今日は久しぶりに一日雨で、ジロタンは昨日思う存分脱走しといてよかった。午後3時頃、網戸越しに縁側からミネちゃんとシロタンが並んで外を見ていた。そのとき、もしかして初めてかもしれないが、ミネちゃんがカクカクと歯を鳴らして鳴いているのを初めて見たかも。
実はその雨の中、僅か3メートルほどしか離れていない植木鉢のふちに、ヒヨドリが両脚で掴まっているではないか。この「狩りの天才」のミネちゃんでも、この近さに大きな野鳥がいることで、久しぶりに野生の血が騒いだようだ。いつもカクカクのシロタンは逆に近すぎるのか無反応。
つい数日前、朝日に照らされたブロック上のヒヨドリが、色が地味な灰色なせいもあるのだが、今まで何百回もそこにいるのを見てるのに、初めてヒヨドリが二匹がいるものと勘違いしてしまった。朝日に照らされたヒヨドリの影をもう一匹と勘違いしてしまったのだ。こんなこと25年間で初めて。これが忍者の「分身の術」の起源なのだろう。
猫日記より(2021.4.26)
朝1時、ジロタンが布団に入ってきて、それから寝られずに1時間以上経って、いつの間にか寝ていて、朝5時に目が覚めたらミネちゃんに代わっていた。
2023年04月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11958324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック