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2015年11月01日

フジミ製1/32日野スペースレンジャー4t(その12・パーツ追加編)

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プラ板・プラ棒を使用して、『ナンバー枠・とんがり山型タイプ』を
作ってみました。

ナンバープレートは、道南・函館を選択!




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ナンバー枠に、メッキシールを貼付。
アルミテープを貼ったら、汚かったんだよね・・・





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んー、でも微妙な仕上がりかな。
(ちょっとデカイな・・・)




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マフラーは、付属パーツを使用。
こんな小っこいタイコ、純正じゃないなー笑






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泥除け基板は、1mmプラ板を使用し、
水抜きホースも自作。

リアナンバーステーが無かったから、三角プラ棒で自作。
フジミさん、コレは付けてくださいね・・・笑





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ちなみに、リアの反射板も赤メタ塗り。
黄色は、ステッカーです。






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リアの車高灯は、4連角マーカー。





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スペアタイヤのホイールが、ゆるいわ・巾が細いわで
ウマくはまらないので、瞬着で固定しました(コレも、だめだよ〜!フジミさん)。




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無くなったバンパーウインカーは、ジャンクパーツからクリアーパーツを調達。

何だか、元のウインカーよりも雰囲気良いから、
交換しました。
画像左:(もともとの)メッキパーツ+クリアーオレンジ
画像右:クリアーパーツ+クリアーオレンジ





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バンパーウインカーは、雰囲気良くなったけど
ナンバー枠がデカ過ぎたな〜笑





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メインアンドンには、アルミテープを巻きつけ。
雰囲気出るっしょ、コレは。





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リング付きマーカーも追加。
もう、完成だね!笑



フジミ製1/32日野スペースレンジャー4t(その13・完成編)

はいっ!完成しました(゚∀゚)



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マーカー類はオレンジ色で統一。



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鬼らせたラジオアンテナは、気分で!笑
ルーフマーカー&リング付きバスマーカーがハイカラでしょ。




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しかも、バスマーカーは、先っちょが平らなDXタイプ。
知ってるかな?笑





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荷台の看板は、パソコンで製作。
平日の夜中に1時間ほど、格闘してました(笑)





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思っていたより、ウロコの光が鈍いなあ。
こんなもんかなー???





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やっぱ、ナンバー枠、デカ過ぎ!?笑

バンパーウインカーは、クリアーパーツに交換して大正解!




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ボカシガラス、色が薄いかなー 思ったけど、
中が暗いから(ベット側窓埋めだし)
ちょうど良かったかな(゚∀゚)





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何とかスペアタイヤも付いたし!

マフラーをマニ割り仕様にするか迷ったけど、
漢らしく、シングルで!(何のこっちゃ笑)





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後ろのナンバープレートは、斜めっていないとね。
コレで2馬力アップ!笑





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根太のウロコシールが思ったより、目立たない・・・(^^;)




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リア観音は、開閉できるようにはしたけど、
アオシマの丁番よりも動きが悪いし・数も多いから、
もげちゃうかも笑





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みんな、神恵内村ってどこにあるか知ってるかい!?






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完成したので、ヤフオク出品中!


さー、次は何つくろうかな!

Y31シーマ!?
一番星!
龍馬號?

早く発売にならないかなー。ウロコシールは買ったんだけどね(笑)


2015年11月02日

アオシマ製日野ウロコ2012HB紋付シール&Y31シーマ後期型を購入しました

注文していた、新たな刺客が届きますた。

ウロコシール&Y31シーマ後期型。


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ウロコシールは、3枚のうち2枚を、
依頼された一番星&龍馬號に使用します。
って、2台とも まだ発売待ちなんだけれどねー笑

残り1枚は、自分のデコプラで使うか ヤフオク用の3連タンクに使うか・・・

アオシマ 1/32 トラック野郎 No.1 一番星 故郷特急便(リテイク) プラモデル【12月予約】

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画像無いけど、コッチは送料¥500-





Y31シーマは、もちろんヤフオク用!
なまらマブイの作るしー!爆



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早速、シーマを見てみます。
フルエアロは、ノーマルボディーに かぶせ式だね!?



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マフラーカッターとテールパイプは素敵!
(ヤクルトストローで工作する出番が無いわ笑)



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フジミで言うと、ハの字べったりタイヤ!
アオシマのは、扁平なのが素敵!



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ノーマルバンパーを切っていくかな(^^;)






2015年11月03日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その1・バンパーぶった斬り編)

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1/24スーパーVIPカー極シリーズ インパル31シーマ後期 大林仕様
が届きました。

一緒に購入した、ウロコシールを使用する目的の一番星&龍馬號は、
まだ発売されていないので、シールは仕舞っておきましたわ(笑)




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このモデルは、ノーマルボディーを加工(切って削って!)して、
インパルフルエアロを接着するようです。

ちょっとばかり、ウデがなるなあ〜(゚∀゚)






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このナマズみたいな怪しげな顔つきが、31シーマの”売り”だと
おもうんだけどなー(^^)

もったいないような気もするけど、エアロバンパーを
被せるため、ぶった斬ります!





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ボクの切り方

1.プラ用カッターで切り取り線をケガき(スジ彫り)ます。
2.そのスジをプラ用ノコギリで、カット!
3.#320ペーパーで、切断面&接着面を均します。

コレで、曲がらずに真っ直ぐ切れるでしょ!?笑




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リアバンパーも切り取りました。




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モールドされた、フェンダーウインカーはガサイので
ついでに削り取りました。

プラ用ニッパーでプチプチっとね(笑)

あとから、クリアーパーツで作りましょう。
その方が、間違い無く マブイからね(゚∀゚)

少しだけウインカーの跡を残しておけば、
クリアーパーツで作る時に、やりやすいからねー。



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アオシマ独特のこのゲート!
ハッキリ言って要らないんですけど!?爆





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こうやってプラ用ニッパーで切り取り・・・




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リューターで平らに削ります。

リューター無かったら、#320ペーパーかな(^^)




2015年11月04日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その2・エアロ接着編)

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エアロを付ける前に、フェンダーの断面を削っておきます。

もとは1mmくらいあるけど、ボクは0.2mm前後まで削りますね。
カッターを左右にスライドさせて、白い かつお節みたいなの(笑)が
量産されました。

コレしないと、車高落とした時に”ツラ”が出ないからね!(^^;)





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リアフェンダーも削っておきました。

更にボディーのパーテーションラインは、#600ペーパーで削りました。
バンパー付近の段差が気になったかな。






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エアロは、サイドから付けて行きましょうか(^^)

付ける前に、エアロ全面の角を落としておきました。
こうしないと、塗装した時に角が出やすく(色むらが出来やすく)なるからね・・・



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すげえ、ビッタリ!笑



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最近のプラモ業界のレベルの高さが伺えます!




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フロントエアロ横のこのライト(ウインカーと連動して、
コーナーを照らすのかな?トラックでは一般的だけど)は、

説明書を見ると、ステッカーになっていた(笑)

クリアーパーツが付属されていたので、
パーツに合わせて、穴を開けておきました。



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どう? このモールのラインの真っ直ぐさ、一直線!(゚∀゚)


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あと付けエアロは、コレが曲がっちゃうんだよね。

プラボンドで接着し、浮いてる処や横面の曲がり癖を
瞬間接着剤でやっつけました。

乾燥後、裏側から、隙間にタップリとプラボンドを流してやりました。
コレで、外れることは皆無!







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リップスポイラーを付ける前に、

パテでノーマルバンパー&エアロの段差を
埋めておくかな!(^^;)

2015年11月05日

リューターの修理(モーター交換編)

¥100ショップ某ダイソーで購入した、¥300-商品のリューター(電動回転ヤスリ)

モーターが6ヶ月くらいで、オシャカになっちゃうんだよねー。
モーター交換は、もう4回目かな・・・




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電池内蔵式もあるけど、電池外付けのBOX式の方が
軽くて、パワーもあって、作業がはかどるからね。




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タブの差し込みだけの押さえなので、外すのがキツいのは1回目だけ。
2回目以降は、緩くなっちゃうし、
タブも折れちゃうから(笑)
結束バンドでガッチリ押さえてやらないとね。





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おニューの130モーター。
(昔、プラモデルにムギ球とセットで ぶち込んで遊んだな〜笑)
140のほうがパワーあるけど、形がちがうからね。

コンパクトなのは130だね、非力だけど・・・笑






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古いモーターを取り出して、白いスペーサーを
ペンチを使って、はずします。



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古いモーターを撤去して、新モーターと交換。

上面のステッカーは、はがしちゃいます。




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モーターのリード線を押さえている留め具(白いプラスチック)を
ニッパーで引っこ抜く!というか、2つに切れてしまいました・・・

青いリード線(マイナス)を1cm程度残して、切り取ります。





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残った青いリード線の皮膜をむいて、
留め具がハマっていた穴に差し込み・・・

半田付けします!



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アダプターを繋いで、動作を確認。

軽快な音で、回転しました!



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あとは、元どうりに組みます。

タブのはめ込みが甘い(緩い)ので、
結束バンドで留めました。

結束バンドは、最後にペンチでひねりあげて
ガッチリ締め込んでくださいね。


アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その3・エアロバンパー仕上げ編)

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ノーマルバンパーとエアロバンパーに隙間があるので、
接着剤で隙間を埋めて、さらにタミヤパテで仕上げていきます。



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マスキングテープ貼って・・・



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段差がくっきり!



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タミヤパテを盛りました。
厚く盛ったら、削るのが大変になるから
1mm以下にしとこうね・・・笑



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パテが乾いたら、#320ペーパーで削りましrた。
タミヤの耐水ペーパーを使用してるんだけど、
パテの荒削りは、水を付けないほうが良く削れる気がする・・・

のは、ボクだけ!?笑



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ちょっと、角が削りすぎかな・・・



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色塗ったら見えるかな〜(^^;)




2015年11月08日

胆振に、カジカ釣りに行ってきました。外道で極太穴子が〜!

カジカを釣るべく、投げ釣りに行ってきました!
魚釣りは、ボクの数少ない趣味の一つ。
釣り場は、北海道胆振方面。
ボクは、基本的に食べたい魚しか釣りません!笑
『catch and eat???爆』

究極のグルメです!爆
なんちって(゚∀゚)





カジカ釣るなら、日本海側よりも太平洋側だよね。型も良いし。
って事で、釣友2人とボクで行ってきました。

餌は定番のイカゴロ&ソーダかつお切り身。

釣り場は、駐車場(ただの空き地だけどね笑)から、
けもの道を10分ほど海に下った、ゴロタ場。
漬け物石みたいなのがゴロゴロしていて、
帰宅して足がツりましたわ(爆)

”根がかり必死”と思っていたものの、案外そうでも無かったかな笑

竿は、いつもの3本体制(^^;)
1本は、マツカワ仕掛けで遠投(っても、非力だから80mくらいかな)
2本は、イカゴロ仕掛けで中投。


PM3:00から始めたものの、ガヤ(エゾメバル)の猛攻!
『夜中まで釣りしましょう』と話していたものの、
餌の消耗が激しく、pm8:00で断念!

pm10:00頃が、勝負時だったのに・・・ん〜残念!(><)



釣果は、

ガヤ:9匹(餌の消耗を抑えるため、竿を上げなかっただけで。
    真面目に釣っていたら3桁に届きそうな超入れ食い状態でした)

あなご:1匹

カジカ:1匹

でした・・・
釣れた魚は、締めて血抜きしてから(最高の状態で)
お持ち帰りです(゚∀゚)




本命のカジカは、思っていたよりも釣れなかったものの、
食べたかった”極太あなご”が釣れたので、
良しとしました!

気温が1桁だったので、けっこう寒かったかな・・・笑








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コレは、ガヤ(蝦夷メバル)。
全長20cmくらい(小さい)だけど、
煮付けにしたら、美味しいです!





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アナゴとカジカ。

アナゴの馬鹿デカさで、カジカの存在が小さいですが
カジカも35cm位ある、まあまあの型ですよ。
カジカ鍋1回分かな!笑




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極太アナゴは、3枚におろしたら(もちろん、小骨切り済み)
こんなに ありましたわ笑

コレは、蒲焼にすると超絶品

寿司屋とかでは、蒸してから焼くので
『ふっくらして美味しい』そうですが、
ウチは、そのまま焼きます!

魚というより、鶏肉っぽいかな!?
なんまら旨いです!(゚∀゚)





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アナゴのアラ(骨とか)は、一度焼いてから
吸い物にしようと思います(初挑戦ですが笑)。

焼いたほうが、生臭さが薄くなるらしいので・・・


『クッキー、おまえの分は無いよ!笑』


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血合いをきれいに取って、ブツ切りした
穴子のアラ。




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通称イソカジカ。 
別名”鍋壊し”とも呼ばれる(カジカが鍋に入って爆発するとかじゃなくて笑
カジカ鍋を食べた人が、あまりの美味しさに箸で鍋の底をつついて
鍋を壊してしまう)くらいの、鍋にはもってこいの魚!






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カジカは、2枚におろしてブツ切りしました。
エラとワタ(内蔵)以外は、全て使用します。

黄色いのは、キモ(肝臓)。
肌色のは、チュン(胃袋)。

ウチは皆、レバー嫌いなのでキモはダシ取り用ですが、
ホルモン好きなので、チュンは食べます!爆





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カジカの腹肉(皮にシマ模様が付いてる所の薄い肉)は、
刺身で食べます。

カジカの刺身は、超レアでしょう!
釣り人の特権ですかね。

独特のダシが効いていて、弾力も一番ある部分なので
モッチモチの食感です。



2015年11月10日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その4・全塗装編)

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パテしゅうせいが終わったので、また仮組みしてみました。
(組立て途中で 仮組みして、アレコレ考える時間って 楽しいんだよね笑)




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リアホイールにピントを合わせたから、リアバンパーがボケちゃったけど、
まあ それなりの仕上がりかな・・・




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エアロの被せたすき間がなくなって・・・!



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全然ステキ!



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でも 個人的には、Fバンパーが角い過ぎかな(^^;)



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まず、ボディー&フレームを
黒に全塗装!



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どう?このツヤ具合(゚∀゚)



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乾いたところで、#2000ペーパー掛け。
(なんちゃって鏡面仕上げにするからね)

して、『ターコイズ グリーンパール+黒』を吹いた!
割合は、2:1かな。


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間髪いれずに、クリアーをドバっと吹きます!

スゲー良い輝き☆!!


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滅多に、塗装途中で写真は撮らないんだけど、
あえて、クリアー塗装の威力を魅せるため
撮ってみました!

左側:クリアー未塗装
右側:クリアー塗装後




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ゆず肌(スプレー塗装肌)で映り込みがボヤけているけど、
ツヤツヤです☆



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光りに当てると、グリーンパール(ブラック+グリーンパール)が
輝きます!!



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下地がブラックだから、光が当たると グリーン。
当らないと、かなりブラックに見えます。

今回も、調合塗装・大成功〜!!




2015年11月17日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その5・クリアー塗装編)

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ボディー全体に #2000ペーパーをかけて、平らにして
水シールのストライプを 貼りました。
(ゴールドとシルバーね)

前後のバンパーを後で貼ったので、
帳尻合わせに苦労しましたわ(笑)





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バンパーにも貼ったので、3まず 乾燥させてから、
マークセッターをドアのスジに塗って・・・

爪楊枝で押し付け、凹ませました。
(あとから、スミ入れすればOKでしょ!?)





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まず、クリアーを至近距離で
シールの上を1往復。

ドアノブ下側のペーパー傷が消えました。




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さらに調子に乗って、二往復!
ツヤが 深くなりました(笑)






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乾燥しきらないうちにボディー全体に
ドバ吹きしてしまったので、
運転席ドアモール(シルバー色)の後ろ側が
ブヨブヨになっちゃった・・・(笑)






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ゴールドのストライプがビシッと

決まって、しかもツヤツヤ!
んー 色っぽい♡

♫ 目と目で通じ合う〜 ♬ by工藤静香






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乾燥後に、#2000ペーパーをかけて・・・
もったいないけど〜笑







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あとは、コンパウンドで仕上げて
「なんちゃって鏡面仕上げ」ですね!笑



2015年11月19日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その6・鏡面仕上げ編)

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#2000ペーパー掛けが終ったので、
コンパウンド(タミヤ青キャップ細目)で 磨きました。

1面=10分ほどです。
エアブラシの塗膜は、缶スプレーの1/3程度なので
適度に・・・笑





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フェンダーのツヤ加減の良いこと(゚∀゚)





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Fフェンダー〜Fドアを磨いてみました。
RドアとRフェンダーは磨いていないので、
#2000ペーパー
のキズがそのまま残って、ツヤ消し塗装になっています(笑)







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ルーフに映り込む、部屋の窓のレースカーテン(^^)







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トランクにも、写りこんでいます!






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缶スプレーからエアブラシにスイッチしてからは、
塗装面を、出来るだけ綺麗に仕上げるよう、気を使っています。

缶スプレー塗装:塗膜に厚みがあり、小さなキズは塗装で埋める事ができる。
エアーブラシ塗装:塗膜が薄く エッジが綺麗な分、小さなキズでも 目立ってしまう。
            塗膜を 缶スプレー並の厚さにするには、5回以上吹かなければ。
            (時間の無駄!?)







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フレームと合わせてみました。

ホイールのスポークは、黒く塗装しました。






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やっぱり、角いFバンパーは、
個人的にガサいと思います・・・・(^^;)





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磨いた甲斐があって、
ボンネットの映り込みもグー!!






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一応、フロントの足回りも塗装してみました。
コイルは 赤。
コイルの上下の受け皿はメッキシルバー。

次は、ドコから攻めようかな・・・・笑






2015年11月21日

フジミ製1/32日野スペースレンジャー4t(その14・手直し編)

完成して、せっかくヤフオクに出品したものの
イタズラ落札されてしまったので、

再出品するまえに、手直ししてみました!笑



っていうか、弟に”ツッコミ”入れられたんだよね・・・

 『コレは、有り得ないから!』〜みたいな。


やはり、実車を操る現役のドライバーには かないません(笑)











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こんな感じに、太かったリアの水抜きホース。



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前側と同サイズの2.2mmで、細く作り直しました。









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気になっていたナンバー枠。
弟から、魚屋さんが好む形を聞いたので、

さっそく作ってみました。

0.3mm透明プラ板(接着剤で歪まないので、直線が出る)で
ナンバーバイザーを工作、ウロコシールを貼ってみました。


コイル付きのCBアンテナも、ヘリコプター(天板?)付きで工作。




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この、”静岡130”の部分が隠れるのが
カッコ良いらしいです。

オービス対策なのかな(笑)





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日野4t車・独特の、ルーフアンテナステーを作り、

コイル付きCBアンテナを取り付け(゚∀゚)





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アンテナステーが微妙な角度だけど・・・

ラジオアンテナは、ランナーを伸ばして細めに。



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説明書で、車検ステッカーがウインドウ中央部に
貼る指示があったけど、ボクが乗ってた時 貨物車は左上だった。



いつから、乗用タイプになったんだろ(^^;)




2015年11月22日

なんちゃって金華山の貼り方(その3・サイドカーテン編)

サイドカーテンの作成(ヒダの作り方)

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シールのサイズ:縦の長さ(高さ)は、『ドアガラスよりも、1.5cm程長く』
           横の長さは、縦の2倍!

半分以上剥がして・・・


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細い針金を当てて、
(当てるトコは、針金の太さの2倍以内)


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シールを、折り返す!
(折り返しが、ヒダになります。細い方が、カッコいいよね)

折り返した部分が剥がれないよう、軽く押し付けながら、
針金を 引く抜く。



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上記を繰り返し、ヒダを5個〜8個作る。
(カーテンの開き具合で、ヒダ数を調整)


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ピンセットで、カーテンの開き具合を調整して
切り取る!



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キャブに仮合わせしてみて、良かったら、
裏側に、カーテンよりも 大きく切ったシールを貼って、形を決める。

この時、裏に貼るシールの模様の向きに注意!
曲がったらガッサイべさ?笑


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上と後側に ”のりしろ”を残して、切り取る。
(前側に合わせ目がみえないよう注意!)



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裏側は、こんな感じ(^^)



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右側サイドカーテン


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左側サイドカーテン







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柄の向きを揃えたので、ん〜満足!

綺麗ですわー(゚∀゚)

コレは、第11達喜丸だよ。


2015年11月23日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その7・内装編)

内装の制作です。。。


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シートのバリ(モールド痕)を、#320ペーパーで削ります。

左 : before
右 : after

ひと手間加えると、シートらしさ(丸み?)がでるよね(゚∀゚)




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シートの裏側が、スカスカなので
0.5mmプラ板を貼り付け、フタをします。

コレは、軽量化のため肉薄にしてるのかな・・・笑





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ハミ出た部分を切って削って、
一体化させます。

タミヤのプラ用接着剤を使用すれば、
一晩で一体化しますよ。





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肌色を吹きました。





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が、自分の思う濃さじゃなかったので
グランプリホワイト(グレーがかった白色)と混ぜて、
塗り直し。

妥協は、しません。コダワリですから〜笑

シートだけ色が絶妙に違うのが分かるかな〜?




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床は 黒を吹いた後、ルビーレッドパールを吹いて
クリアー仕上げ。の3コート塗装!

見えないとこでも、手抜きはしません。


コンソール類に塗った”ツヤ消しアズキ色”が、
微妙に明るいけど・・・笑



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ウインドーは、フルスモ(ーク)仕様。
以前、430セドリックに塗った調合塗料の
残りを使用。

コレで、アズキ色が明るくてもOKだわ♡





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テールランプは、タミヤエナメルカラーを使用。
(小学生当時からコレでした・・・)

乾燥時間が長いけど、発色がキレイでお勧めです!

以前、Mr.カラー(クレオス)のクリアーレッドを買ったけど、
その発色は、ダメダメでしたね(^^;)

結局、キャンディーレッド専用塗料として眠っていますわ笑


エナメルクリアーカラーは、発色が薄いので
パーツに盛るように載せます(塗るという表現じゃないです笑)。
2回〜3回くらいね。



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ライトケースが付いていないので 自作するため、
”つい立て”部分を撤去しようとニッパーでこじったら、

バンパー上部に、穴開けちゃった・・・爆

いんやあ〜 困ったな〜!!


2015年11月24日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その8・バンパー&グリル工作編)

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前回、ニッパーで穴を開けてしまったバンパー上部・・・笑







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しばらく悩んでから・・・(^^;)

裏側からプラ板を当てて(接着して)、
マスキングしてから、#320ペーパーで均し。

タミヤパテ(白)をもりもり!






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パテが乾くまでの間、ジャンクパーツを漁り、
ライトケースを作ってみました(^^;)

使用したパーツは、デコトラの胸アンドンと
バンパーウインカーのケース。





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ライトレンズに合わせてみたら、中々に良いじゃないですか!笑




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パテの表面が固まったので(1回目 0.6mmくらいしか盛っていませんからね)、
かるく研いで、2回目のパテ盛り祭り開催!笑





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肉眼で見たら、そうでもないのに
写真にしたら、パールが薄いし・・・笑

最近、目が悪くなってきたからかな〜!?




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初め(壊れる前)よりも、仕上がり良いかも!?爆






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ライトケースとグリルを付けました。
らしいんでな〜い?(゚∀゚)





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ライトレンズをハメてみました!






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やっぱり、バルブは欲しいところだね・・・


2015年11月28日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その9・仕上げ編)

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ライトケースに、バルブを仕込みましたよ。
クリアーランナーを炙って伸ばしたのを使って。

らしくなったよね、一応・・・笑

バンパーウインカーとコーナーランプは、
クリアーそのままで、裏からアルミテープ!




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窓ワクをツヤ消し黒で塗装。
裏側は、窓ワクから内側を5mmいや、4mm程塗装。





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最近、筆塗りしても手が震えないんだよね。
慣れたのかな?それとも死期が近いのかな(爆)





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説明書では、ドア内装は床に接着だけど、
それじゃあボディーを被せたら 隙間ができちゃうしょ!?

ってことで、ボディー側に接着!

天井の内張りは、0.3mmプラ板で工作。
色ガラス(スモークウインドー?)で見えないから、塗らずに 白色そのまま・・・笑




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テールランプは、
左:テールBOXのアルミテープ貼り
右:ウインカーのみアルミテープ貼り

左を組んでみたら、あまりにもオモチャ感バリバリなので、
ウインカーだけ残して剥がしました!






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マフラーは、テールパイプがストレートの
斜め跳ね上げタイプ。

あまり、好きじゃないかな・・・
個人的にね(笑)





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フェンダーウインカーはジャンクパーツから、
似た大きさの長方形レンズパーツを
ヤスリで削って、長丸に。


ドアミラーは 黒く塗ったあと、メッキ部を
ミラーフィニッシュで再現。

シワが入って入って!笑
ただ、下手クソなだけ。




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ボディーのモールは、フロントバンパー修正時に
マスキングでステッカーが部分的に剥がれたので、
思い切って、全部ミラーフィニッシュ貼りにしました!笑




2015年11月29日

アオシマ製Y31シーマ後期型インパルフルエアロ(その10・完成編)

はい、怒涛の完成編です!






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大林仕様には無い、フードエンブレムの取り付けや
リップのメッキ化、ホイールデッシュのブラック塗装等、
オリジナル化テンコ盛り!
(ってか、ボディーカラー自体違うしね笑)




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フードエンブレムのレリーフが、泣かせるね!





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バンパー&フェンダーのウインカー・コーナーランプは、
裏側にアルミテープを貼り付け。

フォグランプは、ケースをシルバー塗装後にミラーフィニッシュを
貼りました!

光り具合が、違うでしょ!?






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モールは、ミラーフィニッシュを貼っちゃったけど、
ボディーカラーの方が良かったかな・・・





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Rスポイラーは無いほうが、個人的に好き!(゚∀゚)






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黒く塗ったホイールは、色のノリが悪くて(メッキの上だからね)
濃薄の差が見え見えなので・・・




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Mr.カラーを、ドーンと筆塗り!



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乾燥後、ナットの塗装を 爪楊枝でこすって剥がしました。

光の当たり具合では、メッキが光ります!



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早朝の光を浴びる、31シーマ!笑



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ボンネットのグリルモールにミラーフィニッシュを貼りましたわ。

忘れていたんだけどね・・・爆


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はい、ヤフオク出品中!

明日からは、またデコトラブログかな〜笑





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