アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月19日

再感染だよ、しょーもな…(´Д`)

 しばらくこのブログをお留守にしていました。こんにちは。コロナ再感染でおこもり生活に入り、体の重いこぐママです。

もし更新を楽しみにしてくださっていた方がいたらすみません。(-_-;) 私本当に気ままにしか書いておりませんので。

 人が読んで面白い、もっと続きを読んでみたいと思う文章って、実体験から生まれた思いが伴わないとスラスラスラっと書けないような気がします。

だから私はリライトとかコピペを織り込みながらまとめ上げる文章は苦手、というかそもそも書く必要はないと思っています。

歌手もそうなんですけど、感情が芯になって生み出された歌や文章はやっぱり心に心地よく響きます。

 さて本題、今回はコロナ2度目の感染になってしまいました。(-_-;) それも真ん中っ娘と一緒に…。他の家族は当然濃厚接触者扱いなのでPCRを受けられない状態なのですが、今のところ咳も発熱も全く発現してないのでおそらく大丈夫でしょう。(保険の相談をしたついでに抗原検査キットを都が無料で配布してるよ〜きらきらと、担当の方が教えてくれました。なんて親切なんだろう…。)

 なので自分以外の人がコロナかどうかわからない、濃厚接触者だから病院に行ってPCRを受けられないという方は「抗原検査キット 無料配布」で検索してみてくださいね。

2回目でも保険は前回同様下りるそうなので安心しました。届くのに3日と、少し時間はかかりましたが、キットも自費で購入しなくてよかったです。来月の収入がガクンと下がるとわかっている身にはとってもありがたい制度でした。

 タイミングが悪く発症したのがお盆前だったので、それはそれは苦労しましたよ、発熱外来とPCRをやってくれている病院探しに。(;´Д`)

嘘だと思う人もいるかもしれませんが、朝ごはん食べ終わってから細切れに10分ぐらいの休憩挟んで約5時間はPCと電話にへばりついていました。

にもかかわらず「あそこの病院はどうかな、○○さんが行ったっていう、あそこの病院は?」と、少しパワハラ気味に圧をかけて病院探せと遠回りに言うマネージャー。一瞬、「あのぅ、TV見てますか?(;´Д`)あせあせ(飛び散る汗)」とツッコみたくなってしまいましたヨ。だったら病院一緒に探してくれよっ!!!とも言いたくなってしまった…。いや、私が上の立場だったらそうするので。

 私より先に軽い嘔吐から始まった娘を駅前でやっている簡易テントのPCR検査会場へ連れて行ったら

「あのぅ、症状が出ている方はここに入ってしまうと密になって感染源になってしまうので、あくまでここは無症状の方向けの検査場なんですぅ…。」なんて言われて断られたし。

    敢えてここでスッキリ言っときますが、「忙しすぎてそんなん知らんかったわっ!!!」

                       と、別にその人全然悪くないけど言ってやりたかったヮ。

その人の表情から「えっ!!!お子さん持ちなのにそんなことも知らなかったんですかっ!(; ・`д・´)」みたいな感じも読み取れたし。逆の見方をすれば、ニュースをゆっくりチェックする暇もなくて体調を崩すほどの働き方は自分に合ってないのかな?という気付きにもなりました。

Twitterで誰かも言ってたけど、ホント症状がある人が受けられない検査なんて止めちゃえばいいのにね…。

はじめしゃちょーみたいにどんなに気を付けててもなる人はなっちゃうし、何よりコロナっていかに早い段階で感染を食い止める対処をするかが大切です。

 今回は罹った時期のせいもありますが、あまりにも電話がつながらなかったり断られたりしたので、改めて日本の医療業界の人手不足を感じました。




























2022年01月04日

いい予感しか☆

 あけましておめでとうございます。(*´▽`*) 今年も気の向くままに日々感じたことを綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 この言葉って、中国の故事から来てるみたいですね。朝は美しい晴れ空が広がっていても、夕方には崩れるかもしれない=物事は最後まで味わってみないと結果がわからない(から面白い、というのは私が付け足した解釈)という意味なんだそうです。

 去年はコロナ感染で人生どん底気分を味わっていろいろ気づいたこともあったので、それらに気を配りながらもっともっと人生を慈しみ楽しみたいです。

一番の気づきが、味覚と嗅覚を失うと一気に人間らしい生活が送れなくなるということ。実に感覚に彩りのない生活でした。なんていうか、自分だけ時間が止まった感覚すら覚えましたね。あんな思い、もう2度としたくはないなぁ…。どうか1人でも多くの人がコロナにかかりませんように。

って、久しぶりに更新した今日、実はすでに21日です!!! (^▽^;) あはは。

実は昨日娘達の幼稚園でも陽性の子が出てしまってあせあせ(飛び散る汗) 職場の託児所ももちろん使わせてもらえないので急なお休みになってしまいました…。まぁ、不安の芽は早いうちに摘み取っておいた方が周りも安心ですよね。ここまでコロナが蔓延してくると未然に防ぐというよりも、なったらなったで過去の事例を参考にしながら対応していくしかないんじゃないかなと正直思います。

コロナって、ある意味どんな闇の中にも光を探しなさいって訓練を、人類に課してるんじゃないかと思う近頃です。

あぁ、そろそろお昼ご飯のポトフ作らなきゃだ…。それでは、またの訪問をお待ちしていますね♡













2021年12月05日

おウチカフェもいいけどやっぱり♡

 昼間は背中がぽかぽかするくらいあったかかったのに、16:30にもなるととっぷりと日が暮れ始めていますね。

 最近はコロナの影響もあり、外出の機会がぐっと減ってビタミンD不足になる人も多いそうです。骨にしっかり沈着させるためにも、お日ひさまの光は欠かせませんよね。家の中にいても背中をお日さまに10分ぐらい向けておくだけでも効果があるそうですよ。(*^-^*) ほら、洗濯物畳む時に背中を日差しに向けておくとかね。ウチの場合5人分をほぼ毎日洗濯しているので、畳むだけで大体10分はかかります。(^_^;)

 オミクロン株なんていう、覚えづらいのも出てきて、大好きなスタバにもそんなに頻繁には行けないですねぇ〜。前はフードやケーキ類もちょこっと頼んでたのに、1度感染生活を経験してしまうと長居する気にはなれません。せいぜい1時間が限度ですね。

それでも感染生活を乗り越え、無事仕事復帰を果たしたお祝い&自分へのねぎらいの気持ちも込めて先月お給料日後に頼んでしまったのが

  コレね♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡ だぁ〜いスキなピスタチオのケーキ!!! お!値段は少し高めの\582也。

IMG_20211106_121326.jpg


 
 直径6センチぐらいのうんと小ぶりなケーキなのですが、中ではクリームが三層ぐらいになっています。そのクリームがまたしっかりとしたピスタチオ風味で最高においしかったです。♡(≧▽≦)♡ コージーのケーキが少し大きいなァ、甘すぎるなぁ…と感じ始めてきた方にはぜひぜひ♡♡♡



 

2021年11月23日

勤労感謝…されたい (-_-;)

 はじめましての方も、常連さんも、お立ち寄りいただきありがとうございます♡ おいしいコーヒー&スイーツと面白い本といい音楽があれば満足なこぐママです。

今日は勤労感謝の日、いいお天気でシアワセですな〜。

なんか、コロナ経験してから幸せの感度が高まったかも??一日一日、味わって過ごしたい気持ちが高まっています。その時の感情を大切に、ね。
 
いやいや、そこそこの幸せで満足しちゃいかんでしょ!!と喝を入れるもう一人の自分がいることも、もう否定はしたくないですね。

生来の気質を受け入れて、うまく付き合いながら活かして育てていくことも大事な訓練だと思っています。

勤労感謝…でしたが、子供達の「公園行きたい!!!」熱量に押されて仕方なく交通公園へ。

いや〜、ひっさびさに来たけどテント張りの民が前より増えたような…? 畳むのがめんどくさいワタシにとってはしばらくお蔵入りのアイテムとなってしまいました。(そしてアレ、自転車に引っ掛けて運ぶのには大きすぎて危ないのよね。(^^;))

次女は三輪車って言うかな…?と思いきや補助付き自転車に乗りたがり、ほほぅ…下の子はこうしてマセていくのかと妙に納得。まだペダルを踏むと進めるということがよく理解できていないような足つきでした。(笑)

こうして公園に来れるのも、あとどれくらいかなぁ…。お兄が中学生になったらもうパタリと来なくなるんだろうなぁ…と寒風の中ポツリ思った私。

 今日の遅め(16時)おやつはローソンの台湾カステラバナナ入りきらきら也。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 中のバナナはもうほとんどジャムみたいな感じ。や〇ザキの『まるごとなんちゃら』を思い出す優しいお味。

食感も ネスカフェ バリスタ で淹れた泡多めのカプチーノに負けないくらいのふわふわっぷりでした。





 
posted by こぐママ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年11月04日

文化の日・我が家流過ごし方

 みなさんこんにちは。コロナ家族感染の経験から学んで、最近はお仕事のペースを落としているこぐママです!転んでもタダじゃ起きません。そこら辺の草でも土でもむしり取ってスカーレット・オハラのように何度だって立ち直ります。

 ヤクルトレディは売ってナンぼ…の厳しいお給料事情ですが、それだけになかなか頭を使うのでなかなか楽しい仕事だなと思っています。だからゲームをやる人なんて早いうちから楽しみに気づけるんじゃないかな?

 おとといは子供の参観で少し早引きしなければいけなかったのですが、毎日訪問している職域(←会社さんね)に行こうかどうか迷った場面がありまして。やっぱりコロナにかかった分病院関係の出費が多かったんですねー。感染者専用タクシーに3万もかかったのが私の中ではかなり衝撃的で。

 以前の私なら多少無理してでも寄っていたんですが、今回はパスしました。
なぜなら、「無理をするとお客様にもそれが伝わる」ということがよくわかったからです。次行くのにちょっと焦ってるから…、というのが少しでも伝わると楽しい雰囲気でお話はできないんですよね。

実際、代配を頼んでいた子は私よりテキパキした感じなのに、お客さんに「あの子すっごく急いでたよ」と言われていたのは意外でした。

人が見る自分って、案外違うのかもしれませんね。(*´ω`) 自分が気にしてることは案外スルーされてる。

毎年好天に恵まれることの多い文化の日ですが、どちらかというとインドアな私が好きな過ごし方は『とことん自分の好きな本を読む』です♡ ふふふん♪

 子供達からしたらなんてつまらない母親…(T_T)なんて思われてそうですが。子供のために、子供のためを思って…なんて子供中心に日々過ごしてたらきっと私ストレスフルで発狂するわ。いや、実際やること多すぎて頭の線こんがらががった日なんて、差し当たりのない枕とか軽めのおもちゃとか「もおぉぉう!!!ヤダ〜っ!」とか叫びながらポンポコ投げてるし。

 ありのままの自分をさらけ出す方が、平等な感覚を気づけるんじゃないかと思って包み隠さず感情出しまくりの育児ですよ。(^^;

 親だからかくあるべき、子供はこう育てた方がいいetc.そういう縛りがあればあるほど子育てって苦しくなるんですよねぇ…。親の職業hおどの数だけ子育てのスタイルがある、くらいに思っといた方が気がラクになるかもしれませんね。

 文化の日には毎年1人1冊好きなt本を買ってあげています。ジャンルを決めてしまうと見てるこっちもおもしろくないので、値段の上限も決めずさあどうぞお好きにという風に。夢のようでしょっ?

 本棚をのぞけばその人がどんな人か大体わかるように、本って自分だけの小宇宙きらきらみたいな気がします。

まぁ、下2人ギャルズが手に取ったのはふろくメインの例のご本でしたが…。(苦笑) 今あの手の本って高いのよね。ふろくがちょっと豪華なだけで1200円もしますよ…どうします、私ヤクルト54本ほど売らなきゃって計算ですよ。(´Д`) 脱・コロナ貧乏のためにお母ちゃん、頑張りますっ!!!  0(^ω^)0



 

 
posted by こぐママ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新記事
(02/02)光熱費…どこもそうなのね。
(01/16)年末の帰省はルートインに決めた!
(01/14)ありがた迷惑とは?
(01/09)新年初☆ブログです!
(09/04)スタバのモンブランきらきら
カテゴリーアーカイブ
親子のコミュニケーション(1)
こだわってないこと(5)
教育こうすればいいのに(3)
教育(4)
プチ稼ぎ(2)
メルカリ(1)
朝ドラ(5)
目指せー5歳肌☆(4)
TV(5)
ブログ(2)
スケジュール管理(1)
節約(1)
コーヒー(6)
お気に入りスイーツ(7)
日常(15)
考えてること(13)
ファッション(3)
家事(1)
子供とお出かけ(1)
おウチごもり(1)
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。