2018年01月09日
便秘解消で、冬痩せ
年末年始の美味しい料理に運動不足で、体重が増えてしまった人も多いでしょう。
そんな時は、急いで急に痩せようとするより、まずは体を整えましょう。
食べ過ぎてしまった分、プチ断食などで体の中身をスッキリさせるのも良いかもしれませんが、便秘が解消されることで、スッキリ体も軽くなります。
便秘解消で、年初めからスッキリとした生活を送りましょう。
便秘の原因
便秘は「週2日以下しか排便がない状態」と言われています。
しかし、便の回数の減少ではなく、便の性質(便の量がすくない、便が硬い、便がなかなか出ない、残便感がある)を主な指標として、便秘と表現することもあります。
隠れ便秘と言われる人の中には、毎日の排便があるのにも関わらずスッキリしない人も含まれています。
便秘は様々な原因で起こりますが、特に女性に多いでね。
女性の場合は骨盤が広く、便が大腸に滞留する時間が長くなります。
この間に便が硬くなり便秘になったり、腹筋などの筋力が弱いために便を排出する力が弱いことも影響しているんです。
便秘の解消方法
まず、大切なのが正常な排便のリズムを崩さない事です。
お子さんの世話や、家事の途中・・・これをやったらトイレへ・・・
など我慢してしまうと、トイレに行く頃には便意が消えている事ってありませんか?
これを何度も繰り返すことで、便意が感じにくくなってしまうので、排便のタイミングが取れなくなり、便秘になったしまう事があります。
そのため、出したいときに早めにトイレへ行くことが、便秘解消の第一ステップです。
そして、次に大切なのが食生活です。
便秘にならないためにも、水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維を意識して取る事が大切です。
不溶性の食物繊維は、水分を溜め込み、便を軟らかくして、腸の通過をスムーズにしてくれます。
また便のボリュームを増やして腸の蠕動運動を刺激します。
水溶性の食物繊維には、腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。
なるべく食物繊維を多く含む野菜・海藻・きのこなどを選んで、意識的に食事に取り入れるようにしましょう。
また、善玉菌の餌となるオリゴ糖も一緒に摂取する事も大切です。
そして最後に大切なのが運動です
といっても激しい運動は必要なく、歩くだけでも良いでしょう。
普段の生活の中で、なるべく動く機会を増やしましょう。
運動することで、血行を良くし、筋力をつける事ができ、便秘解消につながります。
普段から意識的に、腹式呼吸やストレッチを行うようにするのも良いでしょう。
まとめ
冬の間は、運動不足にもなりますし、年末年始で増えてしまった体重をなるべく早めにスッキリとさせたいと思う方も多いでしょう。
でもお正月が過ぎて新年をスッキリとした体で迎えたいですね。
今のうちに食生活や生活習慣を見直してスッキリとさせる事で、新しい一年を楽しみましょう!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7175754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック