今日の鎌倉の海は北風が3メートル位吹いて、体は寒くないが、指先がとにかく冷たい。
それでも何とか逗子沖の水深35m地点のポイントに40分程のパドリングで到着。
ポイントに到着したら、今回もアマダイ用の天秤仕掛けでオキアミを餌にして2本竿で待つ。
しかし、外道のベラなどしか釣れず、アマダイには程遠い状況のまま9時頃になってしまった。
ただ、この時間になってようやく朝から吹いていた北風が凪いで来たのであたたかくなって快適になった。
こうなると、真冬の海でも意外なほどに快適に釣りを楽しむことができる。
その後も、10時半頃まで同じポイントで地味に誘いながら粘るが、20センチ程のマイクロホウボウが2匹釣れただけで、大物は釣れることなく終了。
これは流石にリリースするべきサイズなのだが、ホウボウの1匹は針を呑んで死んでしまったので、お持ち帰り。
午後にかけては、南風が強まる予報なので凪のうちに帰れるよう、10時半で釣りを止めて帰路についた。
そんなわけで今回も寂しい釣果となってしまった。
帰りは凪とはいえ、僅か30分程で帰ってきてしまった。
しつこいようだが、フェニックス130は本当に速いカヤックだ。
今日は巡行速度が時速6km以上だった。そして、最高は時速9kmチョイ。
これだけ出るシットオントップカヤックはなかなかないんじゃないのかなぁ、とまるでいろんなカヤックに乗ったことがあるようなことを行ってみたりして・・・
タグ:フェニックス130
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image