昨夜の9時前に、そろそろ寝ようかと二階から座敷に下りたらば、ミネちゃんは確かにいるのだが、いつもいるはずのシロジローの姿を、そういえばさっきから見てない気がして、もしやあの二匹が脱走したのかもと頭をよぎった。外の様子を見ようとしたら、何と、こともあろうか階段に掛かる縁側の右側のサッシが10センチばかり開いているではないか。
ここが開いているのは4年間で初めて。ずっと階段から開けられてなかったのと、位置的に猫が開けるには体勢的に無理だろうと思い込み、実際ずっと開けられてなかったので無警戒だった。多分、ダメ元でジロタンが試しに開けてみたら開いたので、それにシロタンも後に続いた模様だ。
昨夜9時の段階で、縁側前の暗闇の庭にシロタンの姿は確認できたが、ジロタンは未確認のままだったが、そのまま寝た。どうせ涼しい夜風に当たっていたいだろうし呼んでも無駄だと思って。今朝4時半、シロタンが二階廊下の網戸前で鳴いている声が聞こえ中に入れてやった。7時過ぎ、ジロタンも大声でワイを呼び、同じルートで家の中へ戻った。どちらも同じ二階廊下からの帰宅が最近では異例だった。
2024年08月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12675539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック