3段にしました。
サイドバンパーを接着しようとしたら、
右側のスペアタイヤの位置が気に食わなかったので
(固定台座&スペアの間が4mmあったんだよね
普通、ぴったり付いてスキマは無いでしょ!?)、
ぴっらりスキ間なく付くよう、ニッパーで
台座側とホイール側の出っ張りをブチブチカット!
はい、スキ間なく ぴったり付きました!
サイドバンパーの下からは、
スペアタイヤが2mmほど ハミ出るラヴィーン
・・・
じゃない、
はみ出て、かなり実車感が出ました!
ステーの形も良いです(゚∀゚)
パッたんこ(サイドゲート)を2mm丸プラ棒を使用し工作。
サイドバンパーと一緒に、シルバー塗装。
筆塗りと違って、エアブラシは 塗膜が極薄だから、
普通のシルバーでも、異常に光ります!
遠くから見たら そうでも無いけど、
近くで見たら、全く違います(゚∀゚)
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右側のサイドバンパーを接着。
ウロコシールを貼った工具箱がシャレオツです!笑
左側のサイドバンパーも接着。
燃料タンクには、メッキシールを貼りました(凸凹が無いので)
タンクバンドは、赤いカッティングシートです。
テールランプのレンズは、クリアーカラーを2回塗りしました。
(完成に近づいて来たぞ!!)
2016年05月16日
アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブ製作@
このクルマは、標栄運輸のグラプロ新車!(゚∀゚)
今回の依頼は、スーパーグレートのキャブ製作です。
キャブカラーを標栄運輸カラー(かなり黒い焦げ茶色?)に塗装。
寝台パネルにミラーフィニッシュを貼って、
メッキパネルにして行きます。
内装は、助手席フラットのフル金華山貼りです!
メッキは、こんな感じでいいのかな〜笑
成型色が白色なので、初めに
ラジエーターを、朱色(ボクは、イタリアンレッドを使用)に
塗装します!ので、
マスキングしました!
エアブラシでサラッと吹いて、
乾燥したら、ラジエーターをマスキングしましょう。
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寝台パネルには、ミラーフィニッシュを貼るので・・・
このベット窓の彫り込みが邪魔かな?
寝台パネル全体を、ペーパー掛けして凸凹を均して、
0.5mm厚プラ板を接着。
段差をペーパー掛けしてから、マスキング!
段差部分にパテを盛りました。
パテを削ってから、黒色に塗って仕上がりを確認。
まあ、大丈夫かな(゚∀゚)
2016年05月19日
アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブ製作A
アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブを
濃い焦げ茶パール色に塗装していきます。
初めに、下地のウィノーブラックを塗装します。
プラ板を貼った 寝台パネルは、
ベッド窓の彫り込みが無くなり
綺麗にツルツルです(゚∀゚)
つなぎ目(段差)をパテ埋めしたので、
まあ、良いでしょう。
たぶん、ミラーフィニッシュを貼ったら
多少の凸凹は見えるでしょうが・・・笑
チェリーレッドパールをサラッと吹きました!
コレと言った変化は無いのですが・・・
クリアーを吹いてみたら、
あんれまあ〜、ずいぶんと茶色くなっちゃったんで ないかい!?爆
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急いで、ウィノーブラックをサラッと吹いて、
(パッと見、ただの黒色ですが・・・)
光を当てると、あんれま〜不思議!?
絶妙な、焦げ茶メタ(パール?)になりました!
ちょいと、埃が乗っちゃったけど、
塗装が、乾燥したら
鏡面仕上げできるかな(゚∀゚)
標栄運輸の絶妙なカラーに、なったんでないかい!?笑
濃い焦げ茶パール色に塗装していきます。
初めに、下地のウィノーブラックを塗装します。
プラ板を貼った 寝台パネルは、
ベッド窓の彫り込みが無くなり
綺麗にツルツルです(゚∀゚)
つなぎ目(段差)をパテ埋めしたので、
まあ、良いでしょう。
たぶん、ミラーフィニッシュを貼ったら
多少の凸凹は見えるでしょうが・・・笑
チェリーレッドパールをサラッと吹きました!
コレと言った変化は無いのですが・・・
クリアーを吹いてみたら、
あんれまあ〜、ずいぶんと茶色くなっちゃったんで ないかい!?爆
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急いで、ウィノーブラックをサラッと吹いて、
(パッと見、ただの黒色ですが・・・)
光を当てると、あんれま〜不思議!?
絶妙な、焦げ茶メタ(パール?)になりました!
ちょいと、埃が乗っちゃったけど、
塗装が、乾燥したら
鏡面仕上げできるかな(゚∀゚)
標栄運輸の絶妙なカラーに、なったんでないかい!?笑
2016年05月21日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックK
パッたんこ(サイドゲート)の枠を、2mm丸プラ棒で作成。
枠の組み方は、色々あるようですが
ボクの好きなデザインで組みました!(゚∀゚)
前後には、細いストローを かぶせたので
可動式です!
パッたんこを起こして、左右の角度を
ストローの接着位置をズラして、微調整します。
フロントバンパーのフォグは、『塗り』だったので
ジャンクパーツから、フォグレンズを調達。
バンパーの接着は、左右均等(真っ直ぐ)になるよう
塗料ビン&プラ板で高さ調整!
キャブと荷台を見比べたら、
キャブが2mmくらい右に寄っているかな・・・
2016年05月24日
アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブ製作B
助手席フラットにするので、
フラット部分を作るために 内装を仮組みします。
(接着したら、金華山シール貼れないよね・・・笑)
お決まりの、プラ板でフラット部分を工作!
運転席のシート裏が無いので・・・
プラ板を貼って埋めます。
(後ろ窓に、鏡を貼るから丸見えだからね笑)
接着が乾燥したので、整形しました。
なんちゃって金華山を、貼っていきます。
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ダッシュボードも、貼らなきゃ・・・笑
2016年05月26日
アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブ製作C
コンソールに、自作金華山シールを貼ろうと思ったものの、
キャブを作らないと、キャブ内装を貼れないので・・・
キャブを作る前に、塗装を磨きました(゚∀゚)
磨き時間は 20分程度ですが、
鏡面に近い仕上がりになりました(笑)
寝台パネルには、ミラーフィニッシュを貼るので
入念に、平らにします!
(凸凹があったら目立っちゃうからね・・・)
画像を映す、スマホのカメラ部分が映り込むほどの、
素ン晴らしぃ〜仕上がりです(゚∀゚)
後ろ側には、微妙にシワが入っちゃったけれど、
箱車なので、大丈夫でしょう!
(ほぼ見えません)
安全窓は、ウロコシール。
後ろ窓には、メッキシールを貼りました。
(メッキシールは糊跡の凸凹があるので、
ミラーフィニッシュとの差が 分かりやすいですよね)
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後ろ窓は 分厚いので、
周りにプラ板を貼って、段差を無くします。
(じゃないと、鏡が歪んじゃうからね!?笑)
なんちゃって鏡を貼って、
鏡の下側に、自作金華山シールを貼りました。
(床パーツに模様を合わせて!)
なんちゃって鏡の左右と上の壁にも、
自作金華山シールを貼りました。
床パーツを合わせてみて・・・
後は、ドア周りに金華山シールを貼ったら
完成かな!?(゚∀゚)
あ、コンソールに貼って無いっしょ!?爆
2016年05月27日
プラモデル用ニッパーの選択・使い方について
プラモデル用ニッパーの選択について、
相談を受けたのですが・・・
もしかしたら、アナタも
プラモデル用ニッパーの選び方や、使い方を間違っているかも!?
と思い、自己流ですが 紹介させていただきます(゚∀゚)
ボクは、プラモデル用ニッパーは、
有名メーカーのモノは使いません。
確かに、高いモノほど
・切れ味も良いし、
・ガタが出にくい(長持ちする)
・使いやすい(と思う・・・笑)
・ゲートが ほぼ残らない(ゲート処理時間が 掛からない)
などなど、色々な意見はあると思います!
しかし、プロでも無い・1年に1台くらいしか
作らない人にとって、ニッパーごときに、
2千円〜3千円の出費は 痛いでしょう(゚∀゚)
『ニッパーは、消耗品である』との考えです!
ボクの場合、プラモデル用ニッパーは
・小ニッパー(緑色)¥600
・中ニッパー(赤色)¥800
・金属用ミニニッパー¥100
を、用途ごとに使い分けています。
小ニッパーは、パーツのゲートカット専用。
中ニッパーは、プラスチックカット専用。
金属用ミニニッパーは、金属カットや ランナー荒切りに使用。
こんな感じに使い分ける事で、2年以上使えます。
(1年に15台作るとして)
<<プラモデル用ニッパーの使い方>>
プラモデル用ニッパーは、コッチの平らな面をパーツに向けて
切り取りをします。
まさか、コッチの角度がついた方で
パーツの切り取りをしていないですよね!?笑
ニッパーの平らな面を、切り取るパーツに
ピッタリ当てて、切り取ります。
(ランナーゲートを残さないのが一番ですが、
ゲートが残る場合が多いので、極力小さく残します。)
切り取ったあとは、残ったゲートを
カッターやヤスリを駆使して、出来るだけ綺麗に無くします。
塗装やメッキが禿げてしまったら、
ペイントマーカーやマッキーで、塗っておきましょう!
ゲートが残って凸凹しているよりかは、
微妙に色が違うタッチアップの方が、
ラインが綺麗な分、目立ちません。
<スポンサーリンク>
今回は、アオシマ製スーパーグレートのグリルを
切ってみましょう。
赤いニッパーで、グリルのついたランナーを
切り離します。
さらに、グリルにゲートを残したまま、
ランナーから切り取ります。
ココで初めて緑のニッパーを使用します。
グリルの上下左右のゲートを
出来るだけ残さないよう、パーツすれすれに切ります。
がんばったものの、微妙にゲートが残ります・・・
こればかりは、どうしようも無いので、
カッターやヤスリで仕上げます。
ゲートが無いので、綺麗に仕上がりました(゚∀゚)
さあ、アナタもLet’s Try!
相談を受けたのですが・・・
もしかしたら、アナタも
プラモデル用ニッパーの選び方や、使い方を間違っているかも!?
と思い、自己流ですが 紹介させていただきます(゚∀゚)
ボクは、プラモデル用ニッパーは、
有名メーカーのモノは使いません。
確かに、高いモノほど
・切れ味も良いし、
・ガタが出にくい(長持ちする)
・使いやすい(と思う・・・笑)
・ゲートが ほぼ残らない(ゲート処理時間が 掛からない)
などなど、色々な意見はあると思います!
しかし、プロでも無い・1年に1台くらいしか
作らない人にとって、ニッパーごときに、
2千円〜3千円の出費は 痛いでしょう(゚∀゚)
『ニッパーは、消耗品である』との考えです!
ボクの場合、プラモデル用ニッパーは
・小ニッパー(緑色)¥600
・中ニッパー(赤色)¥800
・金属用ミニニッパー¥100
を、用途ごとに使い分けています。
小ニッパーは、パーツのゲートカット専用。
中ニッパーは、プラスチックカット専用。
金属用ミニニッパーは、金属カットや ランナー荒切りに使用。
こんな感じに使い分ける事で、2年以上使えます。
(1年に15台作るとして)
<<プラモデル用ニッパーの使い方>>
プラモデル用ニッパーは、コッチの平らな面をパーツに向けて
切り取りをします。
まさか、コッチの角度がついた方で
パーツの切り取りをしていないですよね!?笑
ニッパーの平らな面を、切り取るパーツに
ピッタリ当てて、切り取ります。
(ランナーゲートを残さないのが一番ですが、
ゲートが残る場合が多いので、極力小さく残します。)
切り取ったあとは、残ったゲートを
カッターやヤスリを駆使して、出来るだけ綺麗に無くします。
塗装やメッキが禿げてしまったら、
ペイントマーカーやマッキーで、塗っておきましょう!
ゲートが残って凸凹しているよりかは、
微妙に色が違うタッチアップの方が、
ラインが綺麗な分、目立ちません。
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今回は、アオシマ製スーパーグレートのグリルを
切ってみましょう。
赤いニッパーで、グリルのついたランナーを
切り離します。
さらに、グリルにゲートを残したまま、
ランナーから切り取ります。
ココで初めて緑のニッパーを使用します。
グリルの上下左右のゲートを
出来るだけ残さないよう、パーツすれすれに切ります。
がんばったものの、微妙にゲートが残ります・・・
こればかりは、どうしようも無いので、
カッターやヤスリで仕上げます。
ゲートが無いので、綺麗に仕上がりました(゚∀゚)
さあ、アナタもLet’s Try!
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タグ:プラモデル用ニッパー
2016年05月30日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックL
ダンプ用パッたんこ(サイドゲート)を作っていきます。
パッたんこ(サイドゲート)の枠は、以前
2mmプラ丸棒で作ったんだけれども、
シートの材料に悩んでいました・・・笑
カッティングシート:
(屋外用ツヤ有りブルー&
屋内用ツヤ無しブルー)を購入!
パッたんこ(サイドゲート)の内側には、ツヤ無しブルー。
パッたんこ(サイドゲート)の外側には、ツヤ有りブルーを使用!
カッティングシートのツヤ有りホワイトに、
ツヤ無しブルーを重ねて
泥除けを工作。
モデルの、全体的なバランスが微妙な感じですが・・・
パッたんこ(サイドゲート)が付いて、
ダンプらしく、なりました!(゚∀゚)
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キャブフェンダーは、日野のトレードカラーの赤!
(あれ!?ヤンマーだったっけ?爆)
ミラーステーは、メッキ調塗料で塗装。
速度表示灯には、レンズが無いので・・・
あとでつけようかな!?
パッたんこ(サイドゲート)の枠は、以前
2mmプラ丸棒で作ったんだけれども、
シートの材料に悩んでいました・・・笑
カッティングシート:
(屋外用ツヤ有りブルー&
屋内用ツヤ無しブルー)を購入!
パッたんこ(サイドゲート)の内側には、ツヤ無しブルー。
パッたんこ(サイドゲート)の外側には、ツヤ有りブルーを使用!
カッティングシートのツヤ有りホワイトに、
ツヤ無しブルーを重ねて
泥除けを工作。
モデルの、全体的なバランスが微妙な感じですが・・・
パッたんこ(サイドゲート)が付いて、
ダンプらしく、なりました!(゚∀゚)
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キャブフェンダーは、日野のトレードカラーの赤!
(あれ!?ヤンマーだったっけ?爆)
ミラーステーは、メッキ調塗料で塗装。
速度表示灯には、レンズが無いので・・・
あとでつけようかな!?
2016年05月31日
フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックM
荷台のハシゴは、この位置に付けてみたものの・・・
何だかカッコ悪い。
このプラモの荷台は、バネが仕込まれていて、
自動的にダンプアップされてしまうので・・・
ココに、荷台が上がらないように押さえる
ツメがあるんだよね。
このツメを押すと、押さえが外れて
バネの力でダンプアップするのです!
悩みましたが、ハシゴを実車っぽく
この位置にずらしました!
ダンプアップするときは、キャブを外して、
ツメを押してくだされ!笑
うん、やっぱハシゴは、この位置だ!
長ーい泥除けが、ダンプだね〜(゚∀゚)
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このプラモは、リア出しマフラーなんだけれど
(2トン車じゃないんだからー!)
サイド出しマフラーを作ります。
タイコの出口を広げます。
入口は、ダブルの穴を開けます!
プラ板でステーを作って・・・
シルバー塗装して、フレームに固定!
コレは、作ってみたテールパイプ。
ストロー出口で、アルミテープ巻き!