アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月25日

下つ巻 第2帖

今度の岩戸開く御用は、人の五倍も十倍も働く人でないとつとまらんぞ。
岩戸開くと申しても、それぞれの岩戸あるぞ、大工は大工の岩戸、左官は左官の岩戸と、それぞれの岩戸あるから、それぞれ身魂相当の岩戸開いてくれよ。
欲が出るとわからんことに、盲(めくら)になるから、Θ気つけるぞ。
神の御用と申して自分の仕事休むような心では、神の御用にならんぞ。
どんな苦しい仕事でも、今の仕事、十人分もして下されよ。
神は見通しざから、次々に良きようにしてやるから、欲出さず、素直に今の仕事致しておりてくれよ、その上で、Θの御用してくれよ。
役員と申しても、それで食うたり飲んだり暮してはならん、それぞれに臣民としての役目あるぞ、役員づらしたら、その日から代わりの者出すぞ、鼻ポキン折れるぞ、神で食うことはならんから、くれぐれも気をつけておくぞ。
七月の十二日のふで、ひつくのか三。


この文章は、私が最も好きなものの一つです。
人それぞれの岩戸開けよ。
自分の仕事をまずは精一杯しなさい。その上で神の御用をしなさい。

普通の宗教であれば、まず第1に信仰。とにかく信仰が全てです。

しかし、日月神示の神は、まず自分の仕事が第1だと言われます。

まさに「道」です。

日々の生活の中から、自分だけの「岩戸」を開きなさいということです。

夫には、夫の岩戸。
妻には、妻の岩戸。
子供にも、子供の岩戸。

表面的なものだけではなく、その裏側にある深層心理まで問われているような気がします。
自分のこだわりを捨てなさいということです。私たちが、それぞれ、どうしても触れられたくない一線、どうしても破られたくない一線、それが「岩戸」なのでしょう。


最後のパラグラフは、「神が選んだ」神示の御用の役員とても、おごり高ぶったり、欲を出してはならない。神をダシにして飲んだり食ったりしてはならんぞという戒めです。


posted by mydears at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 下つ巻
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7128261

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。