でもこれが、ちゅーるのせいだとするのは早合点だと思ったし、何かの別な原因があったのだろうと、一旦、ジロタンだけちゅーるを与えるのを、昨日だけやめてみた。今日からは、試しに少しづつ舐めさせながら様子をみることにした。
ジロタンは今朝4時半から、おいらの体の上に乗ってフミフミするなど体調は良かったが、夜になり、余り吐くことのないジロタンが突然数回吐いたので、もしやちゅーるが体にやっぱり合わないのかもと思い、今後しばらくの間、ジロタンにだけあげないことに決めた。
ジロタンに初ちゅーるを上げた日、ジロタンの身に何が起きたのかと言うと、ジロタンが初ちゅーるに大感激したせいなのだろうが、子猫の頃以来で、押し入れ内のラックの最上段にジャンプして上がったのだ。しかも二回も。だが、押し入れから机の上にジャンプする際に、珍しく目測を誤って、ジャンプを失敗して机の手前に落ちている。
その際に、目を何かにぶつけたのかと最初思った。ジロタンの左目から落ちたと思われる、大粒が涙が玉のように目の下に乗っかっているのだ。毛が生えているせいなのか、猫の涙は流れていかずに、まるで里芋の葉っぱの上の大粒の露のようであった。
ジロタンはそれからも左目からの涙がポロポロと止まらず、流れ出てくる涙を振り切ろうと何度も首を振った。これが初ちゅーるの副作用?のせいなのか、ジャンプ失敗時に目をぶつけたのか分からなかったので、ともかく、ミネちゃん用の目薬は取ってあるので、ジロタンの左目に差しておいたら、眠っているうちに程なく治っていて安心した。
ジロタンまで動物病院行きかと脳裏をよぎったので、ともかく治って良かった。その原因がよく分からないものの、ちゅーるが原因ではないであろうことを確認するため、改めて今日、ジロタンにちゅーるを再開してみたら、今日は量が少なかったからなのか、少しは慣れたせいなのか、今日のジロタンの目からは涙は流れ出てこなかったが、夜になってジロタンのみ数回嘔吐している。でも元気です。
猫日記より(2020.8.18)
朝8時、ミネコちゃんに青ジャージを着させて30分後、初獲物。今回はセミでよかった。しかも生きてて飛んで行った。蝉を口で咥えているのに、「ニャーニャー」と縁側を開けてくれと鳴けるのだな。夜、座敷でゴム紐付きのネズミのおもちゃを子猫らが追い回してジャンプ。今まで、このおもちゃに手を出さなかったクロヨンちゃんが、今一番捕まえるのがうまくなる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image