2017年11月18日
天照大神の謎(4)邇藝速日命が天照大神だった!
さて、いよいよ、本当の天照大神は誰かです。
それは、
邇藝速日命(ニギハヤヒノミコト)です!!
実は、先日お話しした日御碕神社にもお祀りされているんですよ。
奥宮になりますが、大歳神その人です。
ニギハヤヒノミコトは、須佐之男命の三男で、
別名「天照国照彦火明櫛玉饒速日命」なのです。
お墓は、奈良大神神社の裏側にそびえる三輪山山頂の岩座です。
その証拠に、すぐそばの小さなお社に天照大神が祀ってあります。
また、能の「三輪」では、紛れもなく天照が男神として扱われて
います。
古事記でも、突然、大物主神と聞いたこともないような名前で登
場し、しかも、その神様が大物≠ナあることを自白(ゲロ)し
てしまっています。
なぜ、奴国の大歳神が奈良で「天照大神」になったのか。
それは、当時の相続制度に起因します。
須佐之男命の相続者は、須世理姫(スセリヒメ)です。
当時は、末子相続だったのです。
つまり、早く生まれたものは、国を出て、新しい国を造るのが
原則で、いわゆる「切り取り放題」だったのです。
それで、大歳神も奴国を出て、東へ進み、兵庫、大阪から奈良
へ至って、「大和の国」を造ったのです。
因みに、この頃から「日の本」の言葉も生まれています。
奥方は、勢夜陀多良姫(セヤダタラヒメ)で三島の溝咋の娘で
大阪茨木市五十鈴町の溝咋神社にも祀られています。
セヤダタラヒメは、別名瀬織津姫(セオリツヒメ)で、
伊勢神宮内宮の「荒祭宮」に荒御魂として祀られています。
伊勢神宮の主祭神が和御魂「天照大神」なのに、荒御魂が
セオリツヒメなのは何故か。
もともとは、夫婦2体が祀られていたものが、主祭神として
女神の「天照大神」に変えられたため、お妃の瀬織津姫だけが
荒御魂として残ったと考えるのが自然ではないでしょうか。
次回は、出雲大国主命と国譲りについて、考察したいと
思います。
それは、
邇藝速日命(ニギハヤヒノミコト)です!!
実は、先日お話しした日御碕神社にもお祀りされているんですよ。
奥宮になりますが、大歳神その人です。
ニギハヤヒノミコトは、須佐之男命の三男で、
別名「天照国照彦火明櫛玉饒速日命」なのです。
お墓は、奈良大神神社の裏側にそびえる三輪山山頂の岩座です。
その証拠に、すぐそばの小さなお社に天照大神が祀ってあります。
また、能の「三輪」では、紛れもなく天照が男神として扱われて
います。
古事記でも、突然、大物主神と聞いたこともないような名前で登
場し、しかも、その神様が大物≠ナあることを自白(ゲロ)し
てしまっています。
なぜ、奴国の大歳神が奈良で「天照大神」になったのか。
それは、当時の相続制度に起因します。
須佐之男命の相続者は、須世理姫(スセリヒメ)です。
当時は、末子相続だったのです。
つまり、早く生まれたものは、国を出て、新しい国を造るのが
原則で、いわゆる「切り取り放題」だったのです。
それで、大歳神も奴国を出て、東へ進み、兵庫、大阪から奈良
へ至って、「大和の国」を造ったのです。
因みに、この頃から「日の本」の言葉も生まれています。
奥方は、勢夜陀多良姫(セヤダタラヒメ)で三島の溝咋の娘で
大阪茨木市五十鈴町の溝咋神社にも祀られています。
セヤダタラヒメは、別名瀬織津姫(セオリツヒメ)で、
伊勢神宮内宮の「荒祭宮」に荒御魂として祀られています。
伊勢神宮の主祭神が和御魂「天照大神」なのに、荒御魂が
セオリツヒメなのは何故か。
もともとは、夫婦2体が祀られていたものが、主祭神として
女神の「天照大神」に変えられたため、お妃の瀬織津姫だけが
荒御魂として残ったと考えるのが自然ではないでしょうか。
次回は、出雲大国主命と国譲りについて、考察したいと
思います。
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