日が登り明るい海岸に5時過ぎ到着。
風も波もないけれど、雲が厚くて不安定な天候になりそうなので今日は近場でのカヤックフィッシングに決定。
湾内の水深6メートルで魚群探知機の反応にジグサビキのショットガン。
小鯖にウルメイワシが混じって釣れてくる。
周囲の水面ではワカシが小魚をチェイスしてバチャバチャしているので、大きめの父さんもいたらいいなぁ、と淡い期待も持ちつつのヒラメ狙いで泳がせ釣り開始。
一度、いい感じのアタリがあるも、食い込まず・・・仕掛けを上げるとズル向けの小鯖。
無駄死にさせてすまん。
途中、ショットガンにマトモなサイズの魚の手応えがきたけれど、釣れたのはイシモチ。
気分的に盛り上がらないので、リリース。
その後、水深13メートルあたりで魚の反応が集まるエリアがあったので、ひたすら小鯖で泳がせ釣り。
(ホンデックスPS-611CN+遮光フード)
この時、同時にジグサビキのショットガンをしていたのだけれど、ふと水面近くで何かの気配?視線?を感じて、見てみると、少し弱った感じのワカシ。
カヤックの周りをグルグルと回遊してる。
最初はワカシ一杯居るんだなぁ、と思うだけだったのだけれど、しばらくしてもまだカヤックの周りを回遊してる。
泳がせ釣りにアタリがないので、ポイントを2度ほど移動してる間もずっとストーキングしてくる。
サメじゃないからいいけど、なんか微妙に怖くなったりして・・・
記念に写真でも撮ろうと構えると現れないので、幻覚かと思ったりも。
いやいや、確かに居る。
弱ってるから、安全そうな大きなものに身を寄せてるのかな?
そんな事に気を取られながらも泳がせ釣りとショットガンを続けるけれど、待てど暮せどウンともスンとも言わず。
陸の方にさらに分厚い雲が出来てきて、風も気持ち冷たくなったのでこりゃ一雨来そうだ、ってことで8時に納竿。
子供には日頃「釣れないときがあるから釣れると嬉しいんだよ」と言ってるけれど、もう結構。
そろそろ結果が欲しい。
タグ:イシモチ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
しびれる情報ありがとうございます!
頑張ります。
今は大量の5cmぐらいのジンタが入ってきていますね。
先週87cmのスズキあがりました。その前の週は1mオーバーの太刀魚がつれました。絶対魚はいるはずなので、次は必ず釣れると思います!
こんにちは。
気分転換にカサゴ・ハタ狙いも良いですね。
でも、釣り場に行くと、ヒラメを食べたいんだから、ヒラメ狙うでしょ!ってなっちゃうんですよねぇ。
ここのところ不調のようですが、それでも可能性を感じさせてくれる海が羨ましいですね。
岸から離れている海域なら底モノは荒らされていない可能性もあるので、根魚狙いも面白いんじゃないでしょうか?
ヒラメの可能性はあっても小型っぽい雰囲気なので、ハタやカサゴ等ののロックフィッシュ系(根掛かりも怖いですが)にもTRYしてみてください!