昨夜8時半頃、ミネちゃんしかおらず、他の二匹の姿がない。またもや二匹で外へ出てったのかもと気になっていたら、シロタンが現れて二匹の猫は確認したものの、ジロタンをまだ見ておらず、縁側サッシの外の様子を伺ったり、外へ呼びかけたりしたものの、特に反応なし。昨夜はそのまま9時に寝た。
今朝4時45分頃、庭の手入れをしていたら、やっぱりジロタンが現れて、捕まえようとしても縁の下に隠れてしまい、またしても家の中に戻って、縁側のサッシを開けてやると、すんなりと家の中へ入ってきた。その15分後、まさかのシロタンまで庭にいて、コイツまで外に出ていたのか分かった。昨夜寝る前にはしっかと座敷にいたのに。
そのシロタン、庭の野草をムシャムシャと食べていて、一晩中外にいたらしく、すんなりワイに捕まえられ家の中へと戻った。シロタンは外でもワイのことをワイと認識できるようだ。そういえばジロタンは、脱走して外に居た時、ミネちゃんのことをどこかの猫と勘違いして、唸っていたことがあったっけ。どうやら二匹で一晩中外にいたようだ。
ところが、そのまた15分後、木小屋に用があって行ったら、短いシッポがめんこい、まさかのシロタンがいるではないか。一体なんだ!、どこから外に出たのかと家の中を探し回った。一番怪しい二階奥の部屋と廊下を調べたが、特に開いた形跡がなく、最後に確かめに行った、おばあちゃんの寝床の窓の引き戸が10センチばかり開いているのを確認した。
もしや、昨夜の一晩中どころか、おととい8/1の夜から開けっ放し状態だったのかも。よく蚊が入って来なかったものだ。昨日のブログで書いているけれど、7/31夕方6時頃、机の前の網戸が開いて、ジロタンが外へ出て行ったのかもと書いたが、やっぱりジロタンは部屋の中にいたようで、これもその後、おばあちゃんの寝床のサッシを自力で開けて外へ出て行ったのだろうか。
今朝、そんな開けっ放しの窓から二度目の脱走をしたシロタンだったが、5時45分、おばあちゃんが起きた物音に反応したのか、縁側前で「中に入れてくれよ〜」と鳴くので中に入れてやったら、その1分後、こちらもすぐに再脱走したジロタンまで縁側前で大声で鳴くので、こちらもすぐに中に入れてやった。両猫とも、おばあちゃんから毎朝もらえる、煮干し入りの特別エサが目当てに違いなかった。
ちなみに、ミネちゃんは昨日も今日も、ずっと家の中でお利口さんに待機をしてた。
2024年08月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12652062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック