アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月17日

体幹リセットダイエット

IMG_9902.JPG

今話題の体幹リセットダイエット!

やっている方も多いのではないでしょうか?

噂には聞いてはいるけど、いまいちやり方がわからない人。

興味はあるけど、本当のところ効果はあるの?

と思っている人必見です。

今回は、体幹リセットダイエットの方法とその効果についてみてみましょう。
体幹リセットダイエット

体幹リセットダイエットは、2017年一番話題になったダイエット方法で、ミスインターナショナルの公式トレーナーである佐久間健一さんが提唱し、一般人にも手軽にできるダイエットだと話題になり、口コミで広がっていったダイエット法です。

テレビ番組「金スマ」では女優の比企理恵さんが3ヶ月間チャレンジし、57キロから46キロへ11キロの減量に成功しました!

体幹リセットダイエットでは、普段意識して使わない体幹の筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作ることができると言われています。



体幹リセットダイエットの嬉しいポイント

1.1日1回5分、多くても1日2回10分。
これ以上やると効率が悪いので、やりすぎ注意です!
なぜ、効率が悪くなるのか・・・それは、体が慣れてしまうからです。
体幹リセットダイエットに慣れてしまった体は、省エネモードになってしまい、痩せにくくなってしまいます。

その為、やりすぎなくていいのが嬉しいですよね。

1日1回、毎日やるのは最初の2週間のみ!!
その後は、月・火・水などの1日置きでいいんです!!
更に2か月後には、エクササイズ自体をやめても、どんどん痩せる体になっているとか。

頑張りすぎなくていいのが心配になるぐらい、楽にできるのが嬉しいですね。



エクササイズの方法

エクササイズの方法は、5個です。
1個のエクササイズがたったの1分なので、5個のエクササイズでも合計で5分。

とっても、簡単に続けられそうですよね。
では、早速その方法を見てみましょう。





うつぶせエクササイズ 1 

@うつ伏せになり、両手を頭の後ろに当てます。
A上半身をみぞおちまで上げ、両足を床から浮かし、顎を引きます。
B両足を閉じて、10秒押し合います。
C左右の足を交差(クロス)して、外側に10秒引っ張り合います。
DBとCを交互に3セット行う事で、合計60秒になります。

うつぶせエクササイズ 2 

@うつ伏せになり、両腕を顔の前に持ってきて床につけます。その腕の上に顎を乗せます。
A両足首をクロスさせ、お尻の上に持ってき、ひざをできる限り広げます。
Bひざを床から浮かせ、6秒キープします。
Cこれを10セット行い、60秒になります。

椅子に座ったエクササイズ 1 

@椅子に座り、背筋を伸ばします。
A椅子の脇(お尻の横)を手で掴み、胸をしっかりと張りましょう。
B右のお尻を上げ、3秒キープします。
Cこれを10回連続で行います。
D次に左のお尻を上げ、3秒キープします。
Eこれを10回連続で行います。
Fこれで合計60秒になります。

椅子に座ったエクササイズ 2 

@背筋を伸ばして椅子に座り、両足を肩幅に広げます。
Aひざに肘をのせ、そのまま両肘をクロスするようにつかみます。
B肘をつかんだまま、両腕を頭の上まで上げ、6秒キープします。この時、体は前方に傾いている状態ですが、背筋は常にまっすぐになるように意識して下さい。
Cこの動作を10回繰り返します。
Dこれで、合計60秒になります。

しゃがんで始めるエクササイズ

@足を肩程度に開き、ゆっくりとしゃがみます。
A両手を床に置き、かかとが浮かないようにします。
B3秒かけてゆっくりと立ち上がり、つま先立ちになって万歳をします。
C3秒かけて再びゆっくりとしゃがみ、床に両手を置きます。
DB〜Cを10セット行い、合計60秒行います。





体幹リセットダイエットの効果

このダイエットは、すぐに効果が出るものではなく、最初の1ヶ月は全然体重が落ちなかったり、何百グラム程度しか減らなかったりと、イライラしてしまいがちですが、焦ることなくそんなもんだと思いながら続けることで、少しづつでも体幹を鍛え基礎代謝をあげる事ができるようになります。

効果がすぐ出ない分、心配になってしまいますが、ものすごく大変なエクササイズと言うわけではないので、じっくりと続ける事が大切です。

はじめのうちは、今まで使っていなかった筋肉が使われることで、筋肉痛になるかもしれませんがエクササイズ自体段々簡単だと感じるようになります。

そうなると、体が省エネモードになってしまうので、あくまでも回数や日数をしっかり守り、やりすぎに注意しましょう。





まとめ

お正月や年末年始、冬休みについつい食べ過ぎて、体重が増えてしまった人も多い事でしょう。
そんな中、簡単で楽々できるダイエット方法があったら、やってみたいですよね。

体幹リセットダイエットは、簡単で頑張りすぎない事がポイントなので、続ける事は意外に苦なくできるダイエットです。

また、このダイエットの大切のポイントは、エクササイズの順番をきちんと守る事と、日数や回数をきちんと守り、頑張りすぎない事です。

たった5分のエクササイズですが、しっかりと行う事で初めの1,2週間は筋肉痛になり、効果があるかもと期待しますが、実際に体重がいきなりどんどん減るわけではないので、ちょっと焦ってしまうかもしれません。

でも、焦ってエクササイズの回数を増やしたり、日数を増やしたりするのはやめましょう。

いきなり急激な変動は見られなくても、じっくりと徐々に体重が減っていると実感できれば焦る必要はありません。

今から初めて、新学期前や夏にはスッキリできると嬉しいですね。

この記事へのコメント
こんばんは。ぽんちゃんと申します。

とても参考になりました!
ありがとうございました!
Posted by ぽんちゃん at 2018年02月20日 23:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7125518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村
プロフィール
はまゆんさんの画像
はまゆん
こんにちわ(*´∀`*)ノ たくさんのブログの中から遊びに来てくださって ありがとうございます♪ 元保育士のシングルマザーが自身の子育てのアイデアをつづっているブログです。 30歳で結婚して、長年の不妊治療を経て2人の息子を出産しました。 心の優しい長男くんと、やんちゃで甘えん坊の二男くんと毎日バタバタ楽しく生活しています。 失敗する事も多いけど・・・人生日々勉強!! 私が失敗から得た事や疑問などを調査して、ご紹介させて頂いています。 ぜひ、楽しんでいってください(*^▽^*)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。