アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月10日

コロナ下の節約テク

私の仕事は商品を売ってなんぼの完全歩合制。ですが、会社の取り決めで今回の感染は私自身が感染してしまったため保障金はゼロなんです…(;´Д`) トホホぉ……。好きで感染したわけじゃないのに、そりゃちょっとおかしくないか?と、日頃あまりお上に逆らわない私も少し憤りを感じましたね。お見舞金は出るみたいだからそこまで非情じゃなくて安心しましたが。

 たまたま、コロナになった場合は入院日額の20倍支払われるというフコク生命の保険に入っていたので、これを就業不能保険という意味に置き換えると少しは気がラクになりました。これに自宅療養の日数×5000円のお見舞金がプラスされるので、むしろ私のお給料の2か月分よりちょっと多いくらいです。(笑)

 まぁ、旦那さんが利用した感染者専用タクシーも目を疑うような金額だったので(←なんと3万円もしました…。)、余った分を貯蓄に回せるほどの余力はないんですが。一体なんでそんなに高いの??!とレシートの内訳を見ると感染対策費として2万円に言葉を失いかけました。

 もしこれが保険未加入の若いご夫婦だったら…と考えるだけで気の毒としか言いようがないです。

やっぱり、貯金が少ないうちはお守りとして保険には入っているべきだと思います!実際私も旦那さんの入院中は心がずっとぐらついていて、今後のお金について考える余裕もなかったこともあり漠然とした不安はずっと付きまとってました。

とりあえず、涙は1日目に流せるだけ流せたので、あとは今あるお金をどう守るかに注力することにシフト。


@ポイントサイトに時間的なノルマを決めて取り組む 右矢印1少しでもお金を稼いでいるという実感を忘れずにいるため。もともとが歩合制の仕事なのでコツコツの威力は体感済みです。金銭の出ていく見通しが立たない中、精神的に守られます。

A支援物資から先にう 右矢印1これはホントにありがたかった!1人あたり食料品が段ボールいっぱいに1箱、水2L×6本も1箱送られてきました。行政もこんな時に力を発揮してくれるんだったらこれまで払ってきた税金も無駄じゃなかったんだなと思えた瞬間。パックご飯なんて計120個も…。Σ(・□・;)
水道代を節約するため、クリクラをしばらくストップしてこちらの水から使いました。パスタをゆでたあとのお湯を、洗い物のつけ置き用に再利用したりしましたねぇ。

 配食サービスのおかげ様様で、月10万ぐらいかかってた食費、6万円で収まりました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ちょっとサバイバル能力身についたかも。(笑)

Bカード払いをセーブして現金払いに 右矢印1とにかくタクシー代と日帰り入院費で5万円ほどバンッと飛んでいき、旦那さんの入院費がいくらになるかがまだわからないので、高額療養費制度を使ってだいたいこれぐらいかな…?と思える金額の6万円はすぐに出せるように手元に残しておくことに。旦那さんの保険金と来月のお給料が出るまでの間を、できるだけ現金払いにしてしのごうと思います。

 もともとカード払いにしないと生活が厳しいこともある家計なので、コロナでいかにこれまで家計管理が甘かったかが露呈してしまいました。子供たちが大きくなるにつれてかかる費用も変わってくるので、コロナ感染で得たこのお休み期間は、実は自分の人生設計をしっかり立てるいいチャンスだったんだなと気が付きました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11024988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。