アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月27日

大正時代の参詣

久しぶりのブログ更新です


仕事と育児もあってなかなか更新ができませんでした。


実は妻と子供が義実家に帰り、自分も実家に帰っています。別に家庭不和があったわけではございません(笑)



というのも、先日、歩いていたら街路樹の根元の段差でつまずいて思いっ切り転んでしまいました。



免許の更新の為に駅から警察署まで歩いている最中だったのですが、以前住んでいた所の近くだったので、ついよそ見をしていたら・・


免許の更新は何とかできたものの、警察署を出たらいよいよ痛みで歩くのが困難となり、タクシーを呼んで自宅の近くの整形外科へ。


すると左腕にひび、左足が骨折という、悲しい事態に・・、そりゃ動けないわけだ。


そんなわけで、妻に育児にプラスして自分の面倒を見てもらうのも大変だという事でそれぞれの実家に一度帰って親にサポートして貰おうという訳でした。



そんなわけでただの実家に引きこもりオジサンとなったキッコーマンです、とはいえども一週間近く経ち、だいぶ痛みも良くなってきましたので、来月中にはほぼ回復できる見込みとなっています。


ただこれだけオミクロン株が蔓延し、とんでもない人数が感染している中、仕事も休職して引きこもりになっているのもまた何か不思議なものを感じます。



自分が感染してても無症状の場合があるので、知らず知らずに妻や子供に移したらと思うとゾッとします。


幸い妻の実家の県は神奈川よりもはるかに感染者は少ないので、ちょうど良かったのかもしれません、これも御本尊様がうまく導いてくれたのかとも感じます。



実は年末にも子供が初めての御開扉を受けたのですが、その後河口湖で一泊して、宿を出て車のエンジンをかけると警告ランプが・・、しかしエンジンも走りも違和感がありませんでした。


カフェでコーヒーを飲んで帰る予定でしたが、気になったので近くの日産ディーラーへ、するとオルタネーターに異常があるとの事で「横浜まで帰れますかね?」と整備士さんに聞くと即答で「やめた方がいいです!」と、そんな話をしてたら突然エンジンが止まってしまったのでした。



これがもし高速道路だったらと思うとゾッとしますね、幸いディーラーだった事もあり、保険のレスキューを使い、車は自宅近くのディーラーへ。


我々はレンタカーの乗り捨てで帰宅しました。レンタカーも日産ディーラーと提携していた事もあり非常にスムーズに事が運び、レンタカー代も乗り捨てだったので2万円を超えましたが、保険で全額返ってきたのでした。



一見するとトラブルがあって、大変なように見えても不思議と御本尊様に護られてるのを実感とします。


今回の怪我も、利き手じゃない左手だったので生活する上では大きな影響はありません。右手だったらこんなスマホもいじれないし、食事もろくにできませんからね。



さて、多忙な中から一転、暇人になったのでyoutubeで色々と見ていますが、
このような動画がありました。


https://youtu.be/jGb4d5GRPJQ

大正時代の御開扉のお話です。平塚在住のこの方は御殿場経由で富士まで行って、身延線に乗り換え富士まで行ったとの事。



鉄ヲタなら御存知ですが、東海道線は昔は今の御殿場線を通って沼津に向かいました、今の丹那トンネルが開通していなかったんですね、だから箱根の山を大きく回っていたのでえらい時間がかかるのです。


今だったら小田原から新富士まで新幹線であっという間に着いてしまいます、本当に交通至便になったと思います。



そんな中、2泊3日で登山し、御開扉を受けたエピソードです、そう、御開扉は願い出て、拝するのは昔からなんですよ。


今もそれは変わらず、様々な地域から参詣を願い出て御登山して御開扉を受けているわけです。


交通至便の現代において、御戒壇様の元へしっかり詣でる事は不敬でもなんでもありません。むしろ行けるのに行かない方が失礼なのです。



おまけで顕正会幹部が汚い言葉遣いで喋ってる動画も貼り付けておきましょう。はたから見たらチンピラですね。


https://youtu.be/8XABMAn5a8o


私も接した事ありますが、ホントこんな感じなんですよ。喋らせない、相手を挑発して暴力を振らせようとする・・


どこが白蓮華なんですかね、真っ黒けっけですよ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11228556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。